[近況]2011年10月13日フランスエグル(aigre):フランス自転車旅

旅を始めてから583日目。
7年前の10月8日が自転車日本一周のゴール。「次は世界かな」というあのときのインスピレーションが今に繋がっていると思うと感慨深い。1年前の10月12日がユーラシア大陸編のスタート。昨日で丸1年日本から離れている。確実に流れている月日。

パリから南下してボルドーを目指している途中。直線距離で約550km。小道を選び、ちょっとした寄り道をしつつの行程なので、650kmくらいになるのだろう。結構遠いなあ。

イギリスから寒さを感じてひたすらに南下しているわけだけど、冬の訪れの速度よりは僕の南下の方は早いらしく、だんだん暖かくなってきた。朝晩は冷えやすい気候らしく、最低気温は10度を下回る日が多いけれど、最高気温は20度前後。ボルドーまで行けば23度前後まであがりそうだ。ボルドーまで200kmを切ったので、明後日くらいには着くかな。

友人からたくさんの調味料をもらっているので、ご飯が充実。下手な安い店に入るより自分で作った方がよっぽど美味いので、3食自炊が多い。昨日せっかくだからと入ったフランス料理屋のランチ。10ユーロ出したのにいまいちだったし。フランスならではの楽しみはワインくらいで、毎晩3~10ユーロのワインを楽しんでいる。値段と味は割と比例している気がしている感じだ。

今月中にスペインはほぼ確実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です