高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる!

どーも。古民家を宿にリノベーションする会代表の旅人タカ(@viatortaka)です。

高知のれいほく地域である土佐町で泊まったのは地蔵庵である。イケダハヤトさんにおすすめされた宿で、イケダさんとイケダさんの娘さんと一緒に撮った写真は、実は地蔵庵なのだ。

イケダハヤトさんに会ってきた!紹介なしで知らない人と会う面白さを知ってしまった・・・

  

この宿の居心地が大層良かったので紹介。

地蔵庵は書院造りの簡易宿泊所で、素泊まり2,160円となっている。ただし布団がないので要注意。ぼくは寝袋を持って行った。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (15)

空模様がいまいちで写真が暗いが、雰囲気がめっちゃ良い。珈琲茶店・甘味処の地蔵庵が隣にあり、そこではソフトクリームやぜんざいが食べられる。僕はぜんざいをいただいた。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (10) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (26)

古民家宿の「地蔵庵」

古民家の中の写真を紹介する。1人で行ったので貸し切りであったが、2,160円で贅沢過ぎる空間。

布団はないがこたつはあり、寝袋を持っていく必要はなかった。ストーブも用意されており、部屋は温かい。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (7) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (8) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (11) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (13)

シャワーがないので、隣にある道の駅土佐さめうらのコインシャワーを使う。僕が行ったときは共用のシャンプーとボディソープが置いてあった。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (6) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (5) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (4)

朝食も頼めるということで、地蔵庵にお願いした。別途800円だったかな?

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (1) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (3)

オーナーのところで飼っている鶏の卵だそうな。朝どりした卵!おいしかった~。

周辺の散歩が気持ち良い

土佐町周辺をふらふら散歩。川が流れており気持ち良い。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (19) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (20) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (21) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (23) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (24) 高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (25)

全体的に申し分ない宿である。さらにオーナーご夫婦のホスピタリティが半端ない!

宿泊した夜は雨が降っていたため飲み屋まで車で送迎してくれたり、傘を貸してくれたり、とにかく何かと気を使ってくれる。そこに押しつけがましさはなく、とても居心地が良い。素敵なご夫婦である。

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる!

あと、ここのぶどうがめちゃくちゃ美味しいらしい。イケダハヤトさんが「やばいですよ」と言っていた。うまくいけばミシマファームでワインづくりも始めるとのこと。期待!

高知県土佐町に宿泊するなら「地蔵庵」がおすすめ!古民家宿の雰囲気とオーナーご夫婦が素敵過ぎる! (27)

宿宿泊の予約は電話で。

TEL:0887-82-2391

ほんと素晴らしい宿だった。お世話になりました。。

ちゃお!

高知関連エントリー

おむすビーズの林業インターンシップに行ってきたよ!【高知県土佐町れいほく地域】







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。