ドーソンで人間の足の指を入れたカクテルが飲める[カナダ]

仰天ニュースがある。

「人の足の指」入りカクテルを飲み干した客に罰金!

というもの。

ドーソン市にあるダウンタウンホテルでは、人の足指が入った「サワートー」と呼ばれるカクテルを長年提供。この指は本物で、塩漬けで保存されているという。食べたり飲んだりせずにグラスに残すのがルールだ。

酒に指を入れることになった経緯は不明だが、この名物カクテルが生まれたのは1973年。グラスに指を入れたシャンパンかビールを飲んだ人々が、ユーコンやアラスカに古くから住む人々を指す「サワードー」をもじって、「我々はサワートーだ」と叫び盛り上がったという逸話が残る。

サワートーのベースとなる飲み物は種類を問わないが、飲むときに唇を指につけるのがルールだ。これまでに約6万人がこのカクテルに挑戦したという。

指が入ったカクテル「サワートー」はドーソン市にあるダウンタウンホテルで提供されている。ドーソンってユーコン川のゴールだった街じゃん。飲むチャンスがあったのか・・・

ドーソン

訪れたことのある場所にトンデモカクテルがあって驚いた。せっかくなのでユーコン川紀行を紹介して終わりにする。

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)

ユーコン漂流 (文春文庫)
野田 知佑
文藝春秋
売り上げランキング: 39,614

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です