どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。
有機農業界の革新者である福津農園の松沢政満さんの畑を見て、不耕起栽培に挑戦した。2016年の夏野菜である。
・2016年は畑を耕さずに野菜を育ててみることにした。無農薬の不耕起栽培!
正直なところ、あんまりうまくいかなかった。ちらほら収穫はできたものの昨年の方が収量は多い。手間は少なくなったものの、最終的に冬野菜を植える前の準備が大変であった。雑草を粉砕する機械がないとあかんようだ。
松沢さんの農園もそうだが、手間を少なくして循環型にする分、面積当たりの収量は減る。広い土地と機械があって成り立つ感じなのかもしれない。分からんけど、冬は不耕起栽培は止めてみた。というか雑草を抜かないと種がまけなかった。
そんなわけで(?)、こまつな、ほうれんそう、チンゲン菜、ネギ、たまねぎ、大根あたりを植えた。
間引きせんとな~。ゆくゆくは収穫した新鮮野菜を使って、ぬくぬくとこたつで鍋がしたい。
そしてこたつと言えば人をだめにするクッションソファーが欲しい。
・こたつをぐるりと囲うクッションソファー:ベルメゾンネットのダブルコーナークッションセットに心ひかれてやばい
だめ人間にならないようにしているけど、だめ人間になりたい。この矛盾こそが人間の真理。
まだ頑張ろう。頑張って我慢しよう。
ちゃお!
コメントを残す