takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

おすすめボードゲーム

おすすめの面白いボードゲーム20選レビュー

投稿日:2014年9月27日 更新日:

ボードゲームにはまり出して2年。一度遊び出すとだいたい泊まりで翌日までやり続ける。行く度に新しいゲームをやり、面白いゲームは何度もやっている。その代表がアグリコラで、当ブログでは戦記を書き続けている

僕は誕生日プレゼントでアマゾンにて買ってもらったカタンくらいしか持っていない。しかし、周りの仲間がアホみたいに所有している。東京や大阪でボードゲーム市のような形で様々な同人ボードゲームが売り出すときがあるのだが、バーゲンで勝ちぬいてきたおばちゃんさながらに、両手に紙袋をかかえてやってくる。

先日紙袋の中身を並べて写真を撮ってみた。

おすすめの面白いボードゲームレビュー

もう一度言うけど、上の画像は一回の買い物だからね。4万円くらいだそうな。

そんなメンバーに囲まれているので、毎回のように新しいボードゲームを遊ぶことができる。面白いゲームのみが2回目にも遊ばれる権利を得る。シビアな世界を勝ち抜いた、何度も遊んだことのあるゲームを紹介する。

順番はライトでプレイ人数の少ないものから、ヘビーでプレイ人数の多いものに並べた。感覚値だけどね。

ファミリア

プレイ人数:1~2人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上

手札を場のカードと入れ替えていくことでレベルアップさせ、点数を稼ぐゲーム。4種のタイプのカードがあり、どれを使いこなすかが鍵。

同じ相手と数十回やっていたら、やることがほぼ同じになってしまった。何をすればいいのか分かってしまった感が出たけれど、実際はどうなんだろう。

ローゼンケーニッヒ

ローゼンケーニッヒ
ローゼンケーニッヒ

posted with amazlet at 14.09.27
Kosmos
売り上げランキング: 96,593

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上

感覚的にはオセロに手札を加えたことで、ランダム要素を付け加えた感じ。ルールがシンプルで直観的に楽しめる。なんとなく女性向けかも。

実力と運のバランスが良くていい感じ。

ガイスター

Geisterガイスター(日本語版2012新版)
メビウスゲームズ
売り上げランキング: 4,566

プレイ人数:2人
プレイ時間:10~20分
対象年齢:8歳以上

ガイスター

青いオバケと赤いオバケを4つずつおく。相手には分からない。

青いオバケを4つ取られると負け。赤いオバケを4つ取られると勝ち。青いオバケを相手の陣地の奥から脱出させると勝ち。とルールはシンプル。

シンプルだからこそ分かりやすいくらいの心理ゲームとなる。相手の赤と青のオバケを予想しながら動かしていく。どうせ赤なんでしょ!と取ってみたときの青だった衝撃とか、その逆とか。

心理戦が好きな人には超おすすめ!

バトルライン

バトルライン
バトルライン

posted with amazlet at 13.01.07
GMT
売り上げランキング: 7,723

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上

9つのピンの前に、互いにポーカーのような役を作ってピンを取り合うゲーム。置き方が難しく、最後の最後まで頭を悩ませる。

役が相手より強いことを証明できればピンが取れるのだが、証明は公開情報で行わなければならず、自分の手札を使ってはならない。

そのために手札を使うのか、それとも違う手にするのか?そのあたりのジレンマと駆け引きが面白い。

日本語版は入手困難なので英語版を紹介

バトルライン
バトルライン

posted with amazlet at 15.09.13
GMT
売り上げランキング: 16,404

ごいた

ごいた
ごいた

posted with amazlet at 13.10.08
グランペール
売り上げランキング: 69,615

プレイ人数:4人
プレイ時間:10分
対象年齢:10歳以上

ごいた:おすすめの面白いボードゲームレビュー

4人で遊ぶゲーム。4人でしかできないので注意である。

将棋の駒をモチーフにしたゲームだが、将棋のルールを知らなくてもまったく問題はない。4人で円になったときの対面の相手が仲間となり、手札の4枚のカードを出し切った人がいるチームに得点が入る。それを繰り返し150点を獲得したチームの勝利。

さくさくと何度もやれて気持ちが良く、運と思考のバランスがちょうど良い。おすすめ!

クー(Coup)

クー 日本語版
クー 日本語版

posted with amazlet at 13.10.08
ニューゲームズオーダー
売り上げランキング: 91,440

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:10~15分
対象年齢:10歳以上

クー(Coup) (2)

クー(Coup) (1)

5種類のカードがあり、それらの2枚を手札とする。その手札を殺し合うゲームで、自分以外の全員の手札を殺せば良い。

5種類のカードにはそれぞれ能力があり、それを駆使して戦う。面白いところは嘘をついてもいいところにある。AのカードでBの能力を使っても良いのだが、それをダウトされたら死亡する。ハッタリをうまく使いこなして戦うのだ。

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼
ワンナイト人狼

posted with amazlet at 13.10.08
ワンナイト人狼
売り上げランキング: 364

プレイ人数:3~7人
プレイ時間:10分
対象年齢:10歳以上

ワンナイト人狼:おすすめの面白いボードゲームレビュー

村人vs狼の人狼という心理ゲームがある。それのワンナイトバージョン。人狼と違い司会や脱落者がなく、さくっと楽しむにはとても良い。

カードゲーム・ボードゲームには珍しく女の子のプレイヤーが多いのは人狼の特徴である。話すことがメインになるからだろうか。

村人vs狼の心理ゲーム!人狼名古屋村に参加してきたよん

人狼がやってみたい人、人狼が好きな人ははまると思う。

エセ芸術家

エセ芸術家ニューヨークへ行く
オインクゲームズ
売り上げランキング: 6,490

プレイ人数:5~11人
プレイ時間:20~30分
対象年齢:8歳以上

<ルール>
1. 出題者はテーマを宣言し、お題をみんなに渡す。
2. ただし1人だけお題が分からない。
3. お題にそって順番に「一筆書き」で線を描く。
4. お題が分からない人は、それがばれないように線を引く。
5. お題を知っている人は、お題が知っている人同士が分かるような線を引く。
6. 順番に線を引いて2周し、誰がお題を分からない人が当てる。
7. はずせばお題を知らない人の勝ち。当たった場合は、お題を知らない人がお題が何かを答える。
8. お題を当てればお題が分からない人の勝ち。当てられなかった場合はお題を知っている人の勝ち。

お題が分かっている者同士が、お題がいかにばれないように、お題を知らない人をあぶり出すか。そこに頭を悩ませる。お題が分からない人は、いかにお題が分かっているように書くか、そしてお題を推測するか。面白い!!

一人ひとりが違う色のペンを持ち、みんなで絵をかくゲーム。

できあがりの絵。このゲームのポイントは、分かる人にしか分からないようにすることなので、こんな絵ができあがるのだ。

何か分かるかな?分かったら失敗なのだけれど、この絵はひまわり。上の絵は羊ね。

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート 日常編
幻冬舎エデュケーション (2014-04-27)
売り上げランキング: 13,570

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳以上

キャット&チョコレート:おすすめの面白いボードゲームレビュー (1)

2つ以上を組み合わせるとより面白くなる。

キャット&チョコレート:おすすめの面白いボードゲームレビュー (2)

カードを引くと「お題」と「使うアイテムの数」が示されている。手持ちのアイテムを使ってお題に合ったストーリーを作り、それに対して他の人がOKかどうかの判定をする。OKの数だけポイントが集まる。

キャット&チョコレート:おすすめの面白いボードゲームレビュー (3)

頭を使ってどうこう、というわけではない。たまに笑いの神が降りてくる。

わいわいやるには持ってこいのゲーム。

ファブフィブ カードゲーム

ファブフィブ
ファブフィブ

posted with amazlet at 14.08.17
newgamesorder
売り上げランキング: 23,132

プレイ人数:3~10人
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上

ファブフィブ:おすすめの面白いボードゲームレビュー (2)

死神に追いかけられてライフがなくなったら負け。

ファブフィブ:おすすめの面白いボードゲームレビュー (3)

3枚のカードを引いて数字の大きい順に並べる。その3ケタの数字を言って隣の人に渡す。渡された人はそれが本当の数字がどうかをダウトできる。ダウトしなければカードをチェンジして再び隣の人に数字を言って渡すシンプルなゲーム。

ファブフィブ:おすすめの面白いボードゲームレビュー (4)

必ず前の人が言った数字より大きな数字を言わなければならないのがポイント。数字が大きくなればいいけど、小さくなるときもある。嘘をうまくつかいこなさなければならない。

これがよくできていて、すこぶる面白い!!

ファウナ

ファウナ 日本語版
ファウナ 日本語版

posted with amazlet at 13.03.20
ホビージャパン (2013-01-13)
売り上げランキング: 25,705

プレイ人数:2~6人
プレイ時間:45分
対象年齢:10歳以上

世界地図を使う。動物の生息地域を当てるため。

例えば写真の「カニクイキツネ」がどこに生息しており、体重や体長や尾長がどの程度かを当てる。

自分の色のキューブを、予想する場所に置いていく。

予想した数字や地域が当たれば点がもらえるというシンプルなゲーム。これが意外にあーだこーだ言いあう感じになって盛り上がる。子供が混ざっても楽しめるはずだし、勉強になるという点でおすすめ。世界地理を覚えそうだしね。

ドミニオン

ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 261

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上 

点数カードを集めて点数を稼ぐことが目的のゲーム。

点数カードを手札に取り入れることが、次の点数カードを取るにあたってマイナス要素になるというジレンマが面白い。よって終盤に一気に点数カードを取りに行くのが基本的な戦略となるが、どのタイミングで点数カードを取りに行くか、をうかがいつつ、手札を充実させていく。

当然上記は基本的な戦略なだけで、戦略は無数にある。それが全世界で19の言語で30万部以上を売り上げるなど商業的成功を収めた理由。さらにドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム大賞、アラカルト・カードゲーム賞においてグランプリを受賞し、史上初となる3冠を達成するなど9つの賞を獲得し、非常に高い評価を得ている。

ラー(RA)

ラー 日本語版
ラー 日本語版

posted with amazlet at 15.08.30
ニューゲームズオーダー
売り上げランキング: 2,978

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~60分
対象年齢:10歳以上 

競りゲーという面白いジャンル。並ぶ商品に対して競りを行う。

いかに競り勝ってポイントを集めるかなのだけれど、あまりに自分のお金を使ってしまうと他の人が安くいいものを奪っていける状態になる。

よく考えて買わないといけないのだけれど、ついついノリで買ったりしてしまったり。それが快感だったりするのだが、やっぱり考えないと勝てない。

下水道の海賊ネズミ:汚水にひそむ恐怖

下水道の海賊ネズミ:汚水にひそむ恐怖
Heidelberger
売り上げランキング: 793,252

プレイ人数:2~5人用
プレイ時間:30~60分
対象年齢:10歳以上 

下水道の海賊ネズミ:汚水にひそむ恐怖(Die Gulli-Piratten)

6種類のキャラクターを使って財宝を取りあうゲーム。

海賊船に乗り込むとお宝がゲットできるのだが、組み合わせないと点数にならないものも多く、自分にとっての宝が人にとってはガラクタである場合が多い。

海賊船に乗り込むにはコストをかけねばならず、どのお宝をどのタイミングで取りにいくかが鍵。海賊船の船長になるとお宝に優先権があるが、船員でもおこぼれがもらえる。

そのあたりの駆け引きがかなり好き。

カルカソンヌ

カルカソンヌ
カルカソンヌ

posted with amazlet at 14.09.27
カルカソンヌ
売り上げランキング: 438

プレイ人数:2~5人用
プレイ時間:30~90分
対象年齢:8歳以上

カルカソンヌ

土地パネルをどんどん繋いでいき、そのパネルにトークンを置いて点数を競うゲーム。

視覚的にこれほどまでわくわくするゲームは数少ない。土地パネルを置く自由度とわかりやすさ。土地パネルを引く運要素。

ボードゲームデビューにも最適となるゲームの1つ。

カルカソンヌのiphoneアプリ

Carcassonne

Carcassonne (1,000円)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

モノポリー

モノポリー
モノポリー

posted with amazlet at 13.01.07
タカラトミー (2010-07-15)
売り上げランキング: 450

プレイ人数:2~6人用
プレイ時間:60~120分
対象年齢:8歳以上 

2~6人用。一直線のコースをぐるぐると回り続ける中で土地を買い、土地に家を建てる。他の人が自分の土地に止まると、お金を払ってもらえる。それを繰り返して、他の人を破算させるゲーム。

有名なので知っている人も多いはず。昔は欲しい場所に止まって土地をいっぱい買った人が勝つと思っていたが、説明書をよく読んでみると止まったけれど買われなかった土地は自動的に競売が始まる。実はシビアに実力が問われるゲーム。

モノポリーのipadアプリ

MONOPOLY for iPad

(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

Cuboro クボロ(キュボロ) トリッキーウェイ

cuboro/クボロ(キュボロ)社 トリッキーウェイ/cuboro trickey ways
cuboro/クボロ
売り上げランキング: 602,894

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~50分
対象年齢:6歳以上

Cuboro クボロ(キュボロ)おすすめの面白いボードゲームレビュー

頭を使おうと思うといくらでも使えるゲーム。ビー玉が通る木のブロックを移動させ、いかに長くビー玉を転がすか。それを順番にやっていき、合計点の高い人の勝利。

時間を区切らないと永遠に考えてしまうほど複雑。複雑なのだが視覚的にわかりやすいためにとっつきやすい。それがポイントで、だからこその対象年齢が6歳以上なのだろう。

子どもに自然と考える力が育ちそうな良ゲーム。ただし値段が2万円とちと高い。

カタンの開拓者たち

カタンの開拓者たち スタンダード版
ジーピー (2011-04-25)
売り上げランキング: 316

プレイ人数:3~4人
プレイ時間:60~90分
対象年齢:10歳以上 

2~4人用。サイコロを使った陣取りゲーム。ランダム要素と戦略のバランスが秀逸。

田舎暮らしを始めてから家に遊びに来た友人にやらせると、たいていはまっていく。その後に購入に至った友人はすでに3人。

視覚的にわかりやすく、それが面白さを助長させる。自分の陣地が広がっていくのが感覚的に楽しい。

始めてプレイしたとき、昔はまったPSの「じぱんぐ島」とすごく似ていると感じた。調べてみると、じぱんぐ島はカタンを模倣したゲームなのね。通りで。ちなみにじぱんぐ島も割といい感じに違いを出していて、十分に面白いゲームである。

じぱんぐ島 ベスト
じぱんぐ島 ベスト

posted with amazlet at 13.01.07
ハムスター (2000-09-28)
売り上げランキング: 19,358

カタンのiphoneアプリ

Catan HD

Catan HD (500円)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

アグリコラ

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

プレイ人数:1~5人
プレイ時間:30~150分
対象年齢:12歳以上 

1~5人でできるが、5人が圧倒的に面白い。

複雑なのではじめはとっつきにくいけれど、分かり始めると楽しすぎる。牧場を作っていくのだが、充実した牧場をつくるためには家族が多く必要。家族をやしなうには飯が必要。飯がまかなう基盤を作るためには家族が多い方がよい。うまいこと回すのが難しい。

プレイヤーそれぞれが戦略をもっている中でやりたい行動がかぶると苦しくなる。自分の牧場を充実させるプロセスの中に他のプレイヤーの行動が密接に関わってくるので、先読みも必要になる。要は、絶妙なバランスなのだ。

世界一規模のボードゲーム愛好家が集うサイトBoardGameGeekにて、40,000点以上登録されているゲームの中から、発売後8ヶ月で人気1位という座を獲得した。

ちなみに2人用もあって結構楽しい。

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版
ホビージャパン (2012-12-01)
売り上げランキング: 17,098

アグリコラのiphoneアプリ

Agricola

Agricola (700円)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム
ホビージャパン (2012-12-29)
売り上げランキング: 3,201

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:120~240分
対象年齢:14歳以上

ジャンルで言えばシミュレーション。そのスケールは壮大で、人類文明の歴史と発展がテーマ。やばい。

その分プレイ時間も長く、4人でやると4時間くらいかかる。時間泥棒であり、やり始めるのに気合いが必要。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (5)

4人でプレイし、初回にかかった時間は4時間。2回目はなんと5時間。プレイレビューを書いたので、気になる方は以下のリンク先をどうぞ。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

おすすめボードゲーム記事追加(2015年4月)

アグリコラより面白いと噂のボードゲーム「カヴェルナ 洞窟の農夫たち」をプレイしてきたよ【レビュー】
短時間(30分)で2人~4人で遊べる、もう一度やりたい面白いボードゲーム「宝石の煌き」
趣のある庭園をつくるボードゲーム「枯山水」で徳を積む【レビュー】

アナログゲームを題材にした漫画「放課後さいころ倶楽部」

紹介したいボードゲームはまだまだたくさんあったが、エントリーのボリューム的に20に絞った。

最後にアナログゲーム(ボードゲームとほぼ同義)を題材にした漫画を紹介して終わりにする。

ボードゲーム最高!!!

人生で1つは作って世に送り出したい。そんな夢がある。

最新版のおすすめボードゲーム記事追加(2017年追記)

当エントリーを書いたのは2014年。あれから100を超えるボードゲームをやり、おすすめのゲームは増え続けるばかり。ボードゲーム作りはまだできていないが、面白さのエッセンスを探る日々である。

この20個からさらに32個のボードゲームを追記してランキングつけした記事が以下。もっといろいろなゲームを見てみたいという方は合わせて見て欲しい。

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!+17個を2017年追記更新

ちゃお!

漫画おすすめランキング

絶対読むべき!2014年連載中の面白いおすすめ漫画ランキング50
完結したおすすめの面白い漫画ランキング100

336×280

336×280

-おすすめボードゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜降る代に決闘を(ふるよに)のレビューと感想【2人用ボードゲーム】

どーも。アナログゲームをレビューする会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 “桜降る代に決闘”をという2人用のデッキ構築ゲームをやってきた。 コン …

おすすめボードゲームレビュー50選!2016年のクリスマスプレゼント、2017年への年末年始の過ごし方にいかが?

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。 ボードゲームにはまって4年。そろそろボードゲームを自作して世に出したいと思い、構想を練り始めた。アイディ …

「ディセント(DESCENT)」がTRPG好きにはたまらないボードゲーム!コンポーネントが素敵!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 友人が「ディセント第2版 完全日本語版」をうちに持って遊びに来た。 ゲームマスター側は持ってきた友 …

頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 最近名古屋ボードゲーム界隈で流行っているゲームの1つ、スパイフォール。これが滅法おもしろいので簡単 …

短時間(30分)で2人~4人で遊べる、もう一度やりたい面白いボードゲーム「宝石の煌き」

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市に来てからというもの新しいボードゲームを遊ぶ機会が減った。しかし新城メンツもボドゲを購入したりと盛り上がりを見 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。