【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

僕が住んでいる地域の田んぼと畑は柵で囲まれている。正確にはほぼすべてを人が柵で囲っている。それは動物対策で、主に鹿や猪からの獣害を防ぐため。

しかし柵だって無料というわけではない。僕も野菜を育て始めたが、柵代をケチっているため無防備な畑である。

周りの畑が柵で囲まれているほど、僕の畑に動物が集まってくる。モロッコインゲンをすべて食べられてしまったが、意外に他の物は大丈夫だった。柵で囲まれてなくてもいけるのか!?と思ったが、そうは問屋が卸さない。

朝に水やりに行くと、ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が喰われていた。

【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました (1)

でかい葉はハロウィンカボチャのもの。上の写真左側も昨日までは葉があったのよね。拡大してみると・・・

【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました (2)

喰われとる!翌日には全部食べられていた。

【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました

そうめんカボチャ。これも左側にも葉が茂っていたのよね。

【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました (2)

喰われとる!

やっぱり電気柵いるのかなあ。人を殺すかもしれないしなあ・・・

ナカトミ(NAKATOMI) 電気柵 豊柵クン RH-75
ナカトミ
売り上げランキング: 2,795

ちゃお!

珍しい野菜栽培企画

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!
【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!
【珍しい野菜栽培】4.千成ひょうたん・特大ひょうたんとパクチーの種をゲット!
【珍しい野菜栽培】5.レア野菜のタネを植えたら、とんでもないことに・・・
【珍しい野菜栽培】6.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命
【珍しい野菜栽培】7.順調に育っている野菜があれば、発芽しない野菜も・・・
【珍しい野菜栽培】8.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャを植えかえたよ
【珍しい野菜栽培】9.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャの花が咲いた
【珍しい野菜栽培】10.珍しい野菜が発芽しないので、珍しくない野菜も育てることにした
【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です