【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

田舎は獣と虫との戦いである。

野菜を育てようと思っても、種をねずみに喰われ、新芽を虫に喰われ、若葉を鹿に喰われ、実をイノシシや鹿に喰われる。涙目。

黒トマトがちょいちょいなっているのだが、ついに鹿に食べられた。柵で囲まれていない我が畑が、鹿のお気に入りになってきた模様。

【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫

ひょうたんはおしゃれライトを作ろうと考えてたくさん植えたのだが、葉を鹿に全部食べられて死亡のお知らせ。実はついたのだけど栄養不足で枯れた。

【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫 (2)

逆に順調に収穫できてるものもある。きゅうり、枝豆、ゴーヤ、ピーマン、しそ、そうめんかぼちゃあたり。

【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫 (3) 【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫 (4)

自分で育てて収穫した野菜で食卓が彩られると嬉しい。

【珍しい野菜栽培】16.黒トマトが鹿に喰われた!ひょうたん死亡!ゴーヤ、枝豆、ピーマンを収穫 (5)

新鮮だから美味しいし、無農薬なので安全は分かり切っているしね。

日々学んでおります。

ちゃお!

珍しい野菜栽培企画

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!
【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!
【珍しい野菜栽培】4.千成ひょうたん・特大ひょうたんとパクチーの種をゲット!
【珍しい野菜栽培】5.レア野菜のタネを植えたら、とんでもないことに・・・
【珍しい野菜栽培】6.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命
【珍しい野菜栽培】7.順調に育っている野菜があれば、発芽しない野菜も・・・
【珍しい野菜栽培】8.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャを植えかえたよ
【珍しい野菜栽培】9.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャの花が咲いた
【珍しい野菜栽培】10.珍しい野菜が発芽しないので、珍しくない野菜も育てることにした
【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ
【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました
【珍しい野菜栽培】13.四葉きゅうり祭りの開催と黒トマトがいい感じ!パクチーの花が咲いたよ!
【珍しい野菜栽培】14.アレキサンドラというかっこいいナスを収獲!クリーミーでおいしい!
【珍しい野菜栽培】15.そうめんカボチャ(金糸瓜)をツナサラダにしたらさっぱりで美味しかった件について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です