takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

狩猟

箱罠に鹿肉を置いたら”たぬき”と”きつね”が来たので赤外線カメラで撮影してみた【動画あり】

投稿日:2017年1月8日 更新日:

どーも。赤外線カメラで動物を撮影する会代表の狩人タカ(@viatortaka)です。

2017年は新年早々に鹿が獲れた。自分で獲れた動物は人生で二頭目なので、朗報でしかない。

新年から命のやり取り。箱根駅伝を150倍の楽しさでゆっくり観ようとしたら、人生2頭目の鹿が獲れた件

当然解体して肉にするのだが、生憎冷凍庫はいっぱい。ご近所さんに配り、フェイスブックで欲しい人を募ってみた。とはいえ送料もかさむので、腹回りの肉と内臓は檻の餌としておいてみることに。

鹿肉はどんな獣が食べに来るのだろうか???

足跡から見分けるほど狩猟の達人ではないので、素人に必需品の赤外線カメラがスタンバイ。これがあれば目視できるので、一目瞭然というやつである。

すると・・・たぬきが来てる!!!カメラの位置が高すぎて見づらいが左下ね。

なんと二頭が取り合っていた。大きいままだから食べにくかったのだろう。

その数時間後にやってきたのはキツネ???

たぬきは食べたことあるけど、きつねはないなあ・・・

鹿肉でたぬきやきつねが獲り、彼らの肉を置いたら何が来るのだろうか?アナグマ??アナグマはおいしいと評判なので食べてみたいんだよねえ。ちなみにまだブログには書いてないけど、この前イタチを食べた。

味は・・・乞うご期待!!!

罠猟やるなら赤外線カメラは必須だよ。ブッシュベルのトレイルカメラがおすすめ。

ちゃお!

336×280

336×280

-狩猟

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウシガエルを釣りとカニ籠罠で捕まえ、解体して食べてみた! 味付けは味噌がベスト![動画]

「自然を食べよう!」 なんと素敵な言葉。命と食に壁がありすぎる世の中だからこそ、命をいただくことを知るべきである。 特定外来生物であるウシガエルを捕って食べる動画を見つけた。外来生物法も簡潔にまとめら …

【狩猟ブログ】狩猟免許をこれから取る方におすすめの本「狩猟の教科書」

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 狩猟免許を取ったのは2014年である。 狩猟を始める前に読んだ本はいくつもあり、その中でも特におすすめなのは千松信也 …

【狩猟ブログ】網の箱罠が安くて軽量!設置も1人で15分ほど。2016年実用化目指す@和歌山県有田振興局

どーも。ジビエ肉の流通に取り組む会代表の狩人タカ(@viatortaka)です。 去年の夏に狩猟免許を取り、狩りに勤しんでいる。罠猟をやっているのだが、獣を捕らえるには罠が必要。鹿やイノシシなどの大型 …

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町!

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。狩猟仲間を募集中です。 2014年に静岡県の富士山の麓にある青少年の家にて、ホールアース自然学校主催の第二回の狩猟サミ …

ついに、ついに、鹿獲れました!赤外線カメラを駆使した誘引誘導型捕獲法がおすすめ【狩猟ブログ・罠】

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。狩猟仲間を募集中です。 狩猟免許を取得したのは2014年。あれから2年の歳月が経った。 2014年の静岡での狩猟サミッ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。