takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

友人がクレジットカードを使わない理由が謎!毎年10000円分くらいのクオカードがもらえるので作った方がいいでしょ

投稿日:2015年12月26日 更新日:

どーも。世界はクレジットカードの時代の会代表の旅人タカ(@viatortaka)です。

自転車で世界一周していて感じたことだが、先進国ではクレジットカードの支払いが基本である。例えばアルゼンチンなんかだとスーパーで小額の買い物をするときでもみんな一括払いである。現金はあまり持ち歩いていない。

友人といるときにクレジットカードで毎回支払いをしていると驚かれる。「ポイントたまるしクレジットカードいいよ~」と言うと、マメだねえと切り返されることもしばしば。いやいや、マメっていうか支払いのときカード出すだけでしょ。現金出すのと手間はほぼ変わらない。

クレジットカードで支払える場所はカードで払って生活していると、年に10000円分くらいのクオカードと換金できる(独身1人暮らし)。クオカードはコンビニで利用できるので、コーヒーを買ったりその他もろもろに使っているだけで年に10000円は間違いなく使う。

クレジットカードで作ってそれで支払うだけで10000円もらえるのになんでやらないのさ。マメとかそういう話ではなく、ちょっと習慣づければすぐ出来る。クレジットカードだとお金を使いすぎてしまうという友人もいたが、それで年1万円を捨てるというのもなあ・・・

日本人はもっとお金について学んだ方がいいという金融業界で働いている友人の話を思い出す。投資とかの話をする前に日々かかるお金をクレジットカードで支払うのが先だよ・・・

クレジットカード持ってない人はとりあえず7年連続顧客満足度ナンバー1かつ年会費無料の楽天カードでも作って、それで日々支払ってみ。ちょいと手間だけど、ガス水道電気の公共料金をクレジットカード払いにして、日々の支払いもクレジットカードにする。んで半年に一回くらいポイントを見てみればいい。おお!無料で買えるもんあるじゃん!!ってテンションあがるはず。

楽天カード

なんか今だと8000円分のポイントつくみたいだし、現金払いしている場合じゃないよ。マメとかそういうことではなく、お金に使い方の基本だと思うんだ。

ちゃお!

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

僕から怒りという感情が失われた理由

どーも。怒らない会代表のタカ(@viatortaka)です。 怒る姿が想像できないと言われて考える。いつから怒りをあまり持たなくなったのか。 もともと怒ることに否定的だった。塾講師や家庭教師をしている …

人生の連続性と目標設定:「今を楽しむこと」と「将来のための投資」のバランスについて

わくわくパンダさん日記の「人生の連続性と目標設定について」という記事を読んだ。 ・人生の連続性と目標設定について 突き刺さる内容だったので、まずは紹介したい。 おじさんになると、自分が社会人だから、社 …

実はかなり多いクレーン死亡事故を減らすための方法を考えてみた(というか実情にびっくりするよ!)

どーも。災害被害を減らす会代表のアイディア侍タカ(@viatortaka)です。 日本の年間の交通事故死者数は知っていますか? A. 年々減っており、2014年は4,113人となっている。(※参考) …

今は会いに行くより、会いに来てくれる人を大切にしています。

どーも。面白い人と出会いたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 刺激をくれるのはいつだって人。自分を変えてくれるのも人。面白そうだと思った人や会いたい旧友のところに出向くけれど、この1 …

中学生のときの親友と15年ぶりに人生を語りあう

どーも。やりたくないことを人生から1つずつ排除している自然人タカ(@viatortaka)です。 先日、中学高校の同級生と数年来の再会を果たした。お互い30歳である。 彼がおもむろに話し出したのは、今 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。