2013年秋の面白かったアニメと2014年冬の期待アニメランキング

3ヶ月前、2013年秋の期待アニメランキングを一話目が終了した時点で書いた。

1位 境界の彼方
2位 凪のあすから
3位 のんのんびより
4位 弱虫ペダル
5位 ゴールデンタイム

である。ちなみに2013年秋とは2013年10月~12月に放映されていたアニメ。

2位 凪のあすから
4位 弱虫ペダル
5位 ゴールデンタイム

の3つは2014年1月~3月クールである2014年冬アニメでも引き続いている。どれも面白い。

2013年のアニメを見終えた結果、僕が好きだったものを結果発表したい。一話目を見た直観は正しかったのか。

2013年秋(10月~12月)の面白かったアニメランキング

1位 境界の彼方

見終えた結果も変わらずで、もっとも面白かったものに境界の彼方を挙げたい。

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女、栗山未来と出会う。彼女は異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。

それ以来なぜか未来から攻撃され続ける。迷惑だと言いつつも、未来を邪険にできない秋人は、文芸部部長であり異界士でもある名瀬美月から忠告を受ける。果たして未来の目的とは?

境界の彼方 (1) [Blu-ray]
境界の彼方 (1) [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.10.16
ポニーキャニオン (2014-01-08)
売り上げランキング: 507
境界の彼方
境界の彼方

posted with amazlet at 13.10.16
鳥居なごむ
株式会社京都アニメーション
売り上げランキング: 2,105

2位 凪のあすから

2位も変わらずで、凪のあすから。2期目である今季こそが作者が描きたかった内容だと思うので、楽しみである。

凪のあすから

うろこ様の呪いでまなかの膝にできた“魚面そ”。翌日ようやく消えたが、紡に、魚面その鱗と自分を綺麗だと言ってもらえたので、少し残念に思っていた。一方、学校で紡とまなかが話している姿を見つけた光は、「地上の奴らが、海村に関わるな」と突っかかる。

だがその後、不本意ながらも紡、まなか、ちさき、要たちと“おじょしさま”と呼ばれる木彫りの人形を作ることに。文句を言いつつ放課後まで作業していた光は、他の三人と家に帰る途中、光の姉、あかりが地上の男といるところを目撃してしまう。

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-12-20)
売り上げランキング: 1,237
凪のあすから (1) (電撃コミックスNEXT)
前田理想
アスキー・メディアワークス

3位 のんのんびより

3位も期待アニメの順位と変わらずで、のんのんびより。癒されておりました。今季は「金色モザイク」「のんのんびより」から続く癒し系がなさそうな予感。

10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。

山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]
のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.10.16
メディアファクトリー (2013-12-25)
売り上げランキング: 119
のんのんびより 6 (アライブ)
のんのんびより 6 (アライブ)

posted with amazlet at 13.10.16
あっと
メディアファクトリー (2013-09-21)

4位 アウトブレイクカンパニー

一話目を見た段階ではどうかと思ったけど、見続けていたら案外おもしろかったのがアウトブレイクカンパニー。いい具合に最後までまとまっていたので好印象。

アウトブレイク・カンパニー 公式ホームページ|TBSテレビ

筋金入りのオタクである加納慎一は、就職活動中に面接会場で突然気を失って倒れてしまう。再び目を覚ますと、ファンタジー世界・神聖エルダント帝国に連れてこられてしまっていた。慎一の身の回りの世話をするというメイドのミュセル・フォアランや、身辺警護を務める自衛官・古賀沼美埜里と出会うが、一向に事態を飲み込めず、困惑したままの慎一の元へ、入社試験の面接官だった男が訪れ衝撃の事実を告げる。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
榊 一郎
講談社 (2011-12-02)
売り上げランキング: 59,226

5位 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

4位にしたアウトブレイクカンパニーより面白いときが多かったのだが、ストーリーが微妙にわかりにくく最後の納得感がいまいちだった。テンポが良く、物語に引き込む魅力は十分。

TVアニメ【夜桜四重奏 -ハナノウタ-】公式サイト

人間と妖怪が共存する桜新町に続発する奇怪な事件に、4人の猛き美少女とクールな少年達が立ち向かう。ツンヘコ町長の“ヒメ”、妖怪サトリの“アオ”、オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。

そして一番重大な秘密を抱えた、一見一般人“秋名”。あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で次々と起きる奇怪な事件に4人が挑む! !

6位 弱虫ペダル

面白いけれど2期連続を見据えての展開なので、まだギアはロー。物語はこれから盛り上がってゆくはず。今季ももちろん見る!

TVアニメ『弱虫ペダル』 公式サイト

高校近くの急な裏門坂を、鼻歌を歌いながらママチャリで登る坂道を見た今泉。その実力を確かめようと、坂道に自転車レースを申し出る。驚く坂道だが、今泉が負けたらアニ研に入るという条件を聞いて、勝負を受ける事に。話を聞きつけた寒咲幹達が見守る中、坂道と今泉の裏門坂自転車レースがスタートする!

弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 Blu-ray
東宝 (2013-12-20)
売り上げランキング: 385
弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航
秋田書店 (2013-10-08)

7位 ゴールデンタイム

ヒロインの1人のストーカーっぷりが面白さを期待させたが、ちょいと失速気味。今季も続くので、盛り返しに期待。

ゴールデンタイム

念願の大学デビューを果たすも慣れない東京の道に迷ってしまった多田万里。道中、同じような境遇の柳澤光央とともに、キャンパスを目指していると目の前に、1台の車が停まり、 中からバラの花束を抱えた美女・加賀香子が降りてくる。彼女は万里たちの方へと向かって来て…。

ゴールデンタイム vol.1(初回限定生産版) [Blu-ray]
キングレコード (2013-12-25)
売り上げランキング: 1,133
ゴールデンタイム (7) I'll Be Back (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス (2013-10-10)
売り上げランキング: 95

2013年秋アニメまとめ

次点としてはぎんぎつねも面白かった。キラルキルを数名の友人から薦められたために最後まで観たけど、個人的にはいまいち。今季は見ない。

ストライクザブラッドもなんだかんだ見続けてしまっている。それよりも面白いのがガリレイドンナだけれど、録画したものをまだ全部見終えていない。そんなところ。

2014年冬(1月~3月)の期待アニメランキング

引き続き2014年冬の(1月~3月)の期待のアニメをランキングしておこう。嗜好は上の面白かったアニメを見てもらえばなんとなく伝わるはず。

2013年秋に比べると小粒な印象で面白そうなものが少ない。「凪のあすから」が1番楽しみなくらいなので、3位まで。

1位 ノラガミ

1位を選ぶのから難しかった。もっとも面白くなりそうなのがこれかなあ・・・

TVアニメ「ノラガミ」公式サイト

良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。

それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。

さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去が紐とかれていく。

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)
あだち とか
講談社 (2011-07-15)
ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
エイベックス・マーケティング (2014-03-26)
売り上げランキング: 718

2位 ウィッチクラフトワークス

2位も悩んだけど、ウィッチクラフトワークスかなあ・・・。期待を大きく外れる可能性がある作品。さてさて。

TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」公式サイト

仄が綾火へと弟子入りしたことで、これまで以上に行動を共にするようになったふたり。「姫様」を独占する仄には周囲から刺すような視線が注がれるが、それも修行と仄は耐え忍ぶ。その日の下校途中、ふたりの前に鰐紳士を連れた幼女が現れる。

彼女は、クロノワール・シュバルツ・シックスと名乗る『塔の魔女』だった。彼女にいきなり短剣を突き立てられた仄は、直後に起きた現象から、綾火と結んだ「契約」の内容について知ることになる。

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
水薙 竜
講談社 (2010-11-05)
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

posted with amazlet at 14.01.20
バンダイビジュアル (2014-03-26)
売り上げランキング: 167

3位 ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

魔法に弁護士をかけあわせてきた。うまいこと世界観を出せるかどうかが鍵。

TVアニメ「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」公式サイト

魔術とそれを用いた事件や解決後の訴訟が日常化し、弁護士ならぬ弁魔士が必要とされるようになった西暦2018年の東京を舞台に、史上最年少の弁魔士である須藤セシルの活躍を描く。

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-04-02)
売り上げランキング: 465

アニメ関連記事

・アニメという禁断の扉をひらく
2013年春にアニメ化した3つの好きな漫画
2013年夏:「恋愛ラボ」がアニメ化されているのだ!
外国人が選ぶ日本アニメランキングベスト10がめざましテレビで放送
2013年夏の面白かったアニメと2013年秋の注目アニメ







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。