takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ベトナム 世界一周について 現在地

ベトナムの世界遺産ハロン湾

投稿日:2011年1月1日 更新日:

あけましておめでとうございます!

ベトナムの世界遺産ハロン湾にて年越しを迎えました。旅に出たのが一昨年の11月17日で、去年の年越しはメキシコでメキシコ人の家にお世話になって過ごし、大変良い経験をさせてもらいました。ただ暖かかったので、なんだか新年を迎えた気がしなかったのです。

ベトナムと言うと暑そうなイメージがあるかもしれませんが、流石にこの時期はそれなりに寒いです。夜はフリースの上に薄っぺらいダウンジャケットを羽織ってます。去年に比べると幾分か年を越した気分になりました。世界遺産のハロン湾にて初日の出を望もうと思って早起きしたけど、雲っていて見れず。残念。

去年に日本に帰国した日を除くと、旅に出て298日目、となりました。もうすぐ一年間という日数になると思うと、随分と長いこと旅をしている気がします。これからは香港に向かった後、中国を北上して行きます。出来ることならチベットを走りたいですが、状況を見て判断することにし、その後はそれによってルートを調整して西へ向かうと思います。

今年はおそらく帰国せずに旅を続けていると思いますので、温かく見守って頂ければ幸いです。今年もよろしくお願いします。

336×280

336×280

-ベトナム, 世界一周について, 現在地
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ネパールカトマンズの衛生環境と食中毒で入院

旅を始めてから413日目。 今更ですが、このブログの更新は1ヵ月~2ヵ月ほど遅れて更新しています。そんな中で1週間~2週間に1度のペースでこうやって近況の報告を混ぜてます。というのは、今どこにいるの? …

no image

地理、歴史、英語の勉強をしっかりやっておけばよかった

旅を始めてから565日目。数えると1年半を過ぎている。終わりはいつになるだろうか。 新しい自転車でノッティンガムからポーツマスまでやってきた。昔習ったポーツマス条約を思い出したけど、あれはアメリカのよ …

no image

マレー半島の西側のアンダマン海側の町ラノーン(Ranong)

旅を始めてから247日目。バンコクの南側でプーケットとの間にある、マレー半島の西側のアンダマン海側の町ラノーンにいる。 10月31日から友人と一緒に旅を始めてバンコクから南下し、 フアヒン→チュムポン …

ベトナムの大人気スポーツ「ダーカウ」の動画

ベトナム人が道沿いで話している姿をよく見かけた。これはベトナムだけでなく東南アジア全般がそうであった。日本を含めて社会が発展した国ほど、道端で話すということが減りカフェなどの店に入るようになる。道路脇 …

no image

Money!と叫び続けるベトナムの子供と会って感じたこと

ベトナムを15日ビザで旅をしており、結局目いっぱいの15日間滞在した中では終盤の13日目のことだった。走っていたのは世界遺産のハロン湾から東に向かって中国に抜ける道はなかなかの田舎道であり、途中の一部 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。