食は広州にあり!

旅を始めてから313日目。

南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。
「食は広州にあり」
と言われている土地である。

この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べて、食べて、それでもまだ食べたいものは尽きない。11日に着いた広州はすでに6日目。ドミトリーを拠点にしているのだけれど、次々と旅人は入れ替わっていく。皆こう言うのだ。

「広州は見どころがない。次へ行こう。」

こちとら食べてるだけで幸せである。だいたい広州にいてマックに行く欧米人どもの感覚が分からん。朝は飲茶と点心を嗜み、昼は安くて美味しそうなものを探し、夜は食べたことのない食材に挑戦する。これがザ・広州ライフである。しかし金がかかってしょうがない。ビザの関係で明日には発ち、自転車で香港に向かうけれど、ビザの制限がなかったらやばかった。

食間はホームページのリニューアル作業をしていて、1からwordpressのテーマを作成中。今までほとんど知識のなかった、html,css,php,wordpressを学びながらの作業。そんなことをやっているので、そのうちブログがリニューアルされます。少なくとも後1ヶ月以上はかかると思うけどね。

最後に一言。

「生きるために食べるのではない。食べるために生きるのだ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です