takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[農業]35.茄子の実が育ってきた!(87日目編)

投稿日:2013年8月11日 更新日:

前回枝豆の初収穫をした。残りの枝豆たちも順調に育っている。

やっぱりビールがぐいぐい進むね~。

茄子の実

ところで茄子の方の実が大きくなってきたよ。無事に食べられるようになりそうな予感。

遠目から。

花がしおれてへたになる。

それが育っていくのだ。

茄子はあとどれくらいかな~。楽しみ楽しみ。

農業本とおいしっくす

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 57,325

サラリーマンを辞めて宮崎に移住した夫婦の話。どういうことが起こるのかを追体験できる。農業とはデータ管理なのだ!

あと、おいしっくすというサービスが気になる。旬の野菜を届けてくれることで季節感がでそうだし、キャンセルは無料で変更も可能。受け取り日時にも柔軟性がありそう。

興味ありありなので、このサービスを使ったことがあったら話聞かせて欲しいです。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

枝豆に花が咲いた! 花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。 葉は5~6枚どころじゃねえ!! 豆 …

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

[家庭菜園]25.第二回目は枝豆と茄子を植えることにした(1日目編)

始めての家庭菜園は小松菜と大根だった。無事に収穫を終えたので、第二回目となる今回は枝豆と茄子に挑戦。育つかな~。 土を全部掘り返して、肥料と石灰を混ぜた。3日間の時間を置いて種を植えた。 枝豆は酒のつ …

[家庭菜園]27.茄子の種をプランターに植えたけど反応なし(20日目編)

前回、枝豆の芽は幾つか出てきたが茄子の芽が出ない、と書いた。 茄子の育て方に書いてあるように、始めはプランターで培養土とともに苗まで育てないとだめだと知った。そういうわけでやり直し。 種を植えてから6 …

[家庭菜園]2.大根と小松菜の芽が出たよ!

種を植えてから4日目。 さーて、どっちがどっちでしょう?? 写真の上にマウスを持っていくと、答えが分かるよ! ってこれ、スマホだとどうなるんだろう。 >>あいうえお順だよ。一応。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。