takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

投稿日:2012年12月10日 更新日:

雪が降ってる・・・
寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。
放置しても育つのか、要チェックや!!

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]8.大根と小松菜の肥料による成長の違い(44日目編)

10日ばかり長野に行っていた。帰宅すると、小松菜が元気いっぱいに、所せましと葉を広げていた。 手前から 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの 畝B 堆肥を混ぜたもの 畝C 耕しただけ 畝A 肥料・石灰・ …

[家庭菜園]28.どれが茄子なのか分からない・・・(27日目編)

プランターの茄子の芽が出た!!種を植えてから5日目のこと。 改めて畝のほうをもう一度見てみると、雑草に交じって茄子っぽいものが生えている。 果たしてこれは茄子なのか???よく分からない・・・ こちらは …

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕してみた

田舎暮らしをする前は家庭菜園を楽しんでいた。手で草をむしり、鍬で土を耕していたわけだが、機械を知るともう人力ではできない。草刈と耕運だけとってみても、農業の機械化は必須だといえる。 草刈機の研修を受け …

[家庭菜園]17.小松菜を鳥に喰われないようにネットで対策(134日目編)

たいした話でもないんだけど、鳥に喰われないようにネットをかけた。効果十分。大根もすくすくとまではいかないけど、葉は少しずつ増えている。しばらくは様子見が続きそうだ。 おいしっくすくらぶという野菜宅配サ …

[家庭菜園]4.大根と小松菜が順調に育って葉が2枚でてきた(13日目編)

せっかくなので大根と小松菜の成長記録をメモし続けます。種を植えてから13日目。 大根成長中。最終的には一ヶ所で1つにするのかな~?? こちらは植える日をずらした畝の大根。12日目。 小松菜密集地帯。植 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。