ベトナムの世界遺産ハロン湾

あけましておめでとうございます!

ベトナムの世界遺産ハロン湾にて年越しを迎えました。旅に出たのが一昨年の11月17日で、去年の年越しはメキシコでメキシコ人の家にお世話になって過ごし、大変良い経験をさせてもらいました。ただ暖かかったので、なんだか新年を迎えた気がしなかったのです。

ベトナムと言うと暑そうなイメージがあるかもしれませんが、流石にこの時期はそれなりに寒いです。夜はフリースの上に薄っぺらいダウンジャケットを羽織ってます。去年に比べると幾分か年を越した気分になりました。世界遺産のハロン湾にて初日の出を望もうと思って早起きしたけど、雲っていて見れず。残念。

去年に日本に帰国した日を除くと、旅に出て298日目、となりました。もうすぐ一年間という日数になると思うと、随分と長いこと旅をしている気がします。これからは香港に向かった後、中国を北上して行きます。出来ることならチベットを走りたいですが、状況を見て判断することにし、その後はそれによってルートを調整して西へ向かうと思います。

今年はおそらく帰国せずに旅を続けていると思いますので、温かく見守って頂ければ幸いです。今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です