takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アナログゲーム おすすめボードゲーム

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

投稿日:2014年2月6日 更新日:

シヴィライゼーション(civilization)という電子ドラッグ認定されるほど中毒性が高いPCゲームがある。

シミュレーションゲームなのだが、「あと1ターン」「もう1ターンだけ……」と呟きながら、昼夜を問わずプレイし続けるようになり、健全な社会生活に深刻な悪影響を及ぼす。

以下は僕の友人の話。

仕事に行く。帰宅後はシヴィライゼーション。気付いたら朝。仕事へ行く。これを3日繰り返して友人は身体を壊した。彼は手元にゲームを置いておくと危険だと判断し、僕にシヴィライゼーションを渡してきた。

「やらないと人生損するぜ!!(にこっ)」

危険度の高さにおののいた僕は、シヴィライゼーションを段ボールの奥底に封印した。老後の楽しみにとっておこう。

上のリンク先のレビューを1つ紹介する。

オススメしません。時間は貴重な財産です。それをどこに投資するのか、その判断を誤ってはいけません。

戦争ばかり仕掛けてくるアッティラを征服したときの達成感に投資すべきではありません。信長に宣戦布告したときの顔を真赤にする様子みたさに投資すべきではありません。文化勝利という無理ゲーで何度も挫折し、達成する気持よさに投資すべきではありません。

最高のゲームですが、所詮ゲームです。学ぶことがあっても所詮ゲームです。所詮ゲームなのに何度も何度も何度もクリックしてしまう面白さに屈してはいけません。

まだ買っていないなら買わないべきです。買ったのならデータを消すべきです。僕のようになってはいけません。

….. civ 最高です。僕はもう引き返せません。

シヴィライゼーションの概要とルール

ジャンルで言えばシミュレーション。そのスケールは壮大で、人類文明の歴史と発展がテーマ。やばい。

説明はwikiを見てもらうのが分かりやすい。概要から引用する。

人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジーゲームである。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。

そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。

シヴィライゼーションのボードゲーム拡張版レビュー

シヴィライゼーションの簡単な説明を終えたところで、今回やったボードゲームバージョンについて書く。ホビージャパンによる2013年のアナログゲーム年間販売数ランキングでは20位。

仲間の購入に期待と書いておいたら、それを読んだかどうかは分からないが、仲間が購入した。ありがたいことに拡張パックも揃っていた。早速プレイ。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (5)

4人でプレイし、初回にかかった時間は4時間。2回目はなんと5時間。ボードゲームの方も時間泥棒なのは間違いない!

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (2)

マップ内で自分の陣地を充実させていったり、戦闘部隊をつくって相手に攻め込む。

上の画像は全部オープンされているけれど、はじめに表を向いているのは4枚のみ。毎回違うゲームが楽しめる作りになっている。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (4)

自分の情報。まずはキャラクターが割り当てられ、それぞれ能力が異なる。僕はギリシャのアレクサンダーだった。

都市を建設するごとに主義カードをプラスしたり、技術を開拓して、内政や軍事を充実させてゆく。

勝利条件は4つあり、戦争での勝利、文化での勝利、技術を高めての勝利、経済勝利となっている。どれかを最初に達成したものが勝ちなので、方針を決めて進めることになる。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (3)

技術には1~5までのレベルがあり、ピラミッド上に並べていく必要がある。レベル5を作るのも勝利条件の1つ。

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ! (1)

1回目は技術勝利を目指して技術を並べていったが、攻め込まれて負けてしまった。自分のみが優位にたつと他の3人が攻めてくるので、そういったバランスにも配慮する必要がある。こっそりと勝利条件に近づくのが勝つコツだよね。

はっきり言って超面白いっす!!!

対象性別

男女共用

対象年齢

14歳から

プレイ時間

2~4時間

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム
ホビージャパン (2012-12-29)
売り上げランキング: 3,201

拡張パック1 シドマイヤーズ シヴィライゼーション:富と名声

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:富と名声
ホビージャパン (2013-10-18)
売り上げランキング: 26,487

拡張パック2 シドマイヤーズ シヴィライゼーション:叡智と闘争

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:叡智と闘争
ホビージャパン (2014-01-18)
売り上げランキング: 1,321

アナログゲーム関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選
短時間かつ4人以上で遊べる面白いカードゲーム・ボードゲーム
人狼ゲームのルール動画と体験談:人狼名古屋村に参加したところ人数は80人!

336×280

336×280

-アナログゲーム, おすすめボードゲーム

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    ×シュミレーション
    ○シミュレーション

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペンギンパーティーが短時間で簡単に遊べるけどすこぶる面白い【ボードゲームレビュー】

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 ペンギンパーティーというイラストが可愛らしいゲームがある。 コウテイペンギン、アデリーペンギン、チ …

ゲーム作家になりたい「小学4年生の世界平和」のようなボードゲームが作るのが夢

どーも。ボードゲーム普及委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ボードゲーム好きのメンバー募集中です。 最近ボードゲーム漫画の放課後さいころ倶楽部関連でエントリーを幾つか紹介している。 …

名古屋ボードゲームフリーマーケットに行ったら中学高校の同級生が「きょうあくなまもの」作成・販売しておりびっくり!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 第三回名古屋ボードゲームフリーマーケットに行った。東京ゲームマーケットには行ったことあったが名古屋 …

2014年度にtakahirosuzuki.comから売れた人気ボードゲームランキング

どーも。ボードゲームサミットを開催したい自然人タカ(@viatortaka)です。 2014年度が終わりを迎えた。相変わらずボードゲームをあほみたいにやっていたわけで、ボードゲームの紹介や攻略エントリ …

2人用ボードゲームの最高傑作かもしれない!ウヴェ・ローゼンベルクの「パッチワーク」が面白い!【レビュー】

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 農業のボードゲーム「アグリコラ」は未だにやり続けている傑作である。そのゲーム作家であるウヴェ・ロー …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。