takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

LINE「NAVARまとめ」で稼いでいる人は要注意!DeNA「Welq(ウェルク)」と同じく閉鎖への道を歩みそう・・・

投稿日:

どーも。著作権問題の動向を追いかける会代表の暇人タカ(@viatortaka)です。

More Access! More Fun!という永江一石さんが書いているブログがある。ずっと読み続けているし、以前に当ブログでも紹介したのだが、どのエントリーが忘れた・・・

More Access! More Fun!

2016年で特に追いかけていたのがWelq問題。永江さんがコンサルしているウェブサイトの文章がパクられたらしく、そこからの怒涛のシリーズにより社会問題になった。。もっと前にブログの影響力の大きさをまじまじと感じた案件だった。(※永江さんによって拡散が始まったと僕は思っているが、詳細はわかりません)

DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)

つまり

やって良いことと悪いことの限界を超えている

という意見にわたしも同調します。金儲けのために違法でもなんでもやる企業が野球チームなんて持つなってこと!!

で、薬事法にもめちゃくちゃ違反しています。

そしてこの件が「WELQなど全10サイトを非公開に DeNAが記者会見」という流れに。

この件の著作権法について勉強になった記事も紹介。

WELQなどのキュレーションメディアを著作権法の観点から分析してみた

ちなみに上記の記事でも本エントリーのタイトルにも含めたNAVARまとめについて触れているので引用しておこう。

ちなみに、NAVERまとめなんかは、そもそも「主」がないので「引用」の要件を満たしていないものがほとんどです(そういえば先日「肩こりの原因は幽霊 : 医学デマサイト?[WELQ]とは?! – NAVER まとめ 」という記事を見つけて、めまいがしました。)

引用の要件は満たしていないものがほとんど。個人的にNAVARまとめが好きでない理由は、以前に漫画ランキングのエントリーを書いたときに検索上位にいたのだが、NAVARまとめにさくっと抜かれたから。パクられたわけではないので、これはむしろgoogleの仕様なんだけどね。

それはさておき、More Access! More Fun!の永江さんがNAVARまとめもやばいよねと言っている。Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください、という動きも出て来ており、署名は4000人を超えた。

Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください

LINEは公式見解を出している。

「NAVERまとめ」に関する昨今の報道を受けての当社見解について

それに対しての永江さんの意見が、法律の前に企業としてどうなのという姿勢について。窃盗団向け道具レンタルはやってるけど窃盗団自体はやってないから別に構わないでしょ、いうのはまずいのではないかと。

これ、NAVARまとめも閉鎖までいきそうな・・・

詳しく法的な問題について書いてあるエントリーがある。興味がある方は読んでみるとよろし。

NAVERまとめ問題でLINE社への法的責任追及が可能か検討する

法的な問題は重要なのだが、法的ではないところで炎上していきそうなのよね・・・

ちなみにnarumiさんにNAVERまとめについてどう思ってるんですか?という対談動画が以下。

ブログを書いている身としてこのあたりの話は勉強になる。2017年にNAVARまとめは閉鎖すると予想。どうなることやら。

そうそう、NAVARまとめで稼いでいる友人もいたりするのだけど、動向要注意だよ。もし自分でちゃんとした形でブログ記事とかにする予定があるなら、自分のまとめはバックアップしておいた方がいいかも。

ちゃお!

著作権とは何か―文化と創造のゆくえ (集英社新書)
福井 健策
集英社
売り上げランキング: 81,530

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    WelQの場合はDeNAの事業の中の末端の1つであって、評判が悪ければ閉鎖するのは割と容易だったりする。しかし、LINEにおけるNaverまとめはかなり柱的な事業であって、そう簡単に事業として捨てられるものでもないでしょう。だいたい、著作権という要素によって問題視されているならば、運営体質の改善やまとめ作成プロセスの変更によって、著作権的な問題が発生しないようなやり方に変えることも可能であり、社会的にこれだけの知名度や存在感を得たNaverまとめを捨てるくらいならば、そっちに方針転換をするか、今まで通り悪評のまま続けるか?のどちらかではないか?と個人的には予想しています。Naverまとめが閉鎖するようなことがあるようなときというのは、スポンサーとなる広告主が完全にいなくなった場合のみではないか?と思います。

    • viatortaka より:

      MERYまで閉鎖したんで結構なものなのかと思いましたが、Naverまとめとはやはり位置づけが違いますか。著作権的な問題が発生しないようなやり方に変える方向でのリリースを出していたのでそっち方向なのでしょうね。スポンサーやめろ運動起きてますし、動向に注目します!!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一周40000枚の厳選写真100枚をgumroadにて好評発売中!

2年半の世界一周で撮った40000枚の写真から厳選した100枚の写真を2012年年末の3日間で販売した。購入していただいた方から「とても良かったよ。ありがとう!」といったメッセージをもらえたので、継続 …

ATMのスキミングの方法(セブン銀行他まとめ)

セブン銀行ATMでのキャッシュカードやクレジットカード情報のスキミング被害が起きている。警告記事は2013年3月11日だけど、僕は最近知ったので共有しておく。 ・【被害状況更新(2013/3/11)】 …

首こり対策にはネックレストがおすすめ!

パソコン作業を続けていると、眼がつかれ、肩がこり、首が痛くなる。そのためにジンズのメガネを買い、バランスボールに座ってパソコンと向き合っている。 ・ジンズのメガネの感想とパソコン作業による目の疲れや肩 …

ふるさと納税でおすすめだという「コスパ最高+味の評判が良い」牛肉と豚肉を選んでみた!

どーも。ふるさと納税ランキングを調査する会代表のタカ(@viatortaka)です。 ふるさと納税が予想以上にお得だと知ったのは2015年12月上旬。2000円でipadなどを含めた好きなものが手に入 …

ダイエットの成功を体重の減少だと思っていませんか??筋トレと筋肉と脂肪の真実

人間は歳をとると基礎代謝が衰えていく。基礎代謝量が減っていけば、今までと同じ量のご飯を食べていると太るのは当然である。今年29歳になる僕の周りでも、お腹が出てくる男子は増えてきた。今までと同じ生活をし …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。