「自転車を漕いでいるときって何を考えているの?」
この質問を受けることは多い。一日に3~6時間くらい自転車に乗っている中で、考えていることは「飯」のことが大半である。食べても食べてもすぐお腹がすくので、何を食べようかと常時思いを巡らせる。とはいっても意識すれば多くのことを考える時間がある。現在モロッコで奇跡の出会いをしたタロウと漫画の話が盛り上がったので、これを機に今まで読んだ漫画に順位をつけてみることにした。
やり始めると妙にはまってしまい、ここ数日の自転車を漕いでいる時間は漫画のことばかり考えていた。一通りピックアップして順位をつけてみるものの、なかなかしっくりとは来ないし、まだ洩れがあるような気もする。それでも半ば強引にランキングをつけた。
こたつでぬくぬくしながら漫画を読みたいナア、なんて思いつつ、クリスマスから年越しはくそ暑いサハラ砂漠で自転車を漕ぐことになりそうだ。
※この記事を書いているのは2011年12月だけれど、2009年11月に日本を発ったためそこで情報が止まっている漫画多数。2010年の一時帰国の際に読み進めた漫画や、旅で読んだ漫画もある。
面白い漫画ランキング 100位から51位
100位 北斗の拳
集英社
売り上げランキング: 3509
完結。旅人の間で、「ソマリアはリアル北斗の拳の世界」らしいと言った表現が使われる。
99位 サバイバル
リイド社
売り上げランキング: 139241
完結。アウトドアが好きな人は気にいると思う。
98位 博多っ子純情
完結。中学生のときに読み耽った漫画。博多弁の人と話したくて仕方なかったことを思い出す。
97位 月下の棋士
小学館
売り上げランキング: 219811
完結。将棋好きとしては外せない。現在ヤングジャンプで連載中のハチワンダイバーも面白い将棋漫画。
96位 ベルサイユのばら
集英社
売り上げランキング: 3279
完結。一世を風靡したと言われるベルばら。これを読んでベルサイユ宮殿に行ってきた。
95位 未来日記
完結。ん?と思うところもあるけど、スピーディーな展開で次が気になって読み進めてしまう。
94位 のぞき屋
完結。人の表も裏もすべてのぞく。ドキドキと背徳感がという醍醐味が伝わってくる。現在ビックコミックスで連載中の「ノゾキアナ」も面白い。
93位 漂流教室
完結。絵がキモチ悪い。それがこの作品ではほめ言葉になる。
92位 ドラゴン桜
完結。「バカとブスは東大へ行け」がキャッチコピーだったかな。
91位 おおきく振りかぶって
講談社 (2011-11-22)
アフタヌーンで連載中。主人公がナヨナヨした野球漫画。人間関係が細かく描写されており、オタク女子に人気らしい。
90位 放浪息子
ビームにて連載中。女の子になりたい少年と、男の子になりたい少女の話。ほんわかする。
89位 幕張
完結。当時に連載されていた他の漫画のネタ多し。それが分からないと面白さ半減。下ネタも多く、少年誌掲載でよく問題にならなかったと思う。
88位 働きマン
講談社
売り上げランキング: 81529
モーニングにて休載中。仕事について考えさせられる。
87位 聖☆おにいさん
モーニングツーで連載中。ブッダとイエスがネタにされている。日本だからこそ生まれた漫画な気がする。世界で有名になったら著者は殺されてしまうのではないか。
86位 ボーイズ・オン・ザ・ラン
完結。童貞の妄想と行動は鉄板ネタなわけです。
85位 キングダム
ヤングジャンプにて連載中。武将1人が強すぎるきらいはあるけれど、登場人物の個性と物語の勢いがそれに勝る。
84位 花より男子
完結。F4で誰が好きかを聞けば、なんとなくその人が分かる気がする。
83位 モンキーターン
完結。競艇の漫画はこれ以外に知らない。
82位 イキガミ
スピリッツにて連載中。基本的には短編だけど、その中でも主人公の心情は少しずつ変化している。どうやって終わりを迎えるのか。
81位 裁判長!ここは懲役4年でどうすか
新潮社 (2010-10-09)
完結。旅に出ている間に完結していた。完全に男目線での裁判傍聴。この旅ではアメリカのシアトルで裁判を傍聴した。
80位 テルマエロマエ
ビームにて連載中。ローマ時代の技師が日本の風呂文化に驚くという異色の漫画。ローマ時代のことを知りたいなら、「ローマ人の物語」も合わせておすすめ。
79位 はるか17
完結。芸能界とは熾烈な世界ですな。
78位 島耕作
モーニングにて連載中。島耕作は現在代表取締役社長。会長まで描き切って欲しい。
77位 MAJOR
小学館 (2010-12-17)
完結。少年だった五郎が父となるまでを、僕は小学生のときから少年サンデーで読み続けてきた。高校編までが面白かったので、そこで終えたら作品としての満足度は高かったけれど、メジャーというタイトルの名のもとに五郎がメジャーリーガーとして活躍する78巻までしっかりと書き終えたことは称賛に値する。
76位 ダイヤのA
少年マガジンにて連載中。3年生が甲子園に行けなかったことは予想通り。今後の1、2年生の成長課程と彼らが甲子園にゆくところを作者は描きたいのだと思う。先が楽しみな作品。
75位 バンビ~ノ
スピリッツにて連載中。アツい料理漫画。
74位 鋼の錬金術師
スクウェア・エニックス (2011-06-22)
完結。ガンガンからこのレベルの作品が出て来たことに驚いた。
73位 3月のライオン
ヤングアニマルにて連載中。ハチミツとクローバーを描いた作者が将棋をテーマにしたことが意外だった。
72位 イタズラなKiss
集英社
売り上げランキング: 33143
作者が亡くなってしまい永遠に完結しなくなった。残念でならない。僕が中学受験で必死に勉強しているときに、家族は楽しく読んでいたという思い出の作品。
71位 とめはねっ! 鈴里高校書道部
スピリッツにて連載中。書道がテーマで、かななどの歴史に触れられることが楽しかったり。
70位 BANANA FISH
小学館
売り上げランキング: 91884
完結。少女漫画であることが信じられない。
69位 のだめカンタービレ
完結。ヨーロッパ旅行はのだめを読んでから。
68位 めぞん一刻
完結。高橋留美子の漫画の中で一番好き。
67位 残酷な神が支配する
小学館
売り上げランキング: 89223
完結。アメリカ・ボストンとイギリス・ロンドンとその近郊を舞台に、性的虐待、近親相姦、ドメスティック・バイオレンス、同性愛、未成年の売春、ドラッグ、トラウマなど、社会が抱えるさまざまな社会的問題を、ある一家の性的な確執を軸に描いたサイコ・サスペンス。(wikiより)続きを手に取るのが億劫になるときがあるが、読むと考えさせられる。
66位 フルーツバスケット
完結。もっとも売れている少女漫画としてギネスブックに認定されているらしい。
65位 さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2
完結。「クピドの悪戯―虹玉」→「さくらんぼシンドローム」→現在スピリッツで連載中の「このSを、見よ! 」と続いている。本作品の最後のレナの告白は涙なしには読めない。
64位 ドラゴンヘッド
完結。これが好きなら少年マガジンで連載中の「エデンの檻」もおすすめ。
63位 動物のお医者さん
白泉社
売り上げランキング: 26775
完結。獣医になろうかとチラリと考えさせられた作品。
62位 レベルE
売り上げランキング: 85835
完結。少ない巻数の面白い漫画といえばコレを推す。
61位 ××HOLiC
完結。自転車を盗まれたときにお世話になったモモちゃんの家で読んだ。15巻くらいまでしかなく続きが気になって仕方がない。短編が続くのかと思いきや、予想を裏切る形で話はどんどん進んでゆく。
60位 はだしのゲン
完結。衝撃をうけた漫画。
59位 天牌
漫画ゴラクにて連載中。麻雀に人生をかけた男たちが麻雀を通じて生き様を見せる。
58位 サンクチュアリ
小学館
売り上げランキング: 99908
完結。カンボジアでの戦乱から、日本へ帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革する。二人が表と裏の役割を決めたのはジャンケンだった。(wikiより)
57位 ガンツ
ヤングジャンプにて連載中。世界観が好き。
56位 君に届け
別冊マーガレットにて連載中。スペインでも人気、なんて話を聞いたことがあるけどほんとかな。熱烈なイメージを持つラテン系が君に届けを好きなイメージが湧かない。これが好きなら現在連載中の「青空エール」もあわせておすすめ。
55位 ジパング
講談社 (2009-12-22)
完結。海上自衛隊の自衛艦隊のイージス艦みらいが過去にタイムスリップして歴史が変わってゆく話。はまる。
54位 ベルセルク
ヤングアニマルにて連載中。全然進まないことが大きな問題。
53位 タッチ
小学館
完結。かっちゃんが亡くなってたっちゃんと南が悲しむシーン、たっちゃんと新田の対決、たっちゃんの告白シーンが印象的。
52位 ナニワ金融道
講談社
売り上げランキング: 101156
完結。手形などの基本的な知識が手に入るあたりに価値あり。
51位 ドラゴンボール
完結。名シーンや名セリフがとても多い。ネパールでエベレストBCを友人とトレッキングしているときにも話題になった。
面白い漫画ベスト100の後編はこちら。
漫画に関するおすすめ記事
・2014年連載中の面白いおすすめ漫画ランキング50
・[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
・「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
・マンガ大賞2013ノミネートの「乙嫁語り」が一冊85円で読める奇跡
・「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!(2013年6月作成)
コメントを残す