takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ベトナム 世界一周について 現在地

食は広州にあり!

投稿日:2011年1月16日 更新日:

旅を始めてから313日目。

南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。
「食は広州にあり」
と言われている土地である。

この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べて、食べて、それでもまだ食べたいものは尽きない。11日に着いた広州はすでに6日目。ドミトリーを拠点にしているのだけれど、次々と旅人は入れ替わっていく。皆こう言うのだ。

「広州は見どころがない。次へ行こう。」

こちとら食べてるだけで幸せである。だいたい広州にいてマックに行く欧米人どもの感覚が分からん。朝は飲茶と点心を嗜み、昼は安くて美味しそうなものを探し、夜は食べたことのない食材に挑戦する。これがザ・広州ライフである。しかし金がかかってしょうがない。ビザの関係で明日には発ち、自転車で香港に向かうけれど、ビザの制限がなかったらやばかった。

食間はホームページのリニューアル作業をしていて、1からwordpressのテーマを作成中。今までほとんど知識のなかった、html,css,php,wordpressを学びながらの作業。そんなことをやっているので、そのうちブログがリニューアルされます。少なくとも後1ヶ月以上はかかると思うけどね。

最後に一言。

「生きるために食べるのではない。食べるために生きるのだ。」

336×280

336×280

-ベトナム, 世界一周について, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム人の画像

ふと思う。このブログを見てくれている方にとって、人の写真は面白いのかな。 僕が持っていったカメラのGR3にはズーム機能がない。さらに広角レンズなので、かなり近づいて撮らないと人は小さく写る。写真の編集 …

栗城史多さんの「一歩を越える勇気」をケニアからおすすめ!!

旅を始めてから731日目。この旅の日数は一時帰国の日々を抜いて計算している。2009年11月から始めた旅が日数ベースでちょうど2年。旅も終盤へ突入である。 キリマンジャロ登山とサファリへは日本から遊び …

no image

[近況]2012年1月20日セネガルサンルイ(Saint Louis):サハラ砂漠縦断達成!

旅を始めてから683日目。 モーリタニアのヌアティブで嫌なニュースを聞いた。2人のフランス人がマリで殺されたという。情勢を改めて確認したところ、端的に言えばアルカイダと思われる勢力の動きが活発になって …

Victorの携帯スピーカーが旅行におすすめ![自転車世界一周持ち物]

自転車で旅をする、とは孤独な行為なのかもしれない。自転車に乗っているときというのは、良い捉え方をすれば自由、悪い捉え方をすれば孤独、である。自転車を漕ぎながら会話をすることはなかなか難しいし、今回の僕 …

no image

ハンガリーブダペストで南米で出会ったポン・カオリさん夫妻と再会

旅を始めてから470日目。 セルビアの首都ベオグラードから北上しハンガリーの首都ブダペストへやって来た。そこまでは連日走行の連日キャンプ。振り返ってみると、トルコに来てから各国の首都でしか泊まってない …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。