takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ワーク・シフトの感想と未来の世界を考察

投稿日:2013年2月5日 更新日:

2025年を予測し、最善の行動をとるための本がワーク・シフト(work shift)である。現実味のある未来像を描くのは簡単ではない。だがその試みは興味深く、有用だ。本書では将来起こるであろう32の要素を、5つの要因に分けている。自分用のメモも兼ねて記しておく。

要因1 テクノロジーの進化

・テクノロジーが飛躍的に発展する。
・世界の50億人がインターネットで結ばれる。
・地球上のいたるところで「クラウド」を利用できるようになる。
・生産性が向上し続ける。
・「ソーシャルな」参加が活発になる。
・知識のデジタル化が進む。
・メガ企業とミニ起業家が台頭する。
・バーチャル空間で働き、「アバタ―」を利用することが当たり前になる。
・「人工知能アシスタント」が普及する。
・テクノロジーが人間の労働者に取って代わる。
 

要因2 グローバル化の進展

・24時間・週7日休まないグローバルな世界が出現した。
・新興国が台頭した。
・中国とインドの経済が目覚ましく成長した。
・倹約型イノベーションの道が開けた。
・新たな人材輩出大国が登場しつつある。
・世界中で都市化が進行する。
・バブルの形成と崩壊が繰り返される。
・世界のさまざまな地域に貧困層が出現する。
 

要因3 人口構成の変化と長寿化

・Y世代(1980~95年生)の影響力が拡大する。
・寿命が長くなる。
・ベビーブーム世代の一部が貧しい老後を迎える。
・国境を越えた移住が活発になる。
 

要因4 社会の変化

・家族のあり方が変わる。
・自分を見つめ直す人が増える。
・女性の力が強くなる。
・バランス重視の生き方を選ぶ男性が増える。
・大企業や政府に対する不信感が強まる。
・幸福感が弱まる。
・余暇時間が増える。
 

要因5 エネルギー・環境問題の深刻化

・エネルギー価格が上昇する。
・環境上の惨事が原因で住居を追われる人が現れる。
・持続可能性を重んじる文化が形成されはじめる。

あなたにとって重要な要素は??

自分に重要な要素をえらびだし、考察を深めることがおすすめされている。僕が気になるのは

・世界中で都市化が進行する。

都市化が進行していく中で、一定の人は田舎にコミュニティを形成して住むという選択をするはず。僕もそちら側に入り、農業、畜産、狩猟といったことを暮らしに取り入れたい。

・自分を見つめ直す人が増える。
・バランス重視の生き方を選ぶ男性が増える。

「お金」に対する価値観を覆す人が増えるはず。次世代に伝える正義を考えていきたい。

・余暇時間が増える。

収入は少ないけど余暇時間が多い生活、を選ぶ人が増えるはず。お金を使わない楽しみ方は得意分野。何かできそう。

・持続可能性を重んじる文化が形成されはじめる。

世界を旅して感じたのは、世界の大半の人々が、現在の先進国の人々が享受している生活を求めているということ。地球環境を考えたら、それは難しいだろう。人類は進む道を変えなければならない。自ら実践したいテーマ。

2025年が素晴らしい世の中になりますように

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
リンダ・グラットン
プレジデント社
売り上げランキング: 420

336×280

336×280

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イスラム教徒にとって「犬」が豚と同様に不浄の動物である理由

イスラム教において犬は不浄の動物である。 犬に触ってはならない、犬の入った部屋は不浄になる、犬の唾液がついたら7回洗わなければならない、等々の話は聞くものの、犬が不浄の動物となった理由は明確ではない。 …

「アミ 小さな宇宙人」の感想と名言

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) posted with amazlet at 12.08.31 エンリケ・バリオス 徳間書店 売り上げランキング: 1690 Amazon.co.jp で詳細を見る 世 …

「風立ちぬ」のkindle版が無料公開中。映画に合わせて原作を。

宮崎駿の最新作「風立ちぬ」。もう観に行きました?? 風立ちぬ 公式サイト amazonを見ていると、風立ちぬのkindle版が無料公開されているではないか。これはダウンロードして読んでおきたいところ。 …

no image

高橋歩の「LOVE&FREE」と「自由への扉」の名言[本]

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉 posted with ヨメレバ 高橋 歩 サンクチュアリ出版 2001-02 Amazon 「LOVE&FREE」高橋歩 ・生き方がアートだ …

長野市の改修した古民家が特集されている「古き良き未来地図」が素敵すぎる!善光寺観光に必須

どーも。古民家好きが集まる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 散歩好きなアナタが長野市をふらふらと巡るのに必須の一冊がある。古き良き未来地図という長野駅周辺でリノベーションした古民家を …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。