愛知県宇連川・静岡県大井川カヌーツーリング紀行【動画あり】

どーも。カヌーで世界を旅する会代表の川辺キャンプ侍タカ(@viatortaka)です。

カヌー旅を続けてきてもう14年。

カヌーに荷物を積んで川辺でキャンプするカヌーツーリングほど面白い遊びはないと思うのだが、やる人は皆無。いつか普及させる活動をしたいがいかんせんまだそこにつぎ込む資金や時間はなく、自分が楽しむためのアクティビティとなっている。

少しでも興味がある人が増えるといいなという想いでブログには書いている次第。ちなみに僕のカヌーツーリング経験は以下。

2003年

2016年
8月愛知宇連川・・・1日 × 2回

2017年
8月静岡大井川・・・2日(New!)
9月愛知宇連川・・・1日(New!)

静岡の大井川鉄道沿いに流れる大井川をカヌーで下るのは2005年以来。実に12年ぶりである。愛知の宇連川は2016年にも下っており、まさか近所に激流があるとは思っていなかった。

今年は清流かつ激しくない大井川と、山の中の激流である宇連川の2本立てを下ることに。全く違うカヌー旅になるのが楽しい。

大井川カヌーツーリング

2005年は確か千頭駅のあたりから下ったように記憶しているが、今回は塩郷駅のあたりからの予定だった。大井川といえばダムにより渇水が常態となっており、カヌーから降りて引き摺ることが多い。

千頭より塩郷のほうが下流であり、そちらのほうが水が豊富だという情報があった。よって2泊3日で塩郷から島田までのスケジュールを組んだのだ。

すると直前に大雨が降った影響で半端ない増水状態。水は濁っていたが、艇の底が摺るということはなさそうだった。川の状況確認のためスケジュールを1泊2日に変更し、下り始めたら想定よりも随分と早くカヌーが進む。結果1日で新金谷駅の近くまで下り、電車で戻って車を回収した。

川根温泉に気持ちよく入れるのが良い。

懐かしの2005年の大井川カヌーの写真

宇連川カヌーツーリング

宇連川のほうは2016年に初めて下り、近くにこんなに良い川があるのかと感動した。よって翌年である今年も行くことに。

カヌー経験者になるとやっぱり流れが激しい川を求めるところが少なからずある。今までだと岐阜の長良川や徳島の吉野川まで行っていたが、愛知にあるとなれば当然足を運ぶ。

今回は前席のヘルメットに防水カメラをつけて下った。その一部の映像が以下。

瀬のレベルは長良川以上で楽しすぎる!!!

こんなに楽しくて学びがある遊びはないのに。ただ無知だと危険が伴うが。。。

来年はどこ行こうかな。久しぶりに四国遠征とか、まだ釧路川しか下ったことがない北海道とか行けると幸せになれるだろうな~。

ちゃお!

関連カヌーエントリー

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)
[NZ.2]うなぎの捌き方を知らなくたってなんとかなるさ!(ニュージーランド編)
[NZ.3]憧れのランギタイキ川カヌーは期待を裏切らなかった!(ニュージーランド編)

全国リバーツーリング55マップ (Outdoor)

山と溪谷社
売り上げランキング: 342,023

ユーコン漂流

ユーコン漂流 (文春文庫)

posted with amazlet at 13.07.18
野田 知佑
文藝春秋
売り上げランキング: 139,474

世界の川を旅する

posted with amazlet at 13.02.15
野田 知佑 藤門 弘
世界文化社
売り上げランキング: 576,946

古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!