ナイロビの安宿ジャングルジャンクション(JJ)の移転と強盗事件

僕がナイロビにいたときに泊まっていた宿ジャングルジャンクションでまたもや事件。場所を移転したという話だったけれど、それでも事件が起こるということはやばいよね。まずは以前の記事を紹介。

[ケニア]危険都市ナイロビに来る日がやってくるとは、、、
ナイロビで僕が泊まった宿ジャングルジャンクションの目の前で発砲事件!!!!ガクブル
ナイロビのショッピングモールで銃撃戦。ケニアの治安は大丈夫か?

2013年10月30日と強盗が入ったという情報がある。Kohei Komatsuさんの投稿

ちょうど3時間前です。
ナイロビのJJにまた強盗入りました。
サファリも終わって、明日移動する予定で最終日でしたが、手足拘束され荷物ほぼ持ってかれました。
この先旅を続けるのが今は厳しいので航空券取れ次第、その他手続き終わり次第、緊急帰国します。
注意してても防げないことってあるんだな。
これからアフリカを旅する方はまじで注意してください。

その投稿がシェアされた先で、別の強盗事件に関する情報があった。つまり短い間に二度強盗があったということ。

私がケニアで泊まっていた宿で、強盗事件が起きました。
私がいた時、銃声の様なものが聞こえ、まさか、銃声じゃないよね?って思ったら、その後血を流したヨーロピアンの男性とパニックの奥さんが入ってきて、騒然となりました。
撃たれたのは犯人に吠えていた番犬で、可哀想な事に死んでしまいました。
レセプションに金を要求したけどレセプションの人が逃げた為、近くにいたヨーロピアンの夫婦を襲い、後ろから殴りかかり、バックを奪って逃走したらしいです。
その時、私も含め日本人は9人いましたが、みな部屋の中にいて無事でした。
ただ、そのヨーロピアンの夫婦がいなければ、もしかしたら中に入ってきて私達も襲われていたかもしれないと思うと、本当に震えました。
その後、宿にいた5人で一緒にサファリに行き、たくさんの動物を見て楽しい時間を過ごし、私と佐藤夫婦の3人は皆既日食を目指すべく、ウガンダに移動しました。
そして、久々にネットを繋いでびっくり!また同じ宿で事件が起きた模様。襲われたのは、一緒にサファリに行ったメンバーの一人でした。
ケニアを含め、アフリカは危険がいっぱいです。これから入る方はくれぐれも気をつけてください。
私は安全を考え、皆既日食が終わったらすぐにアフリカを出ます。ビクビクしてても楽しくないし!
そして、飛んでイスタンブール!

先日ショッピングモールで銃撃戦があったし、ケニアの治安は要注意の状態。ほとんどがいい人で素敵な国だけれど、くれぐれも気をつけて欲しい。

海外へ行くすべての人に読んでほしい【海外で自分の身を守る方法】
海外旅行で損をしないためのクレジットカードの必須知識と利用方法
2年半の世界旅行で行った海外おすすめの場所ランキングベスト10

2012年にケニアを僕が旅行したときの記事

[ケニア]ケニアに入って思うこと
[ケニア]危険都市ナイロビに来る日がやってくるとは、、、
[ケニア]ヘルズゲートでサイクリングサファリ
[ケニア]フラミンゴが無料でいっぱい見ることが出来る湖
[ケニア]同じ言葉を使う仲間
[ケニア]マラリア??
[ケニア]自転車で赤道を越えるということ
[ケニア]オバマの祖母の家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です