takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タイ

タイのウボンからラオスのパクセーへ自転車旅

投稿日:2011年1月2日 更新日:

タイのウボンの町からラオスのパクセーに向けて東に走っていた。1ヶ月半いたタイとも本日国境を超えることでお別れ。新天地ラオスが楽しみで、期待に胸をふくらませながら、音楽もスピードが出る曲を選んでいたので、ノリに乗って漕いでいた。

小腹も空いたし一休みと、道脇のレストランとまでは言いづらい食堂みたいなところでご飯を食べた。そこでおばちゃんが麺と一緒にひんや~り冷やされた水を出してくれた。

これ頼んでないよ、と伝えると、

「Welcome to Thailand」

と御馳走してくれたのだ。暑い日だったので、冷たい水は本当に嬉しい。けど、けど、実は今日タイを出るんだ、おばちゃん。なんか少し申し訳ない気分である。タイに来て1ヶ月半経った。出国する日に初めてかけられた言葉。Welcome to Thailand、と。

そこの子供たちとちょっと戯れて、タイとラオスへの国境に向かったのだった。

R4020650

R4020643

R4020647

これがタイとラオスの国境。洒落た建築物だった。

R4020662

R4020663

バスの乗客と違い、自転車の僕らは車両の方のイミグレーションで手続き出来たのであっという間だった。

336×280

336×280

-タイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ラチャシマ(Ratchasima)からどこへ行くか[タイ]

旅を始めてから276日目。自転車でバンコクから北のアユタヤに行き、そこから進路を東に向けた。バンコクから250km程走り、今はラチャシマ(Ratchasima)にいる。ベトナムのハノイアウトの航空券を …

映画「ザ・ビーチ」のロケ地”ピピ島”は狂犬病の危険あり!【タイ リゾート】

2010年11月8日。友人と合流してから10日目のこの日は、間違いなく彼と過ごした2週間の中のハイライトであった。別れるまでの残り数日で幾度となく話題に上がり、何度も首を縦に振って頷き合った。 「あの …

タイスキのチェーン店MKと現地のタイ料理

屋台の焼きたてワッフル。さくさくしてて甘さ加減もちょうど良い。 タイスキ(タイ風すき焼き)。MKというタイで最も多いチェーン店で食べたときの写真。肉セットと野菜セットで1人250バーツ(750円弱)と …

世界一周旅の意味

何のために旅に出たの? その旅を何に活かすの? と聞かれることがある。 結局のところ旅は娯楽だと思っているし、楽しそうだから旅に出た。それに尽きる。 スポンサーをつけるかどうか悩む 旅に出る前、世界一 …

タイ旅行のおもしろ写真

タイを抜けてラオスに入国した。改めてタイでの写真を見直してみて、幾つかピックアップしてみた。 ミッキーにも悩みはあるんだよ、、、 このケーキ、売れないだろ、、、 旅に出ている間に結婚した友人へこの写真 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。