【幸福洗脳】オリラジ中田敦彦の「ブランド作り戦略ラジオ」が超面白い!【オールナイトニッポン】

taka
オリエンタルラジオ中田のオールナイトニッポン知ってる??

僕が友人に最近問うている質問。

元冒険家の返町亮くんに教えてもらったオリラジ中田さんのラジオが面白くて、面白くて、あっという間に最近の回まで追いついてしまった。

当記事ではオリラジ中田敦彦の「ブランド作り戦略ラジオ」について紹介したい。

とにかくすぐに聴きたい方は、目次から過去放送のまとめに飛ぶか、スクロールして動画を再生してください。

オリラジ中田のオールナイトニッポンプレミアムとは?

オリエンタルラジオの藤森さんと中田さんの2人でやるコント「あっちゃんかっこいい~」の、あっちゃんの方が中田さん。

そのオリラジ中田さんが2018年10月から半年限定のラジオ放送オールナイトニッポンプレミアムの放送を開始した。

内容は「ブランド作り戦略」

幸福洗脳のロゴが入ったTシャツを1万円で売るアパレルビジネスを、ラジオ放送と同時にスタート。リスナーを巻き込み進展していくビジネスの進捗を、ラジオで毎週報告をしている。

どのような戦略を考え、どんな手を打ち、何が起きたのか?ブランド作りの初期段階を、リアルタイムで知ることができる機会は多くない。

成功したブランドのあらましを後に書籍やインタビューで知ることはあるが、それとは全く別次元の臨場感と学びがある。

ラジオはながら作業ができるので、音楽を聴いていた時間、家事の時間、運転の時間などで、聴いてみて欲しい。

幸福洗脳の乃木坂店に行ってみた

まだ聴いていない方にはネタバレになるが、幸福洗脳の実店舗に足を運んだ。

僕は愛知県在住なので、東京に行く機会と合わせて幸福洗脳の乃木坂店へ。ラジオ放送中に行くしかないと思っていた。

ツイートに書いた通りで、思った以上の住宅街に、ポツンと店の看板が掲げられていた。

店員とのコミュニケーション不可避の狭さ。地下アイドルのちよちゃんにお会いできなかったことが心残り。

ココに人を集客していることのすごさを感じ、次世代の原宿とはこのことか!という学び。

僕が何もないど田舎でやっている古民家宿タカハウスに近いものがあった。

ラジオのリスナーには分かる写真をいくつか紹介しておこう。刺繍ロゴのTシャツとか、ロゴの中の女の子のTシャツが幸福洗脳とか、下駄とか、ディスプレイ的な3足の靴とか。

オリラジ中田のオールナイトニッポンプレミアム過去放送まとめ

過去の放送のYoutubeリンクを張っておくので、ブランド作りやマーケティングに興味がある人は是非聴いてみて欲しい。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。