[企画]アフリカよりあなたに葉書が届きます

[企画内容]

アフリカよりあなたに葉書が届きます。

[想い]

ブログを初めて2年以上経つ。始めは家族や友人に安否を知らせるためのものだった。どうやら言葉を紡いで文章を作ることは僕の性に合っていたようで、段々と書くことが面白くなっていった。コメントをもらったり、ブログ読んでいるよというメールが来ることは嬉しいもので、継続のモチベーションとなった。

バーチャルからリアルへの繋がりを肌で感じたこともある。香港ではブログを読んでくれていたシライシ君とご飯を食べるきっかけとなった。今使っている新しい自転車はサーリーの社長が僕のブログを見て安価で提供してくれた。この2つの出来事にブログの可能性を垣間見た気がする。

僕が記事を書いて読者が読む。基本的にブログは一方通行だ、どんな方が読んでくれているのか僕が分かることはほとんどない。でも、読んでもらっているから書く気が起こるし、読んでもらえていることに感謝している。何か違った形でコミュニケーションを取れないかな、とずっと考えていた。

温めていたアイディアがある。それは、読者の方にアフリカから葉書を出す、ということ。アフリカから葉書をもらう機会は多くないので、嬉しい方がいるのではないかと思ったのだ。ブログがようやくモロッコまで来たので、これを機に「企画・アフリカよりあなたに葉書が届きます」(以下葉書プロジェクト)をやってみることにする。

[世界一周ブログランキングについて]

折角ブログを書き続けているので家族友人以外にも読んでもらいたいという気持ちから、1年程前に参加を決めた世界一周ブログランキング。最近の10番台前半という順位が、1位を取りたいという野心を抱かせた。そこで考えついたのが葉書プロジェクトとの掛け合わせ。葉書が欲しい方に僕のブログのランキングボタンをクリックしてもらい、1位となったら葉書が届きますよ、と。

世界一周ブログランキングの仕組みは至ってシンプル。僕のブログにあるランキングボタンから世界一周ブログランキングのページに飛ぶと、週間INに10ポイントが加算される。クリックは一日一回まで有効で、一人が毎日クリックすると一週間に70ポイント入る。現在の1位の週間INポイントは7000くらいなので、おおよそ100人が毎日クリックしている計算となる。100人の葉書希望者に毎日クリックしてもらえれば1位を取れるということ。

[概要]

・企画内容
→アフリカよりあなたに葉書が届きます。但し、僕のブログが世界一周ブログランキングで1位を取れた場合。

・参加人数
→先着100名

・参加条件
→僕のブログにあるランキングボタンを毎日クリック

・期間
→僕がアフリカに滞在している間

[参加希望の方へ]

viatortakaアットマークgmail.com→※カタカナのアットマークの場所に記号(@)を入れて下さい。

上記のメールアドレスに、以下の内容でメールを下さい。

・件名
葉書プロジェクト
・本文
<必須>氏名(※葉書が届く名前)
<必須>郵便番号と住所
<必須>僕のブログに表示してよい名前(本名でもニックネームでもOK)
<任意>ブログのURLやツイッタのアカウント(あるならば公表可かどうか)
<任意>職業
<任意>僕へのメッセージ

[最後に]

葉書プロジェクトにかかる費用は、このブログのアフィリエイト収入から捻出出来たらいいなと思っています。アマゾンで買い物する際は以下で検索して買ってもらえると、その3~4%がプロジェクト費用となります。よろしくお願いします。

初企画となるけれど、参加者はいるかなあ。サハラ砂漠縦断しながらどきどきしていること間違いなしなので、気軽に参加してね。行ってきま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です