3巻から10巻までの巻数別おもしろい完結漫画ランキングまとめ

1ヶ月半ほど前に漫画を巻数別に分けてランキングをつけた。コメントをもらったり、その後に読んだ漫画を追記している。追記した場合はツイッターでつぶやいていたが、今回は記事で報告がてら今までのまとめを。

10巻の記事にコメントがついた「うさぎドロップ」と、友人から借りた「惑星のさみだれ」が面白かったのでランキングに書き足し。段々と充実してきて嬉しいね。

ここいらで巻数別の1位~3位をまとめておく。3巻から10巻まで。

3巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 煩悩寺 秋★枝

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝
メディアファクトリー (2010-08-23)

癒しのラブコメ漫画。ほのぼーの。ヒロインの小沢さんが26歳という、日本のラブコメ漫画にしては珍しく年齢高め。それもまた良し。

ラブコメ漫画の煩悩寺にニヤニヤしてしまう件について
おすすめのラブコメ漫画ランキング

2位 予告犯 筒井哲也

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社 (2012-04-10)

「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得た時、人は利得を超えた行動をとることがある」

3巻で結末までしっかりとまとまっていて美しい。

予告犯の感想

1位 レベルE 冨樫義博

レベルEは1位にせざる負えなかった。改めて読み返したけど、やっぱ面白いわ。

4巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 ママはテンパリスト 東村アキコ

子育て漫画日記。ごっちゃんが可愛すぎる!子育てママが読むと余計に楽しいかも。

2位 限界集落温泉 鈴木みそ

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)
鈴木みそ
エンターブレイン

過疎化している村をネットアイドルを使って活性化させようとする漫画。仕掛け人とオタクがコラボしてビジネスを盛り上げる。あっという間に4巻読み終えてしまうはず。

1位 プラネテス 幸村誠

宇宙のゴミ拾いをする宇宙飛行士が主人公。すっと心に入ってくるエピソードがうまい。全4巻できれいに完結しており、是非一読して欲しい。作者の幸村誠さんはヴィンランドサガを連載中で、そちらもすこぶるおすすめ!

5巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 アドルフに告ぐ 手塚治虫

アドルフに告ぐ(1) (手塚治虫文庫全集 BT 70)
手塚 治虫
講談社
売り上げランキング: 197,847

ヒトラーにまつわる3人のアドルフの話。からみあう世界に戦慄する。いろいろな形で出版されているが1992年に再発された文庫版の全5巻を採用した。

2位 バジリスク~甲賀忍法帖~ せがわまさき

甲賀と伊賀という忍法の二大宗家の戦い。さくさくと殺し合いスピーディーな展開が良し。甲賀伊賀で恋愛している者もおり、いい感じにもつれ、まとまっている。

1位 皇国の守護者 伊藤悠

帝国から攻められれる皇国が描かれる戦争漫画。合戦の迫力がしっかりと伝わってくる。5巻完結の最有力おすすめには皇国の守護者を挙げたい。

6巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

2位 おたんこナース 佐々木倫子

文庫版が全5巻で、買うならそっちかな。

おたんこナース 全巻セット (小学館文庫)
佐々木 倫子
小学館
売り上げランキング: 46,361

看護師が主人公の漫画。看護師の仕事や職場環境がよく分かる。医療関係の仕事ってとても大変なのは間違いないけれど、やりがいもあるんだろうな。

1位 テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン
売り上げランキング: 9,603

ローマ人の温泉技師が日本にタイムスリップする話。意外なほどに面白く、あっという間にネタ切れするかと思いきやまさかの6巻まで連載した。日本が誇る風呂文化への切り口がナイス!

7巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 ご近所物語 矢沢あい

美術系の学園モノ。矢沢あいの漫画は外れないね。特にご近所物語は好き。

2位 幕張 木多康昭

幕張 1 (ジャンプコミックス)
木多 康昭
集英社

しょーもない下ネタパクリギャグ漫画。中学時代にあまりにも笑い、何度も読み返したことを思い出すと、高評価をつけざる負えない。

1位 風の谷のナウシカ 宮崎駿

圧倒的な面白さ。映画のナウシカが好きな人は必読。映画の内容は2巻分くらいで、もっともっと複雑な世界が堪能できるよ。

8巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 道士郎でござる 西森博之

現世に武士がやってくるというギャグ漫画。シュールに面白い。

2位 天使なんかじゃない

デザイナーを目指す学園モノ。5巻完結にパラキス、7巻完結にご近所、といれているとまた矢沢あいか、という感じにもなるけれど、面白いのだから仕方なし。

1位 パイナップルarmy 工藤かずや

パイナップルarmy 1 (ビッグコミックス)
工藤 かずや
小学館
売り上げランキング: 727,275
パイナップルARMY 全巻セット (小学館文庫)
工藤 かずや
小学館
売り上げランキング: 161,393

雇われ傭兵を中心にした話。1つ1つの話が面白い。ちなみに絵は浦沢直樹。

9巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 目隠しの国 筑波さくら

目隠しの国 (1) (花とゆめCOMICS)
筑波 さくら
白泉社

未来が見える女の子と過去が見える男の子の恋愛漫画。ほろ苦さ万歳。

2位 坂道のアポロン 小玉ユキ

1960年代のレトロな感じの中での青春漫画。友情と恋愛と音楽。

1位 げんしけん 木尾士目

大学のオタクサークルに集まった仲間の物語。いい味出している。ちなみにげんしけん2代目が連載中。

10巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 はだしのゲン 中沢啓治

〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻
中沢啓治
汐文社
売り上げランキング: 241,633
はだしのゲン わたしの遺書
中沢 啓治
朝日学生新聞社
売り上げランキング: 29,514

いわずとしれた原爆の漫画。必読。多くの図書館にも置いてあるので是非!

2位 絶園のテンペスト 城平京 左有秀 彩崎廉

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
城平 京 左 有秀 彩崎 廉
スクウェア・エニックス
絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-01-23)
売り上げランキング: 29,366

魔法使いが洗われるファンタジーもの、と思いきや、そう単純ではないストーリー。推理する要素は十分で物語の展開スピードは申し分なし。個人的にはアニメの方をさらに薦める。

1位 寄生獣 岩明均

2014年の実写映画化が決まった名作。人に寄生しなくては生きていけない寄生獣。地球環境と食物連鎖といったテーマを掲げられている気がする。ひたすらにおすすめなので、未読の方は大人がいするしかない。

そのほかの切り口のおすすめ漫画ランキング

2014年連載中の面白いおすすめ漫画ランキング50
[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
マンガ編集者の感想付2013年秋の傑作漫画ランキングbest100(コミックナタリー)
連載中の面白いおすすめスポーツ漫画2013
男性が読んでも面白いおすすめの少女漫画21選
おすすめのラブコメ漫画ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です