takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]13.大根の実が小さいのに葉が黄色くなってきた!?(90日目編)

投稿日:2013年1月23日 更新日:

小松菜は無事育ち、順次収穫している。黄色くなり枯れてゆく葉はあるけれど、同時に成長している葉がある。大きくなったものから食べられる分だけ食べていくだけ。

問題は大根だ。まだかまだかと待ち続けているが、大きくなるスピードが遅い。葉は少しずつ大きくなっているのだが、上の方を掘り出して中の様子を見ると、太さは親指大。もう3ヶ月なんだけどな~。

肥料・堆肥なしの畝に植えた大根の葉の一部が、黄色くなっているのに驚いた。ここで成長が止まるようだと、市販されているようなサイズになるのは到底難しいだろう。

小松菜はなんとか育ったけど、大根の方は危険な香りがしてきたぞ。

大根

肥料・堆肥なしの畝の大根(87日目)

肥料・堆肥ありの畝の大根(90日目)

小松菜

途中で間引きして植えかえた小松菜。植えかえた直後は成長が遅くて失敗かと思ったが、しっかりと育っている。逆に他の小松菜と時期がずれて良かった。

肥料・堆肥ありの畝に植えた小松菜。こちらの畝は一番はじめに収穫したけれど、成長が遅いのは残しておいたのだ。(90日目)

肥料なし・堆肥あり畝の小松菜。食べたくなったら収穫している。枯れている葉が目立ってきたけれど、その分他の葉が育っている。(89日目)

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

雪が降ってる・・・ 寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。 放置しても育つのか、要チェックや!! 今日からはじめる野菜づくり(SEIBIDO MOOK) posted …

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。 余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。 そこではまだ葉が2 …

[家庭菜園]1.農業の志望動機は雑草と農作物の違いを調査するため!

疑問があった。 「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」 その大いなる疑問の解決に向かって動き出す日がきた。 なーんて大仰に言ってみたけれど、単に作物を育ててみたかった …

[家庭菜園]16.大根まで鳥に喰われ始めた(124日目編)

小松菜の葉は喰われたけど大根は無事だったから、小松菜のほうが鳥にとっては美味しいのかと思っていた。すると・・・ 大根の葉まで喰われ始めたじゃないか!!!! なんてことだ・・・ 外側の一番大きな葉が喰わ …

[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。 茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。