[家庭菜園]12.肥料・堆肥なしの小松菜の葉がだいぶと黄色い(71日目編)

種植えか日目ら63の段階で、肥料・堆肥をまぜた畝に植えた小松菜を収穫した。そのときに気になっていたのは、肥料・堆肥などを一切まぜなかった畝の小松菜。葉の幾つかが黄色くなっていたのだ。

60日目の小松菜 肥料・堆肥なし

まだちょっと小さいなと思い、様子を見た。すると黄色の葉がどんどん増えていくではないか。

66日目の小松菜 肥料・堆肥なし

66日目の段階で黄色が目立ったやつは収穫を開始した。

71日目の小松菜 肥料・堆肥なし

肥料や堆肥を混ぜた畝に植えた小松菜とくらべると、成長は遅く、葉が黄色になるのも早い。ただ、より密集して生えていたのでおいそれと比較できないのが残念。次の写真が肥料なしで堆肥ありの小松菜だ。

72日目の小松菜 肥料なし・堆肥あり

こちらはすくすくと育っているが、黄色の葉が出てき始めた。さくさく収穫していこう。

大根は時間がまだ必要

大根はまだまだの様子。いまのところ順調に育っていると思うが、葉しか見えないからな。もうしばらく成長を見守ろう。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。