ケニアとウガンダの国境ブシアはオバマの出身地で祖母在住

ケニアの首都ナイロビとウガンダの首都カンパラを繋ぐ主な道は2つある。1つの道は「とろろ(tororo)」というそばでも食べたくなる美味しそうな街を通るのだが、僕は今回もう1つの道を走ることにした。その道の国境の街はブシア(busia)。

この街がオバマの出身地だということを訪れてから知る。街を歩いているとバイクタクシーのにいちゃんが声をかけてくる。オバマの祖母の家に行かないか?と。うる覚えだが、300シリング(約300円)くらいで案内してくれると言っていたような。

オバマの家にもオバマの祖母にも興味がなかったので丁重にお断りしたが、後にネットで調べてみると、オバマの祖母と普通に会話してきた、ということをブログに書いている人がいて、ネタとしては面白いと思った。

予想外の嬉しい出会いで滞在が長引いたケニア。ほいじゃーね。

<ブシアまでの写真>


走っておいかけてくる子供達。かわいすぎる。↓は動画。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=W6VGd_mEgSg&feature=plcp[/youtube]


水の供給施設を日本が支援しているよう。


チャパティと豆の煮込みを一緒に食べる。40シリング(約40円)とお買い得。


オバマゲストハウス!!


国境の街。


卵とトマトのいためものを包んだチャパティ。美味。


きれいにカットされたパイナップル。相変わらず丸ごと買って食べている。


泊まった宿。なかなか良ろし。


余ったケニアのお金でバナナを購入してウガンダへ。


ほいじゃーね。

ケニア関連記事

旅の記事
[ケニア]ケニアに入って思うこと
[ケニア]危険都市ナイロビに来る日がやってくるとは、、、
[ケニア]ヘルズゲートでサイクリングサファリ
[ケニア]フラミンゴが無料でいっぱい見ることが出来る湖
[ケニア]同じ言葉を使う仲間
[ケニア]マラリア??
[ケニア]自転車で赤道を越えるということ
[ケニア]オバマの祖母の家

帰国後の記事
ナイロビで僕が泊まった宿ジャングルジャンクションの目の前で発砲事件!!!!ガクブル
ナイロビのショッピングモールで銃撃戦。ケニアの治安は大丈夫か?







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。