東栄町三信鉱工の鉱山探掘が面白い!ファンデーションの原材料世界シェア50%

どーも。東三河で遊ぶ会代表の旅人タカ(@viatortaka)です。

ファンデーションの原材料を知っていますか?

僕は男なので女性よりも詳しくないと言い切れるが、ファンデーションの原材料が天然鉱物だと知っている女性も少ないはず。セリサイト(絹雲母:きぬうんも)という火山岩類が熱水変質を被って形成されることが多い鉱物から作られている。ちなみに現在絹雲母はセリサイトといわず雲母(マイカ)で統一する方向らしい。

そしてそれは世界シェアの50%を日本が、いや愛知県東栄町が占めているというとんでもない事実を知った。セリサイトは黄鉄鉱が多く含んでいると質が高く、純度の高いものは珍しい。その高品質なものが東栄町で産出されている。

東栄町の三信鉱工がダイナマイトを使って坑道を掘り進めてセリサイトを採っている。その歴史は45年ほどになり、はじめはファンデーションに使えるとは考えていなかったそうだ。

もともとは金山だと思っていたらセリサイトが出てきて、これどうするの?という状況だったらしい。繊維業で使用したり、造船の溶接棒に使用したりという試行錯誤を繰り返した後に、化粧品のファンデーションに使うことを普及させたという。

今では日本国内のファンデーションのほとんどにセリサイトが使われるようになった。すごすぎる!!!

その鉱山を巡るツアーが洞窟探検のようでめちゃくちゃ面白いので紹介したい。

東栄町三信鉱工の鉱山探掘ツアー

三信鉱工の事務所前の銅像が素敵。

洞窟の様子。見ているだけで楽しい。

幸いなことに社長にプレゼンしていただいた。ありがたや!!!

セリサイトの写真は上。手触りがよく、これがファンデーションになるのねと感心。

鉱山の入り口。このわくわく感はなんだ!?

セリサイトは手で掘り、トロッコで運ぶ。

なんだろう。謎のロマンを感じた探掘ツアーであった。

ファンデーションに興味がなくても超おすすめである。

セリサイト鉱山探検と手作りコスメティック体験ができるnaori

実は上記のセリサイト鉱山探検は誰でも参加できる。

naori

セリサイト鉱山探検のほかにも、ミネラルパウダーファンデーション作り、チーク&アイシャドウ作り、リップクリーム作り、ボディーパウダー作りなどなど。価格は2000円~3000円あたり。

実際は化粧品に興味関心の高い女性が主要ターゲットなのだろう。女性はもちろん、男性でも大いに楽しめると思う。おすすめ!!!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です