漫画「ヒナまつり」が面白すぎるので1200字レビューを書こうとしたが500字で挫折してPV動画を紹介することにした!

突き抜けた面白さを醸すギャグ漫画に出会った。ヤクザとサイキック少女というコンビによる不可思議な世界が妙にしっくりきて、僕の心を離さない。ヤクザの部屋に落ちてきたサイキック少女の名はヒナ。ヒナを中心に織りなす世界は毎日がお祭りのよう。そう、それがヒナまつり。

ヒナがこれでもかというくらいに天然にボケる。それに付き合わされるヤクザ新田との掛け合いがほほえましい笑いを誘い、時にシュールな気持ちを呼ぶ。新田の突っ込みのセンスが半端ないのだ。

ヒナがボケて新田が突っ込む。確かに構図でくくってしまえばそうなるのだけれど、言葉では表せない二人の空気が絶妙なのである。笑いにおいてボケと突っ込みは分かりやすい要素だけれど、ヒナまつりはさらにキャラクターとストーリーで魅せてくる。日常を一生懸命生きる中でこそキャラクターが滑稽となり、それが頬を緩ませるのだ。

「行け!稲中卓球部」や「すごいよマサルさん」よりも「今日から俺は」や「アフロ田中」に寄っていると言えば伝わるだろうか。後者を好きな人はもちろん、前者を好きな人も間違いなくはまる。そのくらい圧倒的な完成度を誇る。

とちょっと真面目にレビューっぽいものを書いてみようと思ったけど、素敵なPVを見つけてしまったのでそれを見て欲しい。端的にいって・・・挫折した。

どうよ?読みたくなったでしょ。

クリスマスから年越しにかけて読む漫画の第一候補はヒナまつり!愉快な気分で2014年を迎えられることは確実なのだ。5巻という手ごろな巻数だし、今ならkindleが238円。はっきり言って買いである。

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)
大武 政夫
エンターブレイン

おすすめ漫画ランキング

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
マンガ編集者の感想付2013年秋の傑作漫画ランキングbest100(コミックナタリー)
連載中の面白いおすすめスポーツ漫画2013
男性が読んでも面白いおすすめの少女漫画21選
おすすめのラブコメ漫画ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です