takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

フランス

ヴェルサイユ宮殿の庭園と噴水ショー[ベルサイユのばらファン必見]

投稿日:2011年11月19日 更新日:

ベルばらとは漫画「ベルサイユのばら」のこと。知らない人は大人買い、と→こちら

ベルばらを読んだのはハンガリーの日本人宿アンダンテ。ここでパリでの楽しみを増やすべく、全5巻を読破した。アンダンテで出会ったアツコさんとパリで再会して一緒にヴェルサイユ宮殿に行くことになったのは、縁と言わずして何と言おう。ハンガリーでベルサイユのばらを読んだときから、この日は運命として決まっていたのだ。

ヴェルサイユ宮殿はパリの南西にあり、泊まっていた宿から電車で1時間くらいだった。午前中から出かけたが、見終わることには夕方に。巡るのに丸一日かかる規模。フランス王妃マリー・アントワネットがここで一生を過ごしたというだけあって、さすがに広い!豪華絢爛とはまさにヴェルサイユ宮殿のような建物のことを言うのだと感じつつ、ここで繰り広げられたベルばらの世界を夢想した。

ちょっとした関連知識があると楽しさが膨れ上がる。ヴェルサイユ宮殿に行く前にはベルばらを読むといいだろう。

1 (24)

1 (23.5)

晴れるってのが大事だよね。

1 (23)

1 (22)

1 (21)

1 (20)

1 (19)

1 (18)

1 (17)

1 (16)

豪勢の一言に尽きる。
1 (15)

庶民はここで安眠できないと思う。

1 (14)

1 (13)

1 (12)

1 (11)

1 (10)

1 (9)

1 (8)

庭園が気持ち良い。

1 (7)

噴水ショーは土日のみ。けれど有料。

1 (6)

1 (5)

1 (4.5)

1 (4)

1 (3)

1 (2.5)

ちゃんと回ろうと思ったら一日見ておいたほうがいい。

1 (2)

良い運動になりました。

1 (1)

後日パリを離れるときにも自転車で立ち寄ってみた。バイバイヴェルサイユ、そしてパリ。

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))
池田 理代子
集英社
売り上げランキング: 6150

336×280

336×280

-フランス
-,

執筆者:


  1. しー より:

    パリといえば、ルーブルだよね~。
    壮大な芸術の数々には圧巻。

    また行きたいな(>_<)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フランス縦断自転車旅行

スペインまで電車やバスを使ってすっ飛ばすという選択肢があった。フランスは物価が高いのでさっさと抜けでしまうのも手段。道中にこれといって観たいところはなかったし、ヨーロッパに時間をかけ過ぎている感じもあ …

パリの自転車観光はおすすめしない!!

パリ。Paris。なんて甘美な響きを持つ街なのだろうか。人生で幾度となく耳にした街の名。一度は訪れたいと思っていた。ドーバ海峡を渡って5日目、ついにパリに辿り着いた。 自転車でパリへ向かうと、中心部ま …

目標の立て方の一例[フランス自転車旅行]

パリの次の目標地点をワインで名を馳せているボルドーに設定した。その間に寄りたいと思うような場所は特になく、強いて言えばロワール渓谷の古城くらいだった。ヨーロッパの建築物に飽きてくるという通称ヨーロッパ …

ル・アーブル→ルーアン→リヨンの森[フランス自転車旅行はキャンプと野営]

むわっとした熱気が身体を包んだ。なんだこの暑さは。イギリスで使っていたダウンジャケットは再びバックの奥底に詰め、Tシャツ一枚になった。それでも滴る汗。秋は訪れ、冬の気配さえ漂いはじめていたのに、唐突に …

no image

[近況]2011年10月13日フランスエグル(aigre):フランス自転車旅

旅を始めてから583日目。 7年前の10月8日が自転車日本一周のゴール。「次は世界かな」というあのときのインスピレーションが今に繋がっていると思うと感慨深い。1年前の10月12日がユーラシア大陸編のス …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。