2015年面白い漫画ランキング:連載中のおすすめトップ50レビュー

どーも。漫画をこよなく愛する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

漫画を渇望する日々が続いている。田舎暮らしを始め、漫画喫茶が近くにないのが泣けるくらいに哀しい。

いままでは漫画喫茶に通って新刊やおすすめ人気漫画の棚を読み漁っていたが、最近は少々変わった。ネットで読んだり、図書館や友人から借りたりするようになった。そんな形なので一本包丁といった昭和の香りがする漫画などにも手を出している。

一本包丁満太郎 1 (ビジネスジャンプコミックス)
ビッグ錠
集英社
売り上げランキング: 561,682

最近は本屋で一巻の一話目が試し読みできることが増えた。非常にありがたい仕組みで、そうやって漫画熱が高まってゆく。

2015年も半分が過ぎようとしているこのタイミングで現在連載中のおすすめ漫画にランキングをつけてみたい。2014年の面白い漫画ランキングでは天牌などの60巻以上が刊行されている漫画も含めた。言葉通り「連載している漫画」でランキングをつけたのだ。

するとコメントで2014年っぽくないという指摘があったので、今回は10巻前後までしか出ていないものに絞る。10巻でも数年は連載しているものとなるが、まだ比較的最近のものになるだろう。

少年・少女・青年・マイナー漫画、全部ごっちゃで。では50位から!

50位 ヤスミーン

ヤスミーン

ヤスミーン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-03-19)
売り上げランキング: 1,715

弱肉強食のサバンナの世界を描いた作品。

百獣の王ライオンがグルメになり、より美味しい肉を求めたライオンは帝国を作った。そこで奴隷として働くのはガゼル。美味しくないと蔑まれ、他の草食動物からもプライドを捨てた種として疎まれることとなる。

そんな中で1頭の勇敢なガゼルが立ち上がった。そのガゼルが主人公である物語。

自転車世界一周をしていたときにサファリには何度も参加した。サファリカーによるサファリも、自転車でのサイクリングサファリ、船でのクルージングサファリ、そしてウォーキングサファリ。さらにはライオンが出る道を自転車で走ったこともある。喰うや喰われるやの世界を思い出させてくれることも合わせて、わくわくする作品。

タンザニアのサファリ現地ツアーの価格(2泊3日)
ライオンの狩り動画[タンザニアのサファリ]
チョベ国立公園のサファリ現地ツアーのコスパは異常:価格と動物情報[ボツワナ]
ボツワナ旅行と治安:サファリでなくてもライオンが出る国を自転車で走る
オカバンゴ湿原の命がけのウォーキングサファリツアー[ボツワナ]

49位 アホガール

アホガール

アホガール(1) (少年マガジンコミックス)
ヒロユキ
講談社 (2013-05-17)

突き抜けたアホな女の子によるコメディー。頭が悪くてバナナが大好きな動物的な女子高生が主人公。まさにアホガール。

それに巻き込まれる幼馴染の男子高校生。冷静沈着な彼が突っ込み役なのだが、彼女のアホさに振り回されることも。巻き込まれるクラスメイトの様子は悲劇で、それが面白い。

個人的にはツボだったけど、レビューに人を選ぶ作品、とあり、妙に納得。このどうでもいい世界を受け入れられない人は、この漫画はどうでもいいのだと思う。

48位 盤上のポラリス

盤上のポラリス

盤上のポラリス(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
若松 卓宏
講談社 (2015-05-15)
売り上げランキング: 7,855

チェスに惹き込まれた少年の漫画。将棋やボードゲームが好きな身としては、題材としてわくわくする。将棋の羽生善治さんはチェスも嗜むしね。しなむと言えど、日本チャンピオンだけど。

将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会でグランドマスターに勝利!その実力と実績とは?

それはさておきめちゃくちゃチェスが強い少年に挑む、チェスを始めたばかりの主人公。勢いで漫画がすすんでいる感があって数巻で終わってしまいそうな勢い。もうちょい丁寧に伏線はりつつ進めていき、ヒカルの碁のような要素もあるといいなと思いつつ。期待。

47位 中卒労働者から始める高校生活

中卒労働者から始める高校生活

中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)
佐々木ミノル
日本文芸社 (2013-05-29)
売り上げランキング: 4,825

家庭の事情で中卒となった主人公の青春漫画。うわ~と思うような中二な感じだけれど、心の動きがよく伝わってくる。主人公のコンプレックスが全開!

けだるく感じるか、あああああ!!!!!と取り込まれるかは読者次第。負の方面の漫画は好みです。はい。

46位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (1) (ヤングガンガンコミックス)
大森 藤ノ 九二枝
スクウェア・エニックス (2013-12-13)
売り上げランキング: 780

アニメが面白いので読んだ漫画。元はライトノベル。

ダンジョンに潜るベルくんが主人公の冒険もの。新しい人物の登場やパーティーを組んでいく過程などがいい感じ。個人的には漫画よりアニメの方を推すかな。ラノベの方は読んでいない。

ロリ神として崇められているヘスティア様のおっぱいの紐は早くも話題になっている。コスプレ会を席巻する予感。

45位 ReLIFE

ReLIFE

ReLIFE (アース・スター コミックス)
夜宵草
泰文堂
売り上げランキング: 3,354

だめだめなニート主人公が特殊な薬によって高校生を1年間やり直す話。単純に過去に戻る設定ではなく、仕事として観察者付で高校生活を送る。テンポが良くさくさく読める。そして続きが気になる。

44位 篠崎さん気をオタしかに!

篠崎さん気をオタしかに!

篠崎さん気をオタしかに! (1) (メテオCOMICS)
氷川 翔
ほるぷ出版
売り上げランキング: 69,675

美少女高校生がオタク友達を作って高校生活を送る話。オタクなことを隠しつつも段々とオタクになってゆく。オタク友人をまっとうに戻そうとするが、むしろ自分がオタクの方に寄っていってしまう。

隠しごとがないのが友人だよね・・・なんて思いつつ過ごす青春時代。

43位 坂本ですが?

坂本ですが?

坂本ですが? 1 (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2013-09-20)
売り上げランキング: 3,270

坂本くんがやばい話。シュールな笑いが好きな人はやばすぎて腹筋が崩壊する。電車では読まない方が宜し。

段々と失速してきている気がするけれど、読んでしまうよね。

42位 百姓貴族

百姓貴族

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
荒川 弘
新書館
売り上げランキング: 4,087

マンガ家になる前に北海道で七年間農業に従事していた荒川弘先生の体験談からくる面白エピソード。エッセイ漫画というのだろうか。

農業(葉亭菜園+α)を始めた身だからこそより楽しいというのもある。銀の匙は今回巻数的にオーバーなので紹介していないが、百姓貴族が好きなら間違いない。

41位 終わりのセラフ

終わりのセラフ

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)
山本 ヤマト
集英社 (2013-01-04)
売り上げランキング: 1,319

鬼と人間がいる世界で、鬼に家族を殺された主人公が復習を誓う。それは鬼の力を使うこと。屈折した人間が集まって鬼退治に行く話、なんて書くとチープな内容だけれど、魅力的な作品。

アニメ放送中。漫画が頻繁に読めないのでアニメから入る作品も増えてきた。終わりのセラフはアニメの方が好きかも。

40位 世界鬼

世界鬼

世界鬼 1 (裏少年サンデーコミックス)
岡部 閏
小学館 (2012-12-18)
売り上げランキング: 64,696

頭のとち狂った作品。作者の世界観が半端ないの一言。

ストーリーなんて説明できないし、コマ割りも特殊で読みにくい部分あるんだけど、それを補い余る恐ろしいまでの屈折した世界。真似しようと思って真似できるものでもないし、とんでもないわ。

かなり人を選びそうな漫画。やばい。

39位 あたたかな針

あたたかな針

あたたかな針 1 (オフィスユーコミックス)
KUJIRA
集英社 (2015-05-25)
売り上げランキング: 33,994

優しい針の続編。ほろ苦い恋愛模様が描かれている作品。切なさはMAX。ほんわりした絵の雰囲気がツボ。

38位 累

累(1) (イブニングKC)
累(1) (イブニングKC)

posted with amazlet at 15.06.06
松浦 だるま
講談社 (2013-10-23)
売り上げランキング: 5,994

醜い主人公が美人と入れ替わって役を演じて行く。演劇をしていたことがある身として、余計に面白い。どろどろした話が好きな方におすすめ。

人面魚の服を着たワタクシの写真が載っているエントリーは以下!

演劇の女装で言われた言葉と人面魚の全身魚の衣装で一発ネタ

37位 重版出来!

重版出来!

重版出来! 1 (ビッグコミックス)
松田 奈緒子
小学館 (2013-03-29)
売り上げランキング: 27,577

出版社につとめる人物を描くことで、出版業界に切り込んだ漫画。いろいろと勉強になる。

主人公や編集者がいい作品を作るために夢を追うといった設定ではなくもう少し客観的に描かれている。どちらが良いという話ではなく重版出来も面白いと思う。

36位 僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)
宮原 るり
少年画報社 (2011-05-30)

宮原瑠璃先生のほっこりするラブコメ。現在他誌で連載中の女子中学生が恋愛研究をする恋愛ラボも好きだけど、僕らはみんな河合荘を上位に持ってきた。テンポ良いラブコメで絵がかわいい。

登場キャラクターがみな超絶個性的で、彼らが織りなすギャグと、その中にある恋愛感情をさくさくっと楽しめる。ジャケ買いする人が多そうである。絵が好きなら買い!

35位 王様達のヴァイキング

王様達のヴァイキング

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)
さだやす 深見 真
小学館 (2013-06-28)
売り上げランキング: 10,025

社交性はゼロだけど天才ハッカーの主人公。その主人公がビジネスとしてネット業界にいる人々と関わりを持って変わっていく話。

主人公が変わってゆく様を書いているけれど、ハッキング業界に踏み込んでいるところがいい。

34位 女子かう生

女子かう生

女子かう生 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2014-05-28)
売り上げランキング: 17,048

セリフのない漫画をサイレント漫画というらしい。とある女子高生の日常がほんわかとそして楽しげに描かれている。

絵だけで表現していくスタイルは面白く、漫画の可能性を感じさせる。スラムダンクの山王戦の最後の方もほとんどセリフがなかったが異常に惹きこまれたしね。

アマゾンのレビューを見ると、今日のあすかショーのパクリだと書いてある。そちらを知らないのでなんとも言えないが、今度読んでみよう。

33位 くーねるまるた

くーねるまるた

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
高尾 じんぐ
小学館 (2013-01-30)
売り上げランキング: 10,702

お腹がへる漫画。まるたさんが可愛くて吉。

手元においてまるたのレシピで料理を作ってみたい。

32位 富士山さんは思春期

富士山さんは思春期

富士山さんは思春期(1) (アクションコミックス)
オジロ マコト
双葉社 (2013-05-28)
売り上げランキング: 17,549

背の低い男の子と背の高い女の子の恋物語。ほのぼのする。

思春期というタイトル通り、思春期の男女のラブコメ漫画である。

31位 山賊ダイアリー

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
岡本 健太郎
講談社 (2011-12-22)

狩猟というジャンルの稀有な漫画。岡山で狩猟をする作者の体験記である。獣や鳥を撃ち、解体し、食べる。その過程が漫画で読めるのは貴重。カラスだって食べる。

狩猟に興味がある人にとってはたまらないのだ。おすすめ!!

狩猟漫画の山賊ダイアリーとブログちはるの森が面白くてかなわん!!

30位 ドリフターズ

ドリフターズ

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社 (2010-07-07)

島津豊久を主人公にしている時点で面白い予感がぷんぷんする。予感はするのだが、次が出ない!!連載中という意味において、新刊が出るテンポも大事だよね。気になっているのに~!

これからどうなるのか。なんとも期待させられている作品なのである。

29位 コウノドリ

コウノドリ

コウノドリ(1)
コウノドリ(1)

posted with amazlet at 15.06.06
講談社 (2013-09-20)

産婦人科の現場を描く漫画。子供を産み育てるということについて考えさせられる作品。

命の誕生にはそれぞれの物語があり、障害に出会う人が少なくない。自分だったらどうするのか、どう向き合うのか。命とは?

深く考えさせられ、重い。子供が欲しいと思っている人は必読。

28位 賭ケグルイ

賭ケグルイ

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
スクウェア・エニックス (2014-10-22)
売り上げランキング: 7,040

賭けが認められる高校がある。そこではギャンブルによって生徒の序列がつけられ、借金を抱えたものは奴隷となる。

そこに転入してきた異才のギャンブラー女子高生が主役。彼女は己のポリシーに従ってギャンブルで勝利していく。そこに下品さがないのが良い。

ギャンブルのルールの複雑さや面白みはカイジやライアーゲームに劣るので、そちらが深まっていくことを期待する。

27位 クジラの子らは砂上に歌う

クジラの子らは砂上に歌う

クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータ・コミックス)
秋田書店 (2014-02-14)
売り上げランキング: 1,337

スマホで読んだのが始めで、文字数が多くて読みづらかった。改めてコミックで読むと随分と印象が違う。

ファンタジー要素が強いが、読み進めると物語性が増してくる。生きることを諦めた共同体にうねりが生まれ、葛藤と共に人々の選択が行われる。その先にある未来はこれから描かれるのだろう。

こういう話が好きなんだよなあ。

26位 いぬやしき

いぬやしき

いぬやしき(1)
いぬやしき(1)

posted with amazlet at 15.03.23
講談社 (2014-05-23)

しがない親父が機械になった。それだけ書くとなんてことはないが、そこに面白さを加えてきたのがGANTZを描いた奥浩哉先生。

読者を惹きこんでくる世界観は健在で、先が気になって仕方がない。

GANTZは終盤がちょいとだらだら感が出てしまったので、ダレない展開を期待!!!

25位 いちえふ 福島第一原子力発電所労働記

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)
竜田 一人
講談社 (2014-04-23)
売り上げランキング: 1,710

副題の通り、福島第一原子力発電所労働記である。

どういった人間がどういう想いで何をしているのか。それに触れられるだけでも十分な価値のある漫画。放射能が本当に怖いなら勉強しろ、そういうことである。

24位 RiN

RiN

RiN(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
ハロルド 作石
講談社 (2013-05-17)
売り上げランキング: 46,450

漫画家を目指す高校生の主人公の青春モノ。偉大な音楽漫画BECKのハロルド作石先生の作品である。

BECKのテンポ感は相変わらずなので、BECKの雰囲気が好きな人には間違いなくはまるはず。熱量を感じる作品であり、主人公と関わる美少女たちとの不思議な感じも気になるところ。

23位 ダンジョン飯

ダンジョン飯

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-01-15)
売り上げランキング: 128

ダンジョンに潜る冒険漫画、と思いきやダンジョンのモンスターを料理する異色の漫画。いや、異食か。

僕も食べることが好きで、中国では犬を食べたこともある。狩猟をはじめて鹿や猪の解体をしているし、この漫画のなんでも食べてやろうという気概には共感するものがある。

犬食:中国の広州で犬を食べる

22位 軍靴のバルツァー

軍靴のバルツァー

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)
中島 三千恒
新潮社 (2011-07-08)
売り上げランキング: 45,464

軍人が主人公の戦争漫画。

心理が好きな人には向いていると思う。戦略、戦術の話は心理と密接に関わっている。スポーツ漫画で言えば監督ものなんかが好きな人ははまるだろう。キングダムのような戦国ものが好きな人にももちろんおすすめ。

21位 干物妹! うまるちゃん

干物妹! うまるちゃん

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2013-09-19)

ほのぼのする漫画。まったりと癒されたい人におすすめ。美人女子高校生であるうまるちゃん。ただ、学校は彼女の舞台ではなく、家でごろごろしているところが主題。

ボテチとコーラ飲んで、ゲーム。そんな家では別人の彼女の生活にふんわりとした気持ちにさせられる。雰囲気というか、世界観にやられた。

20位 ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ

社交ダンスを題材にした漫画。

社交ダンスを知らない人が多い中で、さらに表現が難しいジャンルで、ダンスの迫力が伝わってくる。主人公がありえないくらいすごいのか、それともこれくらいは現実でもありえるのか、そのあたりが気になってはいる。

ダンス漫画だと昴、ムーンもおすすめ!

19位 海街diary

海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生
小学館

親の離婚や再婚といった事情により、複雑な関係の4姉妹が一緒に暮らすことになった。鎌倉で織りなす新しく人間模様がシュールに描かれる。人と人のなんともいえない距離感が表現されており、それが絶妙。

今更ながらBanana fishの作者であることに気付き、大いに納得するのである。

2015年に実写映画が公開予定。

18位 ギャングース

ギャングース

親に虐待されたり、学校に行けなかったりした主人公らが、犯罪者だけをターゲットにしたタタキ稼業を開始した。犯罪者だけをターゲットにしたところにポリシー(プライド)があり、社会の闇をえぐる攻防が面白すぎる。

へ~、と唸らされる日常では使わない知識も手に入るし、独特のノリが心地よい。痛快!

ギャングース(1) (モーニング KC)
肥谷 圭介 鈴木 大介
講談社 (2013-08-23)
売り上げランキング: 9,728

17位 アルテ

アルテ

アルテ 1 (ゼノンコミックス)
大久保圭
徳間書店 (2014-04-19)
売り上げランキング: 5,173

16世紀初頭のフィレンツェが舞台。男女差別の激しい時代で画家を目指す女性アルテが主人公。

たくましく生きていこうとする姿が描かれていると同時に、その背景の絵が素晴らしい。乙嫁語りが好きな人はツボる可能性大!

画力が半端ない。中世ヨーロッパ好きはそれだけでコロリといってしまうだろう。

16位 放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2013-09-12)
売り上げランキング: 6,804

女子高生がボードゲームを楽しむ漫画。ボードゲーム好きとして外せない作品だけれど、ボードゲームに興味がない人が読んでも楽しめるはず。むしろやりたくなるだろう。

作中で紹介されるボードゲームは実際に世に出回っているものであり、その魅力が余すところなく描かれている。この漫画を読んでやってみたゲームも幾つかある。

貴重なボードゲーム漫画として応援したい。ちなみに僕のおすすめボードゲームは・・・

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!【2015年版レビュー】

15位 亜人

亜人

亜人(1) (アフタヌーンKC)
亜人(1) (アフタヌーンKC)

posted with amazlet at 14.07.03
桜井 画門
講談社 (2013-03-07)

人間の中に紛れ込んでいる亜人。それは外見からはまったく分からず、本人すら知らないことがある。不死身という特徴から周囲に亜人だと知られた主人公がどうなるのか。それを追いかけていく作品。こういう話が結構好きなんだよなあ。

これから話をどうもっていくか。読者の予想を裏切りつづければ、最高に面白くなるかもしれないし、出オチで終わる可能性も十分ある。

現段階で終わりまで見据えていれば、名作となるはず。

14位 娘の家出

娘の家出

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)
志村 貴子
集英社 (2014-05-09)

放浪息子を最近完結させた志村貴子の最新作。娘の家出から始まって、どんな人物がどう表現されるのか。楽しみでならない。

外見は男だけど心は女。またはその逆。性の歪みをテーマにさせたら右に出る人はいないだろう。

13位 ホリミヤ

ホリミヤ

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)
HERO 萩原 ダイスケ
スクウェア・エニックス (2012-03-27)

なぜか結構楽しみにしている漫画。こういうほんわかラブコメが好きな面があるのは否めない。ラブコメ好きにおすすめしたい。

ウェブコミックの「堀さんと宮村くん」が原作で、比較されることが多い。

12位 orange

orange

orange : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2014-03-28)
売り上げランキング: 970

ネットでの試し読みから単行本で読んでいるのがorange。

まず上質な紙面に驚いた。上品な素材のコミックに載せられた絵が妙にしっくりきており映える。

未来の自分から手紙が届く恋愛もの。後悔のないように、と反省が綴られた手紙を読んで運命を変えようとあがく。そうしていくうちに変化していく状況。

よくある話のようだけれど、描写と展開力が素晴らしくてぐいぐいと読まされる。ここ最近の恋愛系の少女漫画では随一に惹きこまれている。

11位 アルスラーン戦記

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)
荒川 弘
講談社 (2014-04-09)
売り上げランキング: 985

原作あり。戦記を荒川弘先生が描くのだから仕上がりは間違いなし。

アニメが現在(2015年夏クール)放送されているが、コミックより進んでしまわないか心配である。

10位 俺物語

俺物語

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 (2012-03-23)

こいつは予想を遥かに超える面白さ。少女漫画なので恋だ愛だと言ってはいるけど、そんなものは超越した主人公のキャラクターの強さは見物。

笑いあり涙あり。設定に脱帽。

男性にも圧倒的人気を誇る、誰が読んでも楽しめる少女漫画。

9位 僕だけがいない街

僕だけがいない街

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-01-25)

カミヤドリを書いた三部けい先生の最新作は、引きこまれるサスペンス。

この手の漫画は最後がどうなるか?伏線をしっかり回収して納得のいく、それでいてすかっとする終わりであるかによって評価がかわる。ただ連載中であり、リアルタイムで楽しめることが喜びなのだ。

8位 乙嫁語り

乙嫁語り

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

posted with amazlet at 14.07.02
森 薫
エンターブレイン

舞台は中央アジア。作者の森薫が中央アジアの「絵」を心底書きたくて書いていることが伝わってくる。書き込みっぷりは精緻を極めており、絵だけでご飯がいける。

絵にうっとりしてしまう作品。もちろん内容も秀逸。

「乙嫁語り」の感想とネタバレ画像と中央アジア自転車旅行の心残り

7位 ヒストリエ

ヒストリエ

アニメ化、映画化が決まった寄生獣。僕が大好きな漫画である。その著者である岩明均先生がギリシャを描く。

当然のごとく面白い。

圧倒的に引きこまれる切り口。単行本が出るペースが遅いこと以外に不満はない。ただそれが困ったくらいの不満なのである。

6位 ワールドトリガー

ワールドトリガー

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 (2013-07-04)
売り上げランキング: 2,242

ジャンプでなんとなく読んでいたときは、まあまあ面白いな、くらいだった。友人から改めて既刊のものを貸してもらい読み直す。そしてアニメでも見ている。ワールドトリガーめちゃくちゃ面白いじゃん!とやっと気づいた。

戦闘ものだけれど今のところインフレする様子もないし、初期設定内での成長、そして戦略や戦術でカバーしながら物語が進んでいる。文句なしに面白い!

5位 高台家の人々

高台家の人々

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 (2013-09-25)

人のこころが読める話ってどうにも暗い方向に行きがちなんだけど、それを裏切ってきた作品。心を読まれる側の主人公が繰り広げる妄想が愉快すぎるのだ。

ごくせん・研修医なな子の著者:森本梢子が月刊YOUに連載している「高台家の人々」が面白いので感想

4位 ヒナまつり

ヒナまつり

ヒナまつり 1 (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2013-08-01)

史上最強のギャグ漫画。稲中を超える勢いであり、殿堂入りすることは間違いない。

予想の斜め上の横くらいをゆく展開に加え、ギャグの中にこめられた愛にほっとする。半端ない。

漫画「ヒナまつり」が面白すぎるので1200字レビューを書こうとしたが500字で挫折してPV動画を紹介することにした!

3位 かくかくしかじか

かくかくしかじか

かくかくしかじか 1
かくかくしかじか 1

posted with amazlet at 14.07.04
東村 アキコ
集英社

作者の東村アキコ先生が美大を目指す過程、そして美大でどんな生活を送っていたか。これがめちゃくちゃ面白い。

愛と個性に満ち溢れた指導者とのエピソードは涙ものである。

子育て世代、もしくは子育て経験者には、ママはテンパリストという子育てをおもしろおかしく描いた東山アキコ先生の作品もおすすめ!

2位 ぼくは麻理のなか

ぼくは麻理のなか

ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)
押見 修造
双葉社 (2012-12-07)

滅茶苦茶面白かった「悪の華」が終わりを告げた。

その押見修造先生が連載している「ぼくは麻理のなか」は男女入れ替わり作品。

どうしようもないひきこもり男がいつもコンビニで見かける憧れの女子高生がいた。ふと朝目覚めるとその女子高生麻理になっている。彼女の世界を汚さないように生きようとする作品。

よく考えてみるともともとの自分はどこに行ってしまったのか?麻理が自分になったのか??

まだまだここからだけれど、面白い予感がただよっている。

1位 3月のライオン

3月のライオン

自分が将棋好き、ということを差し引いても、十二分に楽しめるはず。ハチクロの羽海野チカ先生だけあって、心理面の葛藤を表現するのが上手。

将棋半分、人生半分、みたいなところはあるけれど、将棋に関することもしっかりと書かれていて好感度大!

ちょっと暗い雰囲気の漂うところがあり、それは人間の裏面までもを追求しているから。心に刺さるところあり。

やっと書き終えた・・・

以上が「2015年面白い漫画ランキング:連載中のおすすめトップ50レビュー」

ちゃお!

2015年8月~10月追記漫画

新たに見つけた面白い漫画は備忘録がてら追記していく。

女子高生に殺されたい

女子高生に殺されたい 1巻
新潮社 (2015-06-12)

女子高生に殺されたいという性的欲求を持つ教師。その計画が始まろうとしている第一巻。今後の展開に期待度MAX!

鬼死ね

鬼死ね(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2014-07-14)
売り上げランキング: 91,538

人間のなかに紛れ込む鬼の話。面白くなりそうだったのに打ち切られたのか。

ふしぎの国のバード

ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-05-15)
売り上げランキング: 89

明治時代の初頭に東京から蝦夷まで地図なき道を旅したイギリス人女性バードさんの話。旅の臨場感が出ていて素敵。自転車で世界一周に感じた気持ちと重なる部分もあって余計に楽しい。

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい: 1
ヲタクに恋は難しい: 1

posted with amazlet at 15.10.02
一迅社 (2015-04-30)

オタク同士が始める恋。なんだかんだ趣味が合うって大事だよね、という話であるような気もするが、ネタがいちいちツボ。

波よ聞いてくれ

ラジオのパーソナリティに抜擢される素人。そのエピソードも漫画の展開もテンポよくて面白い。ツボ!

そのほかの切り口のおすすめ漫画ランキング

3巻から10巻までの巻数別おもしろい完結漫画ランキングまとめ
完結したおすすめの面白い漫画ランキング100
絶対読むべき!2014年連載中の面白いおすすめ漫画ランキング50
[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
マンガ編集者の感想付2013年秋の傑作漫画ランキングbest100(コミックナタリー)
連載中の面白いおすすめスポーツ漫画2013
男性が読んでも面白いおすすめの少女漫画21選
おすすめのラブコメ漫画ランキング

2 件のコメント

  • 「最近面白い漫画ないなぁ・・・。」と思っていたので、
    凄く参考になりました!どの本も面白そうなのばかり!
    さっそく通販で気になったものを頼んで見ました。

    • そういっていただけると嬉しいです。
      上位は特におすすめのものばかりですので、まだ読んでいないものがあれば是非読んでください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です