takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]12.肥料・堆肥なしの小松菜の葉がだいぶと黄色い(71日目編)

投稿日:2013年1月6日 更新日:

種植えか日目ら63の段階で、肥料・堆肥をまぜた畝に植えた小松菜を収穫した。そのときに気になっていたのは、肥料・堆肥などを一切まぜなかった畝の小松菜。葉の幾つかが黄色くなっていたのだ。

60日目の小松菜 肥料・堆肥なし

まだちょっと小さいなと思い、様子を見た。すると黄色の葉がどんどん増えていくではないか。

66日目の小松菜 肥料・堆肥なし

66日目の段階で黄色が目立ったやつは収穫を開始した。

71日目の小松菜 肥料・堆肥なし

肥料や堆肥を混ぜた畝に植えた小松菜とくらべると、成長は遅く、葉が黄色になるのも早い。ただ、より密集して生えていたのでおいそれと比較できないのが残念。次の写真が肥料なしで堆肥ありの小松菜だ。

72日目の小松菜 肥料なし・堆肥あり

こちらはすくすくと育っているが、黄色の葉が出てき始めた。さくさく収穫していこう。

大根は時間がまだ必要

大根はまだまだの様子。いまのところ順調に育っていると思うが、葉しか見えないからな。もうしばらく成長を見守ろう。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麦踏みのやり方を教わってきたよ!その意味と時期と効果とは??

11月に罠猟を見学させていただいた家に再び訪問してきた。獲物がかかることを期待していったが、今回もかからず。狩猟見学はタイミングが合わないと見られないのが難しい。 そちらは残念だったけど、 「麦踏みを …

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

雪が降ってる・・・ 寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。 放置しても育つのか、要チェックや!! 今日からはじめる野菜づくり(SEIBIDO MOOK) posted …

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

[家庭菜園]27.茄子の種をプランターに植えたけど反応なし(20日目編)

前回、枝豆の芽は幾つか出てきたが茄子の芽が出ない、と書いた。 茄子の育て方に書いてあるように、始めはプランターで培養土とともに苗まで育てないとだめだと知った。そういうわけでやり直し。 種を植えてから6 …

[家庭菜園]25.第二回目は枝豆と茄子を植えることにした(1日目編)

始めての家庭菜園は小松菜と大根だった。無事に収穫を終えたので、第二回目となる今回は枝豆と茄子に挑戦。育つかな~。 土を全部掘り返して、肥料と石灰を混ぜた。3日間の時間を置いて種を植えた。 枝豆は酒のつ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。