超簡単に設営と収納可能なデカトロンのポップアップテントがすごすぎる!コスパ良いしおすすめ!

どーも。面白く生きる会代表のタカ(@viatortaka)です。

18歳のころから登山、カヌー、自転車旅をし、20歳で自転車日本一周、25歳から28歳まで自転車世界一周していたアウトドア大好き人間として、アウトドア道具のチェックには余念がない。

とある日にポップアップテントという設営が超容易なテントの存在を知り、興味は隠しきれなかった。そんな折に商品の提供をしてもらい、執筆できるチャンスをいただいた。(※当記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。)

そしてついに商品が届いた。

よくあるアウトドアテントとは違い、円盤のような形の収納。登山やらに持って行くというよりは車に積み込んで使うのが便利そう。

立ち上がりは普通のテントの形。

では2秒で設営が可能というテントの仕組みを動画で紹介したい。

ポールの力でボンっと広がるのは、ドラゴンボールのホイホイカプセルを彷彿させる。一瞬でプライベート空間の出来あがり。

先日は川へ持っていき、荷物置き場+着替え場所として設置した。すぐに設営できるのはほんと便利。

いや、これイベントに重宝するし、海なんかに持っていくとビーチでの着替えとかできていいんじゃないかな。車に積んで置いてどこかで一休みとか、キャンプ場でもあっという間に建つ。

ここでデカトロンのテント「ケシュア」の特徴をまとめておこう。

Quechua (ケシュア)の特徴

サイズ・質量

ベッドルームサイズ(cm): 幅 180 × 長さ 210 × 高さ(最高部) 101/ 収納時サイズ:直径74cmのフラットディスク型カバー付 / 質量:4.02 kg。

ベンチレーション

フライシートの両サイドにベンチレーションパネル(2か所)がついています。パネルを開けて、サイドのガイロープで留めれば(内側から操作可能です)、テント内の空気を循環させることができます。ベッドルーム奥のフライシートは、内側からコードを引いて開けられる構造です。フライシート両サイドの下側には、フライシートとインナーテントとの間の空気を循環させるベンチレーションを設け、テント内の結露の自然発生を最小限に抑えます。

UV カット (紫外線防止)

SPF50+。生地にUVカット効果のあるTi0²(二酸化チタン) コーティング加工を施しています。 注意:ドアが1つ開いているだけでも、多量の紫外線が入り込みます。サンスクリーンでお肌を守り、紫外線対策を行いましょう。

防水性

Quechua (ケシュア) のテントのウォータープルーフ性能は、すべてラボで検証済。テント全体に 200 ℓ/sqm/h の水を 4 時間浴びせる(熱帯暴風雨に相当)方法でテストを行っています。生地のみ(2000mm PU コーティングのポリエステル製フライシート・120g/m² ポリエチレン製 グラウンドシート)に対する一般的な耐水圧試験に加え、すべての継ぎ目(フラップ・開口部・ジッパーなど)を熱溶着テープで密閉したうえで浸水を防ぐことを検証する、独自のテスト方法を採用しています。フライシート下のインナーテントには、通気性を備えたポリエステルを採用。フライシート内部に自然発生する結露を防ぎます。

耐風性

Quechua (ケシュア) のテントの耐風性能は、すべて風洞実験で検証済。風洞設備内で回転盤を用いて、全方向からの風にさらす方法でテストします。ガイロープを使ってテントが適切に設営された状態であれば、地表レベル50km/hの風(段階6)にも耐え得る耐風設計です。

設営・撤収

手軽に設営できる自立型テントです。好きな場所に設置でき、風がなければペグなしですぐに使えます。撤収も独自の“EASY”ガイドシステムでより簡単になりました。

出入口

ジッパー式の大きいDドアを採用した前方出入り口で、テントへの出入りがしやすく効率的に。外に出ようとしてメンバーの上を横断する必要はありません。

収納性

ベッドルームに収納ポケット2箇所あり。

ポール・ペグ

ポール材質: 高い耐破損性の硬質グラスファイバー。 ペグ材質: 耐ねじれ性5mm亜鉛メッキスチール。

保証について

2年間の耐用年数を保証(領収書記載の購入日から有効)しています。スペアパーツおよびポールの修理に関しては、Decathlonオンラインストア カスタマーサポートまでお問い合わせください。 ※「保証の適用範囲」、「保証の適用にあたって」、「保証の対象外」に関する詳細は、ストア内《保証について》のページをご参照ください。

気になる価格は???

かなり便利なデカトロンのケシュア。価格は3人用の「Quechua (ケシュア) 2 seconds fresh&black 3人用 ポップアップテント」で税込12900円。2人用だと8690円。安い。。。

Quechua (ケシュア)3人用

ちなみにファミリー4人用で14900円。部屋が2つに分かれた4人用キャンピングテントなんてものもあり16900円。どれもこれも手が届きやすい価格帯。

デカトロン公式ウェブサイトテントページ

おすすめだよん!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です