大人の運動会を岐阜で企画してみた。人気だった競技プログラムなどを紹介!

どーも。大人の○○シリーズを企画する会代表のイベント侍タカ(@viatortaka)です。

大人の運動会には毎年のように参加している。毎回素晴らしい出会いがあり、そこで繋がった人と1泊2日以上の企画を立てるパターンが王道になってきた。(もちろん別の人たち)

2014年 東京の大人の運動会で出会った人5名 → 愛知新城で大人の林間学校を企画
2015年 東京の大人の運動会で出会った人1名 → 愛知新城で大人の修学旅行を企画
2016年 名古屋の大人の運動会で出会った人1名+2名 → 岐阜白川町で大人の運動会を企画

2016年の大人の運動会で出会ったマイマイと、そこから繋がったクリモトさん、ユウヤくんと共に2017年9月に岐阜で運動会を企画した。しかも1泊2日で!

以前に今までの大人の運動会の面白い種目などをまとめたが、それがここで活きるとは。ブログ万歳である。

大人の運動会とは何をやっているのか?そこでの出会いと面白い種目について

過去の運動会競技プログラムを参考にしながら、ユニークな種目もいくつか交えて今回の運動会を企画した。その種目を写真と合わせて紹介しよう。

運動会の競技プログラム

今までの経験を踏まえ、人気だったプログラムにオリジナルのものを幾つか足した。ルールを変更したものもある。

★開会式
★自己紹介
★人間知恵の輪
★玉入れ
★3人4脚
★大縄跳び
★しっぽとり
★障害物競争
★棒取り合戦
★じゃんけん汽車
★借り物競争
★ドッジボール
★玉送り
★リレー
★閉会式

開会式、自己紹介

開会式を行い、自己紹介は各チームで行った。

特筆すべきことはなし。

・・・そういえばラジオ体操を奥三河バージョンでやった。

・・・あとは企画者がコスプレしたことくらいか??

人間知恵の輪

チームでのアイスブレイクに僕が発案して導入。みんなでわいわい盛り上がるので、はじめにやるのにおすすめ!!!

チームで円になってもらい、隣の人以外と手をつないでいってもらう。握手の形にならないよう、右手と繋ぐのは左手。左手と繋ぐのは右手。繋がれた人が空いている方の手で次々と繋ぐ。ヨーイどんで人間の知恵の輪をほどいていき、きれいな円になったチームは座る。

玉入れ

各チームが2人玉を入れられるかごをを背負う人を決める。2チーム毎の対戦で、お互いが入れた玉の数を競う。かごを背負う人がハード!!!

3人4脚

足を縛って3人で4脚になる例のやつです。

大縄跳び

今までの運動会では全員参加が多かったが、今回は10名にした。5分の制限時間の中でもっとも多く連続で飛べた回数を競う。疲れたら人が入れ替わってもよい優しいルール。

しっぽとり

怪我が多い種目なので導入には要注意。今回はしっぽを洗濯バサミで止めたことと、チーム毎にしたのが良かったのか、トラブルなし。

障害物競争

やって楽しい見て楽しい種目。わいわい。

・各チームから7人が参加する競技です。濡れたり、真っ白になったりする可能性がありますので、その種目の人を選ぶ時はそれを踏まえて決めてください。

①かけっこ
ぐるっと一周

②ラムネのイッキ飲み
開けるとこからのスタートでビー玉入りのラムネです。

③水の入ったボウルを頭に乗せて半周。
水がこぼれるのは問題無しですが、ボウルの裏を頭から離してはいけません。歩いてもいいし、走ってもいいです。

④風船わり
風船を自分で膨らまし、自分のお尻でイスの上で踏んで割ります。割れたら、半周走ります。

⑤パン食い
紐にぶら下がったパンを口だけを使って取り、取れたら半周走ります。
★バトンは答える側が受け入る。

⑥ジェスチャー&反復横飛び(2人必要)
まず答える側が反復横飛び10回。次に出題者の方がカードを引き、ジェスチャーします。難しい時には、出題者、答える側どちらでも「パス」と言っても大丈夫です。
パスを使った時には、もう一度、答える側が反復横飛び10回からやります。
答えられたら、次の⑦の人にバトンをわたします。

⑦ぐるぐるバッド
バッド先端ん地面に、バトンな持ち手の先端を頭に着けて、20周ぐるぐるしてから、ゴールに向かって半周走り、ゴールです。

棒取り合戦

物干し竿を真ん中に5本ほどおき、各チームダッシュでそこ向かい取り合う。物干し竿が折れた。

もっと丈夫なもの、引っ張っても切れないものにした方が良い。物干し竿でやるのは危険。

・全員参加の種目ですが、スタッフは審判をするため、参加しません。
・2チームの人数が合わない時は、少ない方のチームにお休み中のチームから誰かが入り、人数を合わせてから、競技を実施します。
・2チームごとで戦います。

①最初に線に一列に並びます。
②司会の「よーい、ピー」の笛の合図でスタートし、両チームの間に置かれたホースを奪い合います。
③ホースを引っ張り合い、ホースが完全に自分のチームの陣地ラインを越えきれば、そのホースを獲得したものとします。
審判は獲得が決まれば、片手をあげながら、獲得したチームカラーを叫んでください。
ホース獲得後は、まだ獲得できてないホースを引っ張っている仲間の助けにいきましょう。
④全てのホースがどちらかの陣地に入れば、ゲーム終了となります。

★審判が危険と判断したら、笛を吹きます。その時は、いきなり手を放すと危ないので、手はホースから離さず力を緩めて止まってください。もし笛を吹いた後に大きくどちらかに引っ張られた時は、審判のさじ加減で調整を行います。

じゃんけん汽車

リズムに合わせてじゃんけんをし、負けたら列の後ろにつく。これを繰り返して最後は全員が一直線になった。意外に盛り上がる!!!

はちまきをしてもらうなどして、どのチームの人か明確にする。そして音楽に合わせて誰かとじゃんけん。負けた人は買った人の後ろにつく。それを繰り返していき、最後には1列になる。そのときの先頭の人のチームが1位、2番目にいた人のチームが2位、3番目にいた人のチームが3位。同じチームになる可能性もある。途中、もしもじゃんけん相手が見つからなかった場合は3人じゃんけんもあり。

借り物競争

圧倒的に盛り上がる。

僕は3回も連れていってもらえて光栄であった。ちなみに僕が該当したのは以下。

「ネコを飼っている人」「四暗刻をあがったことがある人(麻雀の役満の1つ)」「ツイッターのフォロワーが1000を超えている人」

各チーム1人ずつ計3名で行います。(5レースくらい?)初めは普通の徒競走の様に走り出し、コースの途中でお題が書かれたメモが入った箱から一枚メモを取り出します。走者はメモに書かれた品物、人を参加者の中から借りて、それを持ってゴールする。※メモには借り物、人のお題をごちゃまぜで入れます。

ドッジボール

柔らかいボールの使用と男子は聞き腕と反対の手で投げる、といった形での運用をした。途中からボールを2つ、3つと増やした。

全員参加で全チームと対戦します。敵チームの内野にいる人を全員当てたら勝ち。2勝したチームの優勝となります。
一度当たって外野に出た人は外から当てても復活なし。※男子は利き腕と反対で投げる。最初外野にいった人のみ誰かが当たって外野に来たときに復活します。当たったか際どいやつは審判が判定します。

玉送り

全員参加で誰でもできる万能種目。

各チーム一列になり、先頭の人がボールを持つ。ボールを後ろの人に渡していくのだが、頭の上を通して渡し、次の人は股の下を通して渡す。ボールを渡し終えた人は列の最後尾まで動き、玉を送る。一番早いチームが勝ち。

リレー

やっぱり運動会の花形はリレー。これで締める。

全員参加で行います。1人約50m(コース半周)をバトンでつなぎ最初にゴールしたチームの勝ち。
※合計距離は人数の多いチームに合わせます。人数が少ないチームは誰かに二回走ってもらいます(二回走る人はチームで要相談)

閉会式

優勝チームの発表と挨拶。

今回は種目ごとに夜のBBQの食材を賭けて戦った。みんな真剣になって宜し。

ちなみに運動会を企画するなら運動会ソング(曲)は必須。

運動会用マーチベスト~駆足用
運動会用マーチベスト~駆足用

posted with amazlet at 17.10.04
運動会用
日本コロムビア (1993-03-21)
売り上げランキング: 12,151

1日目夜~2日目

BBQ+生演奏+ボードゲームなどなど

夜はBBQから野外での生演奏ライブ。VI octaveの演奏はめっちゃ良かった!!!

ハンドパン(handpan)という楽器の生演奏はじめて聞いた。

リクエストされた曲を即興でひいてくれる。創成のアクエリオンに対応したのにはびっくり!!

VI octaveの演奏は名古屋大須観音の生演奏カフェ レストラン バー「クラシック」に行けば聞けるみたい。

2日目は体育館にてポートボール+合戦!

2日目は身体ズタボロの中で、でっかいバランスボールのようなボールを使ってポートボール。懐かしい。

その後には合戦という遊びを行った。それぞれが将軍、武将、侍、忍者、医者の役割となり、相手チームを撃破するもの。これ、めっちゃ面白い。

怪我や事故がなく終わって良かった。

参加者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

ここでの出会いがまた新たな来年の企画を呼ぶと面白いが・・・?

ちゃお!

関連記事

大人100人集まってガチでやる「アラサーが青春を思い出す運動会」が楽しすぎた!
廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
大人は廃校でキャンプファイヤーだよね!猛獣狩りに行こうよゲームが盛り上がる!!
東京・浅草橋「長谷川商店」で購入した花火でミニ花火大会をやってみた!
大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。