大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

10月に「大人の修学旅行」を企画した。今年の大人の運動会で出会った武鑓恭平ことタケヤリと一緒の企て。大人の運動会で出会ったのが1度目の出会い、タケヤリが新城に視察に来たのが2度目の出会い、そして企画で会うのが3度目の出会い。3回目に出会うときには企画なのだから恐ろしい。

思い返せば去年の大人の運動会で出会ったメンバーと「大人の林間学校」を企画した。それも同じパターンで1度目が運動会、2度目が視察、3度目が企画という流れだった。一緒に何かをできる人というのは、会う回数はまったく関係ないんだよね。

参加者にはタケヤリと僕の関係は旧友に見えたらしく、今回で会うのが3回目というと驚いていた。そりゃそうだ。

今回の企画である大人の修学旅行は名古屋から新城に来てもらい、かつて学生時代だったころを思いだそうというもの。学生といえば・・・学生服!!!というわけで、謎の学生服集団が湯谷温泉街に出没した。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】

湯谷温泉街での企画は謎解き!現在開催している謎解きイベントとコラボさせたのだ。

2015年8月1日~11月28日 愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

上級にしようか中級にしようか迷ったのだけれど、今回はみんな気持ち良くなってねということで中級に。謎解き始めての人もたくさんいたけれど、楽しんでもらえた様子。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (2) 大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (9) 大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (11)

フェイスブックを見ていたら知り合いがこんなことを書いていた。

湯谷温泉駅案内所でボランティア中に現れた高校生?な皆さん♬
湯谷温泉で開催されているミステリーバトル「やんちゃな三鬼を封印せよ」に挑戦中とのコト。
賑やかなのはいいことだね☆

高校生?な皆さん。やっぱりクエッションマークがつくよねえ・・・

謎解きを満喫してもらったあとは山びこの丘でBBQ!

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (12)

僕に神というあだ名がつき、なぜか唐辛子を食べさせられたりした。神の扱いひどい。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (5)

肉をかけて風船割りをして盛り上がる。

夜には学力テストがあった。酔っぱらった頭ですることじゃないと思いつつ、皆真剣!!!

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (2)

学力を測ったあとは語りあったり人狼やったりボードゲームやったり。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (10)

喧騒と共に夜は更けていった。

二日目は廃校でときめく

2日目は新城市の廃校で学生時代を思い出した。制服姿で校内を散歩するだけで盛り上がる。音楽室に入ると自然に合唱が始まったりと不思議な時間だった。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (7)

体育館では大縄やドッジボールやダンス。大縄やドッジボールは昔に戻った感じだったし、ダンスは今や必修科目ということでみんなで練習した。動画も撮ったのだがダンスがしょぼすぎるので公開はしない。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (6)

ラブレターを出したりと他にもさまざまな仕掛けがあった。しおりはちょいと大人っぽい感じに仕上げてある。

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (14) 大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】 (3)

多くの参加者は新城市に来たことがなかったが、良い印象を持ってくれたんじゃないかな。愛知県にも結構な田舎があることに驚く人もいたはず。ぜひぜひまた遊びに来て欲しい。

参加してくれてありがとう。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。