人間関係の断捨離やリセットを考えたとき読んで欲しい記事3選

人間関係が煩わしくなるときがある。

スマホに登録されている連絡先や、フェイスブック、ライン、ツイッター、インスタグラム等のSNSの友人を見て、人間関係の断捨離をしたくなるかもしれない。

そのような気持ちになったとき、読んで欲しい記事が3つあるので紹介したい。

ラインやフェイスブックなどのSNSをやめる前に読んで欲しい記事

ラインを辞めて連絡先を消去とか、フェイスブックを辞めて一切の交流を断つとか、極端なリセットをする前に読んで欲しい記事がある。

人との距離感を見直した時期と学んだこと

2018.10.16

上で紹介した記事は、僕が3年ほど海外を自転車旅をしたときの気づきである。

海外で、しかもネットが繋がりにくい環境にいたため、必然的に人間関係のリセットが行われた。

どういう付き合い方をしていた人と繋がり続け、どういう付き合い方をしていた人が離れていくのか、を知った

人との距離感を見直すきっかけになったのだ。

結論を言うと、片思いの人と会うのをやめた。

詳細が気になる人は、僕の学びについて読んで欲しい。

人間関係の見直したあとに新たな人との付き合い方

人間関係を見直したあとに読んで欲しい記事がある。

僕自身が人間関係を見直したあとに気付いた、人と仲良くなるために有効なテクニック。

どこで人と会うと仲良くなれるのか?

2018.10.24

結論を書くと

・スペシャルな場所
・相手のホームタウン
・自分のホームタウン

で会うと仲良くなる。

ふたたび煩わしい気持ちにならないためにも、仲良くなれる人を素早く見つけ、継続的に心地よい関係性を築こう。

人見知りの方に知って欲しい人間関係構築のテクニック

紹介したい3つ目の記事は、人見知りの方限定となる。

僕が人見知りで困っていたときに構築した、積極的受け身というテクニック。

人見知りにおすすめの「積極的受け身」という人間関係構築のやり方

2018.10.20

積極的受け身とは、「知らない人に会いに行くことはせず、積極的に情報発信をして自分に興味を持ってもらい、興味を持ってくれた人に会うスタイル」である。

情報発信がベースとなる。

しかし、人に噂されるとか、

自分を知っている人の数 > 自分が知っている人の数

になるようにしていく、といった重要ポイントは応用が効くはず。

まとめ

紹介した3つの記事は、人間関係に悩みがある方に是非読んで欲しい。

仕事における悩みの大半ですら人間関係だと言うし、良き人間に囲まれると良き人生になる可能性は高い。

素敵な人に囲まれて生きていきたいよね。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。