どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。
愛知県新城市に来てからというもの新しいボードゲームを遊ぶ機会が減った。しかし新城メンツもボドゲを購入したりと盛り上がりを見せてきている。
・5分くらいでさくっと遊ぶ2人~4人用のアークライトのカードゲーム「ラブレター」
・プレイヤー同士が戦うのではなく、全員で協力するボードゲーム「パンデミック:新たなる試練 日本語版」
久しぶりに名古屋メンツとボードゲームをしたら、面白そうなボードゲームが流行っていた。その名も「宝石の煌き」
いいタイトルだなあ。
2人~4人用。30分というプレイ時間が心地よい。
中央に並べられているカードを手持ちの宝石を使って取っていく。取ったカードが宝石代わりとなり、より点数の高いカードが取れるようになっていく。宝石のコマに重量感があり、なかなかよろし。
宝石は5種類あり、それをどのように取って使っていくのかが肝になる。
カードのめくれや他者の動向など読みを深めること要素がある中で、自分の手番のとき以外は何も考えなくて楽しめる気楽さがポイント。手番にやれること自体がそこまで多くないので考え過ぎずに済むのが良い。手軽に遊べるのよね。一度しか出来なかったので、またやりたい!
ボードゲームおすすめランキング50
面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。
ボードゲーム宿タカハウスをはじめました
ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。
泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。
コメントを残す