takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タンザニア

タンザニアで見る日本の中古車と検査費用

投稿日:2012年4月26日 更新日:

タンザニアは日本車だらけである。しょっちゅう見かける日本の中古車。バスやトラックなどは日本語表記がそのまま残っているので面白い。この傾向はケニア・ウガンダと続くが、タンザニアで日本語表記の車両を見ることが一番多い。

日本の中古車がタンザニアで売られるまでの話を聞いた。日本で15万円の中古車があると、手続きや輸送に15万円、関税に30万円、それにプラス利益だという話。つまり15万円の中古車が70~80万円程度だということ。それを買うタンザニア人がたくさんいるっていうのだから恐れいる。

タンザニアの物価は日本と比べてかなり低い。低い物価にも関わらず、70~80万円の金を出して車を買う人が大勢いる。結局のところ、金を持っている人は持っているし、持っていない人は持っていない。そういうことだろう。

336×280

336×280

-タンザニア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[キリマンジャロ登山]9.ステラポイントからウルフピークへ

僕は晴れ男である。旅のここぞという場面ではいつも晴れてきた。以前に国内を旅していたときは勿論、今回の旅でもそうだ。南極はほとんど晴れていたし、パタゴニアでの氷河、フィッツロイ、九寨溝、エベレストベース …

自転車用サイドミラーをサングラスに取り付ける。マサイ族がモデルに!

自転車旅をするなら、サイドミラーはあった方が良い。顔を後ろへ向けずに後方から来る車両を確認できるのは便利で安全。オランダで自転車を盗まれるまではハンドルにサイドミラーを取りつけていた。イギリスで新たな …

タンザニアのサファリ現地ツアーの価格(2泊3日)

キリマンジャロ登山を終えた日が2012年2月23日。タケとリリーとミッちゃんの帰国便が26日の夕方のため、残された2泊3日の時間でサファリに行くことに。タンザニアのサファリと言えばセレンゲッティ国立公 …

[キリマンジャロ登山]10.登頂の歌とバランコキャンプのテント泊と御来光

2012年2月23日。キリマンジャロ登山6日目の朝。 山頂から下りてきた後は完全にへたばっていたのに、朝の目覚めは素晴らしく良かった。標高4600mに身体は順応したようだ。トイレに行きたくなり、意を決 …

ターバン 世界一周旅行おすすめ持ち物(※特に砂漠)

モロッコにいるとき、自転車サハラ砂漠縦断に向けて日光を遮断するものが必要だった。帽子でも良かったのだが、現地の人が頭にくるくる巻いているターバンを見るにつれて、砂漠と言えばターバンだろう、と。サハラ砂 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。