大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について

どーも。大人の○○シリーズを企画する会代表のタカ(@viatortaka)です。

僕が大人の運動会に初めて参加したのは2014年5月。キリマンジャロに一緒に登った竹中孝行ことタケが企画に混ざっていたこともあり、東京まで足を運んだ。大人の運動会が地域おこしに使えないかなという下心もあった。

竹中孝行の奇跡の結婚式
大人100人集まってガチでやる「アラサーが青春を思い出す運動会」が楽しすぎた!

大人の運動会を愛知県の新城市(しんしろし)でもやろうかと思っていたが、そこで出会ったメンバーと意気投合し、大人の林間学校というイベントを打つことになった。企画メンバーは僕を含めて6名。残りの5人は関東在住で、彼らと2度目に出会ったのが新城市であった。わざわざ視察に来てくれたのだ。

そして企画メンバーと3回目にあったのが企画直前準備ないしは、企画当日。実質的には企画までに人生で2度しか会わずに大人の林間学校は開催された。そんな出会いを産んだ運動会はすごいのである。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
大人は廃校でキャンプファイヤーだよね!猛獣狩りに行こうよゲームが盛り上がる!!
東京・浅草橋「長谷川商店」で購入した花火でミニ花火大会をやってみた!

さらに言うと大人の林間学校で出会った参加者同士が結婚なんてこともあった。

愛知県新城市で僕が企画した「大人の林間学校」で参加者同士が結婚したよ!婚活イベント不要論

素晴らしい出会いがあったものだから、2015年の大人の運動会にもわざわざ東京まで足を運んだ。素敵な縁をふたたびもたらしてくれるのではないかと期待しつつ。そしてそこで出会ったのが武鑓恭平こと2人目のタケだった。

2015年はタケと一緒に大人の修学旅行を企画することに。タケも関東圏在住で、2度目に出会ったのは新城市視察。3度目が修学旅行企画当日だった。前年とまったく同じパターン。名前は似ているけれどまったく違う企画ができあがった。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】
大人の修学旅行を一緒に企画した「武鑓恭平氏」がJTB企画の旅のアイディアで大賞【すごい友人紹介】

そのタケが名古屋で大人の運動会を企画するというので、2016年は東京ではなく名古屋の方に参加することにした。前段は長くなったが大人の運動会にはどやばい出会いが秘められているのだ。

大人の運動会の楽しめる種目たち

名古屋の大人の運動会は名城公園にて行われた。快晴の中、名古屋城が見える良い感じの場所。新緑が美しかった。360度カメラでどうぞ。ぐりぐりすると動かせるよ。

大人の運動会 全体 – Spherical Image – RICOH THETA

ではでは2014年の東京での種目一覧をまず紹介しよう。

★何をやるのかは秘密!アイスブレイク
★しっぽとり逃走中
★くじ引き綱引き
★王さまを守れ!ドッチボール
★50m徒競争
★リーダー目隠し?!みんなでHigh JUMP
★二人三脚で借り物&借り人競争
★障害物だぜ!リレー
★フィナーレ全員リレー!

2016年の名古屋での種目一覧も紹介。前日の晩によなよな準備した。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (1)

☆ボール回し
☆玉入れ
☆借り人競争
☆3人4脚
☆ドッジボール
☆ダンス
☆障害物リレー
☆綱引き
☆長縄
☆ジェスチャーゲーム
☆リレー

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (2)

種目はともあれまずはラジオ体操から。青空の下で超きもちいい。360度カメラの動画でどうぞ。

大人の運動会 ラジオ体操 – Spherical Image – RICOH THETA

名古屋の運動会は4チームに分けた。1チームは15人くらいで全ての種目はチーム対決。

☆ボール回し

1番始めのボール回しとは一列になってボールを後ろに回していく。頭の上からと股の間からの交互である。ボールを後ろの人に渡したら、列の最後尾に行き、そうしてチーム全体が進んでいく。そのスピードを競うのだ。

☆玉入れ

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (3)

玉入れ。玉を投げられるところに制限がある。

先に全部入れたチームの勝ちで、最後の1つを投げる人のプレッシャーが半端ない。

☆借り人競争

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (4)

くじで人を借りてくる。例えば「わたしに惚れそうな人」とか「一発芸が得意そうな人」とか。連れてきた人のジャッジが面白い。

「世界一周してそうな人」や「アフリカに行ったことがありそうな人」で僕も活躍できた。ありがたや~。

☆3人4脚

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (6)

2人3脚に比べて大分むずかしい・・

東京の方は男女ペアだったが、名古屋の男子3人はガチだった。

☆ドッジボール

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (5)

男女別でドッジボール。

東京の方は混合で、男子は左手のみで投げるというルール。チームに1人王様を決めて、その人が当てられたら負けだった。名古屋の方はガチ!

☆ダンス

昼休みの30分ほどを使って各チームの即興ダンス。学校ではダンスがもはや必修だしね。大人もやらねばということで・・・

かなり盛り上がった!!!!30分くらいでも結構いけるものね。

☆障害物リレー

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (7)

バトンを渡すときに次の人と風船を割ると得点アップ!

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (8)

なわとび。ちなみにバトン代わりにカツラ。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (9)

バットでぐるぐる。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (10)

パン食い競争ならぬ、ハッピーターン食い競争。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (11)

当たりを引いたらマイナス!

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (12)

けんだまに乗せないと進めない。

☆綱引き

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (13) 大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (14)

定番の綱引き。思った以上にしんどいのよね。

☆長縄

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (15)

大縄跳び的な。チームの一体感がでる。

☆ジェスチャーゲーム

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (17)

思った以上にツボったがこれ。後ろの人のお題をジェスチャーで伝えていく。

何だかわかりますよね?上手すぎる。

他は歌舞伎もめっちゃうまかったけど、容量が足りてなくて撮れなかった。

☆リレー

最後はリレー。なんだかんだで盛り上がる。

裏で支えるスタッフさんを載せておしまいにしよう。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について (16)

大人の運動会はこんな感じで楽しんでいる。

2016年も面白いことが起きる出会いがあるといいな。

ちなみに360度カメラであるシータは超おすすめ!人気者になれるよ!!

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”が超絶おすすめ!【レビュー】

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です