どーも。愛知の山を制覇する会代表の登山侍のタカ(@viatortaka)です。

ずっと気になっている山があった。愛知県新城市と東栄町の境にある標高1016mの三ツ瀬明神山である。

なぜ気になっていたかというと、登山口にかなりの頻度で遊びに行っているから。明神山の登山口の1つである乳岩の水が美しくて、足繁く通っているのだ。

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので川遊び!さらにプチクライミングをしてハイキング

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので、川遊びとプチクライミングをしてハイキング

水深2mがまったく濁ることない清流。日本の川を数多くカヌーで下ってきたけれど、このレベルの美しい水は見たことがない。

今年は駐車場の車の数が去年に比べてかなり多く、もしかして僕がブログで紹介したから?と疑っている。毎日50人くらいが乳岩のエントリーを見ているのよね。それとも何かの雑誌で紹介されたのかな。どうなんだろう。

車のナンバーを見ても県外が増えており、いつも見ていた神奈川ナンバーだけでなく、佐賀、徳島、兵庫といった遠方の車も多かった。素晴らしい場所だから是非来て欲しいと思うと同時に、人が少ないところが良かったのでこれ以上増えて欲しくない気持ちもある。

マイナーなグループを応援するファンのような気持ちだろうか。メジャーデビューして欲しいけど、して欲しくないといった相反する気持ち・・・

それはさておき、ずっと気になっていた明神山を制するべく向かった。

登山ルートは乳岩コース

三ツ瀬明神山は4つの登山ルートがある。乳岩コースの他には三ツ瀬コース、柿野コース、栃木沢コース。当然僕が向かったのは乳岩コースで、下ってきた最後に水浴びをするのだ。そのご褒美は外せない。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (1)

わくわくどきどき明神山コース。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (2)

所要時間は5時間20分。健脚向けで★5つの上級者コースである。クサリ場、ハシゴ、馬ノ背岩があり、低山ながら面白いルートとなっている。実際は5時間20分に休憩時間をプラスして計画を練る必要がある。

クライマーが集う鬼岩方面へ向かう。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (3)

緑の中を歩く。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (4)

一服の岩で少々休憩。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (5)

きれいな沢沿いを歩いていくのが気持ち良い。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (6)

鬼岩はクライミングスポット。クライマーの方々が岩に貼りついていた。オーバーハングしている岩をクライムする様子は圧巻だった。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (7)

♪歩こう歩こう、とトトロの歌を口ずさみたくなる道。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (8)

短いはしごあり。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (9)

胸突き八丁から勾配が急になった。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (10)

木々の隙間からビューポイント。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (11)

冷凍バナナを持っていってみた。見た目はいまいちだが、エネルギー補給に最適。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (12) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (13)

6合目から山頂までは1時間。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (14) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (15)

クサリ場の登場!

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (16) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (17)

8合目から先が有名な馬の背岩。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (18)

はしご場。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (19)

景色が良く風が通るようになった。夏は最高に気持ち良い。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (20)

9合目からは150m!

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (21)

標高1016mの低山にしては十分面白い。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (23) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (22)

一瞬ココが山頂かと思った。よく見ると矢印。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (24)

山頂には展望台とトイレがある。展望台からは南アルプスが一望できる。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (26) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (25)

明神は神を讃める呼び名の一つで、信仰の山として何度も登る方もいる。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (27) 三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (28)

最後に水浴びをし、鳳来のゆ~ゆ~ありいなで温泉に入って帰宅した。

ゆ~ゆ~ありいな

奥三河名山八選は竜頭山に引き続き2つ目登頂である。

ちゃお!

乳岩登山口の場所と地図

国内登山の記事

厳冬期2月の八ヶ岳最高峰・赤岳登山と雪山テント泊装備まとめ(赤岳鉱泉ルート、コースタイム有2014年)
2013年9月、北アルプスの蝶ヶ岳を日帰り登山に行ってきました
渋の湯を起点に北八ヶ岳の天狗岳を一泊二日で登ってきた!(2013年3月)
鹿島槍ヶ岳に一泊二日で御来光登山!7月の天気は快晴!!
雪の残る5月の木曽駒ヶ岳!まさか名古屋から日帰りで中央アルプスに行けるとは!
奥三河名山八選:愛知県新城市の竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた!

山動画、富士山日帰り登山の記事

うっかり見たら最後、山へ行きたくなる素敵な動画4選!!
グーグルストリートビューで大陸最高峰にお出かけできるよ!!
富士山を富士宮口から日帰りで9月に登るという案
富士登山準備としてgoogleストリートビューで道を確認すべし!

エベレストBCトレッキング、キリマンジャロ登山の記事

[ネパール]エベレスト1:想い
[ネパール]エベレスト2:エベレストに挑戦する日本人女性に出会う
[ネパール]エベレスト3:べジータ vs カカロット
[ネパール]エベレスト4:今年4度目の新年を迎える
[ネパール]エベレスト5:BCでの再会とカラパタールからの絶景
[ネパール]エベレスト6:チョラパス(Cho la pass)越えは中級者向けの美しき道
[ネパール]エベレスト7:もう一方の見どころ、ゴーキョピーク
[ネパール]エベレスト8:俺達はまだ本気を出していないだけ

[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う

登山の記事で原稿料をもらう方法

登山の記事を書いて原稿料をもらう方法

古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!