takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

利賀演劇人コンクール2013にピーチャム・カンパニーの川口典成と参加

投稿日:2013年8月13日 更新日:

富山県の利賀で演劇のコンクールがあり、7月末はそれに参加する友人のお手伝いに明け暮れていた。

利賀演劇人コンクール

『紙風船』
演出:川口典成(ピーチャム・カンパニー/東京都) 作:岸田國士
2013年7月28日(日)20:00開演 於:岩舞台

出演:佐川大輔 金崎敬江

ピーチャム・カンパニー

利賀演劇人コンクールの魅力

僕は以前に自分が演劇をやったこともあり、東京にいるときは年に3、4回の頻度で演劇を観に行っていた。旅から帰国してからは観劇する機会は限られており、今回の利賀演劇人コンクールの様々な舞台をいくつも観ることができたのは嬉しかった。

野外の舞台の魅力も再確認した。広々とした空間、虫や飛行機の音、月や星の光に流れゆく雲、それらのもとで演者を見ることは単純に心地良い。

演目が終わったあとにはその演劇について話し合うボルカノという時間がある。審査員のかたがたが演出家と話しあうのだ。一観客として座談会を聞く。それもまた面白かった。

自転車旅をしていた身としては、審査員で来ていた石川直樹さんに会えたこともポイントが高く、全体的に満足であった。良き出会いもあったしね。

岩舞台。

演劇について話し合うボルカノ。

石川直樹さんと平田オリザさんの対談。

別の舞台。

利賀はそばが有名なのだ。美味!

石川直樹さんの著書

僕が読んだ石川さんの著書。「全ての装備を知恵に置き換えること」がおすすめ!

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)
石川 直樹
集英社
売り上げランキング: 69,790
大地という名の食卓 (CHART BOOKS SPECIAL ISSUE)
石川 直樹
数研出版
売り上げランキング: 455,291
POLE TO POLE 極圏を繋ぐ風―石川直樹写真集
石川 直樹
中央公論新社
売り上げランキング: 626,107
最後の冒険家 (集英社文庫)
石川 直樹
集英社 (2011-09-16)
売り上げランキング: 70,746

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チャリダーの海外での自転車交通事故とタイでトラックに轢かれたイギリス人カップル

自転車で世界をぐるぐる巡っていた。 ヨーロッパからアフリカ大陸へ向かうことを悩んでいるとき、アフリカ大陸が漠然と怖かった。治安と病気。と同時に考えていたのが、アフリカ大陸ですら強盗や病気で死ぬことより …

2013年の目標は自転車世界一周旅行講演会と執筆

今年はアウトプットの年にしよう!! 2009年11月~2012年6月まで世界一周をしていた。ブログを書き続けていたものの、主にインプットの期間だったと言える。その経験は人生のどこかで活かせればいいと考 …

「ブロガー処罰 政府否定せず!」秘密保護法案による言論統制は始まるのか?

フェイスブックで友人がシェアした写真が回ってきた。新聞記事のタイトルは「ブロガー処罰 政府否定せず!」 『内閣官房審議官の鈴木良之が「秘密保護法案の解釈上、新聞・出版等の関係者以外の者が、何万人も来場 …

インドの強姦事件で、日本人女性がレイプされたニュースを思い出した!(治安・危険・注意情報)

2012年12月16日夜にインドの首都ニューデリーで、男友達と映画からの帰りバスに乗った23歳の理学療法科の女子大生が、複数の男に性的暴行を受け鉄パイプで殴られるなどした事件が起きた。 ・偽バスで集団 …

薬局経営者の阿部翔太氏がいと面白いブログだと紹介してくれました!

式から3次会まで知り合いゼロの奇跡の結婚式で同じテーブルだったアベちゃんが、僕のブログを紹介してくれている!!嬉しいな~。 ・☆いとおかしなブログの紹介・冷たい雨は大キライキライ☆ いやー読んでて思う …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。