takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

現在地

[スペイン自転車旅]2011年10月20日スペインサンセバスチャン:バル

投稿日:2011年10月20日 更新日:

旅を始めてから590日目。

ワインをエネルギーにして駆けるように走ったフランス。それでも24日間と約1ヵ月弱かかった。でかいね~。調べてみると国土は632,759km²と日本の377,914km²よりも大分広い。道理で。毎日75km前後の距離を進み、一昨日は久しぶりに100㎞を越えた。

スペインに入国したのは昨日。1年半ぶりのスペイン語圏になるわけで、どれだけスペイン語を覚えているかな。

楽しみにしていたのはバル(Bar)と呼ばれるスペインのパブ文化。早速昨晩行ってみると、カウンターにおつまみがいっぱい展示されていた。3つほど値段を聞いたらどれも2ユーロくらいだったので、そんなもんかと思い適当に頼んでお会計。あれれ、高いぞと思いレシートを見ると、内1つ(アンチョビ)が7.5ユーロだった。え???ちょちょ、、、

貧乏旅行には刺激的な価格だったので、ちと動揺。ちゃんと価格は確かめないとだめだね。

しかしそれでもフランスに比べて物価が安くなったのは事実。国境付近のフランスのキャンプ場が1泊14ユーロくらいだった。今泊まっているサンセバスチャンの宿はダブルベッドの部屋が1泊14ユーロ。たったの30㎞くらいで驚くべき差。フランスのキャンプ場に泊まっているくらいなら、こっち来ればいいのに。ちなみにマックのビックマックセットは7ユーロ弱から6ユーロ弱へと1ユーロ下がった。

今日はバル巡りをしてみよう。旅とは食なのだ。

336×280

336×280

-現在地

執筆者:


  1. jun より:

    あれ!?
    もしかして、サンティエゴ巡礼するの?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チュムポン(Chumphon)はバンコクより南に約700km

旅を始めてから239日目。タイのバンコクより南に約700kmのチュムポンにいる。 10月31日に友人のダイスケと合流し、マレーシアに向かって南下している。その友人は中学高校の同級生で、ちゃんと働いてい …

[近況]2012年5月3日マラウィリロングウェ:ネット環境が整っていない国

旅を続けて787日目。 マラウィのネット環境悪い、、、そんなわけで近況報告は19日振り。ま、物価が安いし、マラウィ湖沿いを気持ち良く走れたしでいいのだけれど。ではでは前回のタンザニアのモロゴロからの続 …

no image

エベレスト挑戦女性の渡邊直子さんより連絡

旅を始めてから462日目。 エベレスト街道を散歩しているときに頂上を目指す日本人の女性のナオコさんと仲良くなった(詳細→[ネパール]エベレスト2:日本人女性最年少登頂者に出会う、[ネパール]エベレスト …

no image

ポーランドクラクフに自転車と共に訪れた友人

旅を始めてから488日目。 スロバキアのポプラドの友人宅で5泊させてもらい、世界遺産に指定されているポーランドのクラクフを目指した。ポプラドのほぼ真北に位置するクラクフと直線で結んだ道を走るのではなく …

no image

食は広州にあり!

旅を始めてから313日目。 南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。 「食は広州にあり」 と言われている土地である。 この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。