武井壮のスポーツから学んだ理論が詰まった「考え方」がやばい!【名言・動画】

どーも。ロジカル思考大好きの会代表の田舎暮らし侍タカ(@viatortaka)です。

武井壮がすごい。彼の何がすごいって非常にロジカルなところだよね。スポーツでもずっとずっと頭を使ってやってきたことが良く分かるし、それが故に日本チャンピオンになった。そしてその思考回路を使って有名になり、僕ら一般人に認知されている。

wikipediaに掲載されている武井壮のプロフィール。

東京都葛飾区出身。
身長175cm、体重69kg。
B・100cm/W ・77cm/H・92cm。
血液型はA型。

陸上・十種競技元日本チャンピオン。
競技歴2年半で十種競技において日本タイトルを獲得。
100mのベスト10秒54は2013年現在、
十種競技においての日本最高記録である。

2012年7月某バラエティ番組出演時に、
非公式記録とは言え、100m10秒83を記録しており、
衰え知らずの肉体の持ち主である。

その武井壮が語る動画を見始めたら止まらなくなった。

次に紹介した動画の9分20秒のところからはスポーツをやっている人に、12分20秒のところからは大学生に是非見て欲しい。

次に紹介した動画の肝は「物事の価値を生むのは人が求める数だ」に尽きるだろう。物事の価値と教育についてを語っている。

心に刺さる名言も紹介したい。

なんにも無かった頃。。遠い人達を眺めて夢見て羨んで生きてた。。でもそれじゃどこにも進めなかったなあ。。今日の自分を眺めて、明日のオレが今日より強く、大きくなるためにはどうしたらいいか考えてほんの小さな事でもいいから成長しようと思い出してから変わりはじめたんだよなあ。。。

人を悪く言わず人を愛せる自分でいたいと思う。。人を責めず弱い自分を攻めるように育てたいと思う。。人を羨まず明日の強い自分に憧れて強くなりたいと思う。。上に登りたいけど下を向いた時も地球が美しくて幸せだと思える自分でいれたら最高だと思う。。なによりいつまでも生きていきたいと思う。。

夢を見つけた時にチャレンジできるかどうかは。。オレならできる!と思えるかどうかしかねえよな。。なんもねー自分でチャレンジすんのは勇気じゃなくてギャンブルだ。。だから夢見つかるまでは必死でなんかやったらできる自分を鍛えんだ。。スポーツも学校のテストも仕事も勝ちてえ時に勝つ練習だ。。

夢中になれるもの、人、仕事。。
学んで鍛えて成長すればそういうものに囲まれた自分の居場所ができると思う。。
今の自分の居場所は今までの自分が作ったもの。。
新しい何かが欲しいなら自分を育てて手に入れよう。。

実力も能力も何もないなんて1番楽しい時期じゃねえかよ、何したって成長すんだから。。
オレの若い時もそうだったから心配すんな。。
なんにもやる気がねえならのんびりゴロゴロ過ごしたって
地球が綺麗だから空でも見てろ、いつか何か欲しくなっから。

人生はいつまでもチャレンジしていいし、
夢を追っかけ続けたっていい素晴らしいもんだけど。。
しっかり自分を育てる力を持って、
これまでの人生でたくさんの知識や技術って宝物を手に入れてキラキラ輝いてる。
そんな人が大好きな事を大人になっても続ける事を見守ってもらえんだ。。
みんなで輝こうぜ。

人が言った事は気にするくせに、
自分の心の中の『〜したい』って本当の気持ちは無視すんだよなあ。
心は生きてんだからよ。無視したら拗ねて本当の事言わなくなっちまうのさ。
そしたら本当にやりたい事いつかわかんなくなっちまう。
どこかの誰かの言葉より胸の中の本当の言葉を聞いて生きようっと。。

オリンピック選手もプロ野球選手も教授も博士も大統領も総理大臣も。。
みんなはじめは素人だ。。。なんもねえとこから夢が生まれて歩き出す。。
それが子供の頃の思いや偶然の出会いだけからしか生まれねえんじゃ寂しいぜ。。
世の中分かってきた大人が夢持って進めねえんじゃ大人になった意味がねえ。。

悪口陰口言ってるお前を素敵だと思ってくれる人なんて未来永劫誰一人いねえよ。
でも好きな事の話を笑顔でしてるお前はみんな好きになってくれるけどな。
悪い所見つけるより素敵なとこ引き出してあげられる自分になった方が人生素晴らしいぜ

時間の概念ねえ。。
0時またぎで寝ていた方がいいとか。。
たまたま地球の回るスピードが24時間なだけでさ。。
オレらはみんな体力も違うんだからいつまでも同じ周期なわけねーよな。。
オレは体力ありすぎるから太陽の場所で人生決めてねえ。。
オレはオレの体力が尽きたらお休み。。自然な流れだ。。

やりたい事がない、ってのはよ。。やりたくない事ばっかりなよりいいよな。。
やりたくない事ばっかやってるっていうのも、やりたいのにやれないよりはいい。。
それよりダメなのは、やりたいけどやらない事だよな。。
何が1番やりたいかわかんなきゃとりあえず全力でやりゃ成長してなんか見つかるぜ。。

死ぬほど苦しいことがあるなら進む道なんて何度でも変えたっていいのになあ。。
うまく行かない苦しい道にいるなら新しい道なんていくらでもあるんだよ。。
苦しみが生きる喜びを超えるなんて事があっちゃいけねえよな。。
いくつになってもどんな道でも成功できるってのを気合いで証明してやろう。。。

人への思い込みって人間関係を狭めるよなあ。。あの人は嫌な人だよ、って誰かに言われたってそんなんじゃその人は分からねえ。。自分の態度で目の前の人は良くも悪くもなっちまうんだから。。自分と相手とで築く関係だもの。。過ごした人がみんなご機嫌になっちゃうような、そんな男になりたいよな。。

最近やる気出ないんすよ。。
とか言うのはよ、やりてえ事やってねえだけだわ。。
世間とか周りの目気にしてやってる事はやりたい事じゃなねえこと多いよな。。
やりたい事はただやりたくなるもんだろ。。
やる気出ねえ事で成功なんかしねえしよ、
やりてえ事の方が高いとこまでいけんぞ。。気合入れろよ。。

「大人になっても夢は叶う」ということを子どもに見せてあげられる大人が一人でも増えるといいな。

ちゃお!

勝つ人 13人のアスリートたち (Sports graphic Number books)
武井 壮
文藝春秋
売り上げランキング: 5,482

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です