[家庭菜園]13.大根の実が小さいのに葉が黄色くなってきた!?(90日目編)

小松菜は無事育ち、順次収穫している。黄色くなり枯れてゆく葉はあるけれど、同時に成長している葉がある。大きくなったものから食べられる分だけ食べていくだけ。

問題は大根だ。まだかまだかと待ち続けているが、大きくなるスピードが遅い。葉は少しずつ大きくなっているのだが、上の方を掘り出して中の様子を見ると、太さは親指大。もう3ヶ月なんだけどな~。

肥料・堆肥なしの畝に植えた大根の葉の一部が、黄色くなっているのに驚いた。ここで成長が止まるようだと、市販されているようなサイズになるのは到底難しいだろう。

小松菜はなんとか育ったけど、大根の方は危険な香りがしてきたぞ。

大根

肥料・堆肥なしの畝の大根(87日目)

肥料・堆肥ありの畝の大根(90日目)

小松菜

途中で間引きして植えかえた小松菜。植えかえた直後は成長が遅くて失敗かと思ったが、しっかりと育っている。逆に他の小松菜と時期がずれて良かった。

肥料・堆肥ありの畝に植えた小松菜。こちらの畝は一番はじめに収穫したけれど、成長が遅いのは残しておいたのだ。(90日目)

肥料なし・堆肥あり畝の小松菜。食べたくなったら収穫している。枯れている葉が目立ってきたけれど、その分他の葉が育っている。(89日目)







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。