takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

飛行機運賃の超過料金を体重で決めるという斬新な方法をサモア航空が導入!?

投稿日:2013年4月10日 更新日:

「自転車で世界一周をしていた」と言うと、

「えっ!?大陸の間はどうしたの?」という質問が返ってくることがある。

漕ぐという繋がりでスワンボートとかで大陸を移動していたら面白くはあるけれど、そんなことをしているわけもなく、飛行機を使っていた。自転車は輪行(分解して袋に入れること)して預け荷物にする。

自転車が15kgほどあり、そこに世界一周グッズの約35kgが加わるので、常に超過料金との戦いがある。飛行機を使う度に荷物を選別して減らし、機内に持ち込む荷物にさりげなく重たいものを入れ、預け荷物の重量を少なく、より少なく。それ以上は係員のさじ加減ひとつで超過料金が決まるので、運を天に任せるしかない。

そんなことを幾度となく繰り返している中で、自分より明らかに30kg以上重たい人を見ると思うことがあった。

「君、すでに超過料金だよ!」

しかし、まさか本当に料金システムとして導入する航空会社がでてくるとは!!衝撃!!!

CNN.co.jp : 運賃を体重で決める方式、サモア航空が導入 世界初
運賃を体重で決める方式、サモア航空が導入 世界初 …

同航空はウェブサイトにも「運賃は体重と荷物によって決まります」と明記。ネットで予約する場合はおおよその体重と荷物の重さを入力し、その数値に基づいて運賃を前払いする。空港では改めて、体重と荷物の重さが測定される。

これ、みなさんどう思います??

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車旅行中の冒険家の渡辺大剛さんがロシアで交通事故と海外交通マナーランキング

2012年12月27日のニュースが衝撃だった。 ・露で邦人男性が事故死、冒険家・渡辺大剛さんか(リンク切れ) 【モスクワ=寺口亮一】在ロシア日本大使館に入った連絡によると、ロシア北部ムルマンスク州カン …

東大起業サークルTNK10周年記念式典

経済学部を選んだにも関わらず経済学に熱心になることができなかった僕は、大学3年時にようやくビジネスに関わろうと思い直す。初心忘れるべからずである。 そんな折に保手濱彰人(以下ほってぃさん)と出会い、一 …

斬新!かぶるエアバック!チャリダー必見の自転車用のエアヘルメット「Hövding」

自転車を乗るときにヘルメットをしたほうがいいのは分かっている。それでもついつい外して走ってしまうときがある。 自転車で世界一周をしているときにも基本的にはつけるようにしていたが、サハラ砂漠はターバンで …

ダイエットの成功を体重の減少だと思っていませんか??筋トレと筋肉と脂肪の真実

人間は歳をとると基礎代謝が衰えていく。基礎代謝量が減っていけば、今までと同じ量のご飯を食べていると太るのは当然である。今年29歳になる僕の周りでも、お腹が出てくる男子は増えてきた。今までと同じ生活をし …

森喜朗元首相の真央ちゃんひっくり返る発言は全文を読んどくべき

森喜朗元総理の講演での発言要旨が炎上している。 ・森会長の発言要旨 「真央ちゃん、見事にひっくり返りました」 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の、講演でのフィギュアスケートに関する発言要 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。