takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ベトナム 世界一周について 現在地

ベトナムのディエンチャウ(Dien Chau)でクリスマスイブ

投稿日:2010年12月24日 更新日:

旅を始めてから290日目。

気付けば日本時間でクリスマスイブ。ベトナムは2時間の時差があるため、まだ23日の深夜。ベトナムの田舎町に日本のクリスマスのようなふわふわした感じはなく、日々の営みを行う人々がいつも通りのことをして時が流れている。銀行やホテルでメリークリスマスの看板やちょっとしたツリーがあるくらい。クリスマスがあっけなく過ぎそうな予感がぷんぷんする。

ラオスからベトナムへ渡るために山合いの道を越えて、昨日ベトナムにやってきた。ネットがつながる環境などとはほど遠く、人々はインターネットという言葉を知らないのではないか、といった村落を通ってきた。道も久々の未舗装路で、しかも結構状態が悪かったので、パソコンが壊れないかと気を揉み揉み。そいでもそういう場所を巡ることが出来ることが自転車旅の醍醐味である。

自転車で走った田舎に住んでいるラオスの人々はとても温かく出国するのが惜しいくらいだった。ルートによってはもっと走っていても良かったが、15日ビザで抜けるためには仕方なし。しかしベトナム初日にしていきなりベトナムを好きになる出来事があったので、これからのベトナムライフにかなりの期待を寄せる。ここらへんのことは後日ブログに書こうと思うが、ブログの現状はまだタイの話なんだよなあ。久し振りにネットがつながったんで、書き溜めておいたタイのときのネタを予約投稿しておきます。

では一足早いけど、

メリークリスマス!!

336×280

336×280

-ベトナム, 世界一周について, 現在地
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロン湾の現地ツアーと自力で行く方法の価格[ベトナム世界遺産]

ひっそりとクリスマスが過ぎ、2010年もいよいよ幕を閉じる。今年はメキシコで始まり、ベトナムで終えることになりそうだ。アメリカ大陸方面で行きたかった「南極」、「南米南部のパタゴニアチャリ」、「ボリビア …

no image

ベトナムの世界遺産ハロン湾

あけましておめでとうございます! ベトナムの世界遺産ハロン湾にて年越しを迎えました。旅に出たのが一昨年の11月17日で、去年の年越しはメキシコでメキシコ人の家にお世話になって過ごし、大変良い経験をさせ …

no image

カメラピープルの展示作品に選ばれた:モロッコケミセット(khemisset)

旅を始めてから625日目。 シェフシャウエンで3泊して身体を休めた後、改めて南下してゆく。聖者の街ムーレイイドリスとローマ時代の遺跡ヴォルビリスを経由し、3日かけて古都メクネスへ。巨大な迷路と言わしめ …

no image

河口慧海のチベット旅行記のような気分(康定)

旅を始めてから353日目。 「複数の問題を俯瞰的に見て、どのような道を歩むか決断しなければならない。」 2月20日に成都での居心地の良い宿を力強く振り切って、自転車を漕ぎ始めた。中国ビザ問題と旧正月に …

no image

香港の日本人宿ラッキーハウスで中国3カ月ビザを取得・・・出来ず

旅を始めてから317日目。 広州から香港の対岸の町深圳まで自転車で2日かけて走り、香港へ渡って来た。自転車を持って国境を渡るのは気疲れしたものの、特に問題なし。中国人は珍しい人をにこりともせずにじーと …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。