利賀演劇人コンクール2013にピーチャム・カンパニーの川口典成と参加

富山県の利賀で演劇のコンクールがあり、7月末はそれに参加する友人のお手伝いに明け暮れていた。

利賀演劇人コンクール

『紙風船』
演出:川口典成(ピーチャム・カンパニー/東京都) 作:岸田國士
2013年7月28日(日)20:00開演 於:岩舞台

出演:佐川大輔 金崎敬江

ピーチャム・カンパニー

利賀演劇人コンクールの魅力

僕は以前に自分が演劇をやったこともあり、東京にいるときは年に3、4回の頻度で演劇を観に行っていた。旅から帰国してからは観劇する機会は限られており、今回の利賀演劇人コンクールの様々な舞台をいくつも観ることができたのは嬉しかった。

野外の舞台の魅力も再確認した。広々とした空間、虫や飛行機の音、月や星の光に流れゆく雲、それらのもとで演者を見ることは単純に心地良い。

演目が終わったあとにはその演劇について話し合うボルカノという時間がある。審査員のかたがたが演出家と話しあうのだ。一観客として座談会を聞く。それもまた面白かった。

自転車旅をしていた身としては、審査員で来ていた石川直樹さんに会えたこともポイントが高く、全体的に満足であった。良き出会いもあったしね。

岩舞台。

演劇について話し合うボルカノ。

石川直樹さんと平田オリザさんの対談。

別の舞台。

利賀はそばが有名なのだ。美味!

石川直樹さんの著書

僕が読んだ石川さんの著書。「全ての装備を知恵に置き換えること」がおすすめ!

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)
石川 直樹
集英社
売り上げランキング: 69,790
大地という名の食卓 (CHART BOOKS SPECIAL ISSUE)
石川 直樹
数研出版
売り上げランキング: 455,291
POLE TO POLE 極圏を繋ぐ風―石川直樹写真集
石川 直樹
中央公論新社
売り上げランキング: 626,107
最後の冒険家 (集英社文庫)
石川 直樹
集英社 (2011-09-16)
売り上げランキング: 70,746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です