やりたいこととお金を得られることのバランスの取り方を考えてみる

やりたいことがお金になったらいいなあ、って思いません?

僕はそう思って生きてきたので、あんまりお金にならないけどやりたいことをやって生きている。

宿に泊まりに来る人とボードゲームをして遊ぶというのはその1つ。

そこで得られる知見を活かして、ボードゲームでコンボを組むという考えを以前に書いた。

人生にコンボの概念を持ち込む思考法

2021年2月12日

縦軸に「やりたいこと」と「やりたくないこと」、横軸に「お金が得られる」と「お金になるか不明」を取って表にした。

理想の場所はAの位置で、やりたいことでお金が得られている。

「仕事辞めたい辛い」と言っている人はCの位置に該当する。

CからAに移行できるとスムーズで良い。

辛い仕事の中にも楽しみを見い出したということになるのだろうし、もしかするとたまたま面白い仕事が降ってきたのかもしれない。

多くの人が仕事つまらないと言っているまま状況が変わらないのを見ると、CからAへの移行は簡単ではないと思われる。

となると、次点はBからAへの移行である。

お金になるか分からないけど、やりたいことをはじめてみる。

うまくいけばお金が得られるようになり、仕事となるわけだ。

BはAを得るための種蒔きであり、言い方を変えると投資。

Bに多くのコスト(労力や時間)を捧げるためには、会社勤めだと工夫が必要であろう。

僕の場合はCに属することを現在はしていないので、いかにBをAにしていくかが問われている。

Bを増やすためのフリーランスの有効な手法は、「支出を減らすこと」である。

支出を減らすことで時間を生み出し、Bに投資していく。

何が言いたいかというと、ボードゲームが作りたくて、結構な在庫リスクがありそう。

ボードゲーム制作をAにしたいので、ご協力をお願いします。

音声収録もはじめたので、良かったら聴いてね。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。