takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

登山

木曽駒ヶ岳雪山登山!名古屋から日帰りで中央アルプスにアクセス可能!

投稿日:2013年6月9日 更新日:

「木曽駒に日帰りで登りませんか??」

お誘いがあったときはびっくりした。あれ、木曽駒ヶ岳って中央アルプスじゃなかったっけ。日帰りで行けるの、と。


大きな地図で見る

早朝に駒ヶ根まで車を走らせ、そこからバスとロープウェーを乗り継ぐことで標高2612mまで上がれてしまうのだ。ロープウェーの駅である千畳敷には日本最高所駅と書かれている。

そこから標高2956mの頂上まではわずか300mちょい。ロープウェー偉大すぎる。

いきなり森林限界を超えているため視界が開けており、気持ちの良い眺望。5月にしてスキーをやっている人が目立つ。むしろ登山者よりもスキーヤーの方が多いくらいであった。

5月ではアイゼンやピッケル等の雪山装備は必須。持たない人は登らないようにという注意書きがあった。

10時前にロープウェー駅の千畳敷に着いて登り始める。割といいペースで進み、12時頃に木曽駒の山頂に到着。標高2931mの宝剣岳にも立ち寄って、15時30分頃に駅に戻った。

ちょいと物足りないくらいの運動量だったけれど、日帰りでこの景色を味わえることを思えば十二分に満足。相変わらず僕の晴れ男っぷりは健在で、頂上では快晴。下山時にガスってきたけどね。

富士山が世界遺産に認定されて今まで以上に込み合っている。山に行ったことのない友人が富士山に登ってみようかと言う。登山を始めてみるなら木曽駒はいかが?ロープウェー利用の1泊2日の計画にして御来光を見るのがいいと思う。山のいいところ取りが出来るよ。

標高2900m越えの山にしてアクセスの良さは抜群。それに加えて素晴らしい景色。奇跡の山なりよ。

バス・ロープウェーを情報

バス情報
ロープウェー情報

写真

登山者届けは出すべし!!

ピッケル三刀流!

ゾロ。

こんな技あったかなあ・・・

ロープウェーで下山。ちゃんちゃん。

山と高原地図 40.木曽駒・空木岳 2013
昭文社
売り上げランキング: 40,793

八ヶ岳の天狗岳、鹿島槍ヶ岳の記事

渋の湯を起点に北八ヶ岳の天狗岳を一泊二日で登ってきた!(2013年3月)
[日本]鹿島槍ヶ岳

エベレストBCトレッキング、キリマンジャロ登山の記事

[ネパール]エベレスト1:想い
[ネパール]エベレスト2:エベレストに挑戦する日本人女性に出会う
[ネパール]エベレスト3:べジータ vs カカロット
[ネパール]エベレスト4:今年4度目の新年を迎える
[ネパール]エベレスト5:BCでの再会とカラパタールからの絶景
[ネパール]エベレスト6:チョラパス(Cho la pass)越えは中級者向けの美しき道
[ネパール]エベレスト7:もう一方の見どころ、ゴーキョピーク
[ネパール]エベレスト8:俺達はまだ本気を出していないだけ

[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う

336×280

336×280

-登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奥三河名山八選:愛知県新城市の竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた!

山好きが田舎暮らしを始めたとなっては、地元の山に行かねばなるまい。奥三河名山八選の1つ、竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた。 竜頭山の場所と地図 鳴沢の滝の近くの「下小滝バス停」が登山口の近く。 小竜 …

ロードオブザリングのロケ地のトンガリロトレッキングと噴火(ニュージーランド旅行記1)

昔トレッキングした山が噴火しているじゃないか!?活火山と聞いていたから天辺には行かなかったけど、噴火したと聞くとびっくり!! ・ニュージーランド、トンガリロ山が噴火 僕がニュージーランドに行ったのは5 …

no image

エベレスト登頂するための準備とトレーニング[三浦雄一郎の歩く技術]

凡人がエベレストに登るためには何をすればいいのだろうか、、、? 1つのヒントが、三浦雄一郎の「歩く技術」にある。 三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き posted with ヨメレバ …

富士山登山:富士五合目の1つ富士宮口から日帰りで9月に登るという案

富士山が世界遺産に登録された。僕の友人もこぞって登りにいっており、すごい混みようらしい。山小屋はぎゅうぎゅう詰めだし、登山道は渋滞だそうだ。 僕は2007年に富士山を登った。9月11日の朝に登りはじめ …

富士登山準備としてgoogleストリートビューで道を確認すべし!

世界遺産に登録された富士山の記事が好評につき、第三弾であります!!ちなみに一昨日が日帰り富士登山について、昨日が自転車富士登山について、今日はバーチャル富士登山について。 ・富士山を富士宮口から日帰り …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。