takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

狩猟

箱罠に鹿肉を置いたら”たぬき”と”きつね”が来たので赤外線カメラで撮影してみた【動画あり】

投稿日:2017年1月8日 更新日:

どーも。赤外線カメラで動物を撮影する会代表の狩人タカ(@viatortaka)です。

2017年は新年早々に鹿が獲れた。自分で獲れた動物は人生で二頭目なので、朗報でしかない。

新年から命のやり取り。箱根駅伝を150倍の楽しさでゆっくり観ようとしたら、人生2頭目の鹿が獲れた件

当然解体して肉にするのだが、生憎冷凍庫はいっぱい。ご近所さんに配り、フェイスブックで欲しい人を募ってみた。とはいえ送料もかさむので、腹回りの肉と内臓は檻の餌としておいてみることに。

鹿肉はどんな獣が食べに来るのだろうか???

足跡から見分けるほど狩猟の達人ではないので、素人に必需品の赤外線カメラがスタンバイ。これがあれば目視できるので、一目瞭然というやつである。

すると・・・たぬきが来てる!!!カメラの位置が高すぎて見づらいが左下ね。

なんと二頭が取り合っていた。大きいままだから食べにくかったのだろう。

その数時間後にやってきたのはキツネ???

たぬきは食べたことあるけど、きつねはないなあ・・・

鹿肉でたぬきやきつねが獲り、彼らの肉を置いたら何が来るのだろうか?アナグマ??アナグマはおいしいと評判なので食べてみたいんだよねえ。ちなみにまだブログには書いてないけど、この前イタチを食べた。

味は・・・乞うご期待!!!

罠猟やるなら赤外線カメラは必須だよ。ブッシュベルのトレイルカメラがおすすめ。

ちゃお!

336×280

336×280

-狩猟

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【狩猟税廃止か!?】ハンター減なのに鳥獣の捕獲数が増加している件について

どーも。今年狩猟免許を取得した自然人タカ(@viatortaka)です。 環境省は2015年度の税制改正で、都道府県がハンターから徴収する狩猟税の廃止を総務省に要望する方針を決めた。 ・環境省:狩猟税 …

僕が狩猟を始める理由

どーも。捨てられているものに値段をつけたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ハンター仲間を求めています。 命をいただくことに興味がある。食べることが好きなので、自分が口にしているものが …

狩猟の師匠がいないので赤外線カメラを使いこなして鹿を撮影してみた

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。狩猟仲間を募集中です。 2014年に罠猟の免許を取得した。しかし狩猟は免許を取得しても分からないことだらけ。 師匠がい …

箱罠とくくり罠を手に入れたので、罠猟を開始します!

どーも。ジビエ肉が捨てられている世の中を変えたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ハンター仲間を募集中! 11月15日から解禁された狩猟。愛知県で狩猟する申請は済んでいるのだが、狩猟は …

捨てられる皮がもったいないのでイノシシの皮をなめして革細工職人に財布と小銭入れに!買いませんか?

どーも。ジビエ肉や皮を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 鹿とイノシシはここ数十年でかなり増えた。 ・統計処理による鳥獣の個体数推定(環境省) 全国のイノシシの個体数は1 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。