takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タンザニア

[近況]2012年4月14日タンザニアモロゴロ(morogoro):ブログランキング中止のお知らせ

投稿日:2012年4月14日 更新日:

旅を続けて768日目。

ウガンダのジンジャからビクトリア湖を半時計周りに走り、ブコバでムワンザ行きのフェリーを捕まえた。前回1ヵ月以上滞在したタンザニアを自転車でがっつり走る気はなく、ムワンザからバスでモロゴロに。13時間のバス移動は大変。明日モロゴロからムベヤまでバスで移動して、そこからマラウィを目指す予定。

話は旅ではなく、このブログの話。いろいろな人に見てもらい、反応が返ってくるのが楽しくて以前にブログランキングへの参加を決めた。「企画・アフリカよりあなたに葉書が届きます 」を始め、ブログランキング1位を目指していた。最近のサーバー不調の原因は、ブログランキングによりトラフィックが増えたことからの可能性がある。好意によりサーバー管理をやってもらっているコクシさんの負担がそれによって増えるのは本意ではない。ブログの本来の目的である僕の安否報告とは全く関係ないことだし。

そんなわけで突然ですが、ブログランキングへの参加を止めます。ランキング1位は取ることが出来なかったけれど、参加して協力してくれた方々にはアフリカから葉書を送らせてもらいます。

もしもこのブログが今後見られなくなった場合は、ツイッター にて安否を報告していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

336×280

336×280

-タンザニア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タンザニアの日本食レストラン「サザン」がおすすめ![アルーシャ]

キリマンジャロを登頂し、サファリを満喫した。遊びに来てくれたタケとリリーとミッちゃんが日本に帰り、アルーシャに取り残された僕。彼らとの合流に合わせて動いていただけに、その後のことまで手が回っていなかっ …

ムベヤの両替で儲ける[タンザニア]

ビクトリア湖の南岸の街ムワンザにフェリーで渡った後、バスでタンザニア南西部のムベヤへ移動した。西へ行けばザンビア、南へ行けばマラウィである。僕が向かう先はマラウィ。 ムベヤでマラウィの貨幣クワチャを手 …

[キリマンジャロ登山]9.ステラポイントからウルフピークへ

僕は晴れ男である。旅のここぞという場面ではいつも晴れてきた。以前に国内を旅していたときは勿論、今回の旅でもそうだ。南極はほとんど晴れていたし、パタゴニアでの氷河、フィッツロイ、九寨溝、エベレストベース …

[近況]2012年2月27日タンザニアアルーシャ(Arusha):キリマンジャロ登頂!!

旅を始めてから721日目。 キリマンジャロに登頂しました!!!! その道は容易ではなかった。山頂付近で高山病に悩まされ、気力を振り縛って頂上へ向かう。アフリカ最高峰ウフルピークの標高は5895m。最後 …

[キリマンジャロ登山]6.雪とひょうとテント泊

マチャメルートの3日目のコースは、標高約3700mのシラーケーブから一旦4500mまで登り、3900mのバランコキャンプを目指すもの。日中に標高を上げて宿泊地の標高を下げるというのは高所順応に良いので …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。