海外旅行に必須である7つの持ち物(自転車世界一周装備含む)

海外旅行の持ち物についてはまとめようとずっと思っていたが放置していた。もともとブログを書き始めた理由の1つに、旅の持ち物のレビューを聞きたいということがあった。

自転車で世界一周をするときにはネットで情報を集めた。海外で使っている自転車やら装備やらの情報を載せてくれているチャリダーブログを参考にしていたのだが、自分が買ったときの選ぶ基準は書いてくれているのだけれど、旅行を終えた後の最終的な良し悪しまでは触れていないのよね。

それが僕は使ってみてどうだったかまでを書きたいと考えていた。最後の大陸であるアフリカにいるときに、自転車装備や旅の持ち物のレビュー記事は出来る限り書いたつもり。しかし、最終的にまとめた記事を書くところまで至っていなかった。

旅の7つ道具という企画

そんな状況下で、Hibilogの青木優さんが「旅の7つ道具」を集める企画をしていることを知った。

「旅の7つ道具」を集めてます。

ツイッターで以下のようなやり取りをかわしたので、7つ道具というコンセプトで海外旅行の持ち物記事を書くことにする。

自転車世界一周旅行者(チャリダー)の7つ道具

自転車:サーリーのロングホールトラッカー

自転車赤道越え

世界一周の自転車はサーリーのロングホールトラッカーしかない!

オランダで自転車を盗まれるも、ふたたび同じもの買った。そんなものはサーリーの自転車とリコーのカメラしかないのだ。上のリンクにはそのほかの自転車装備についても書いているよん。チャリダーの人におすすめ記事。

カメラ:リコーのGRシリーズ 僕の場合はGR3

至高のカメラgr (2)

リコーのGRシリーズは世界一周おすすめコンパクトカメラ!

リコーGRシリーズの最新はもはや3ではない。そのあたりの情報も上のリンク記事に書いた。一眼レフカメラを持っていかないならば、GRは激おすすめ。僕は途中からパナソニックの防塵防水カメラも持つことにして2台持ちとなった。環境に合わせて使い分けられるのと、バッテリーが2倍になるのは嬉しい限り。

あと今なら全天球カメラも持っていきたいな。これで全天球写真旅ブログを書いたら今なら受けると思う。

全天球カメラ「RICOH THETA」の体験レポート動画

wifi探知機:ipod touch

41vXRevRuXL._AA300_

ipod touchが海外旅行で便利[世界一周おすすめ持ち物]

wifi探知機として秀逸。その他にも気軽にメールチェックできたり、googlemapを画像として残しておいたり等々便利。simフリーiphoneがあるならそれを持っていくといいけれど、持っていない場合や盗難リスクを減らしたい人はipod touchでも十分。

ノートパソコン:レノボのThinkpad

21ZLWMa+SHL._SL500_AA300_

世界一周におすすめのパソコンはレノボのThinkpad[自転車旅で故障なし!]

自転車旅をしていても最後まで故障しなかった壊れにくいパソコン。ブログを書いたり動画を編集したりする人は旅でもパソコンが欲しいだろう。安いパソコンを買って故障したら買い換えるという方法もあるけれど、旅の最中に新しいパソコンを探し、データを移し、使いやすいように設定する、等々を考えると丈夫なパソコンに投資してもいいと思う。

洗面器:スクラバのウォッシュバッグ

R4021904

世界一周で便利な持ち物「洗面器」とスクラバのウォッシュバッグ(洗濯袋)

持ってしまったら手放せなくなったのが洗面器。これなしで洗濯はできない。

しかし帰国後に超絶便利だという洗濯袋(スクラバのウォッシュバッグ)の存在を知ったので、次はそれを使ってみようとも思っていたり。使ったことある方がいたら感想教えてください。

タイヤ:マラソンプラス

518WR2ZMCGL._SL500_AA300_

シュワルべのマラソンプラスがおすすめすぎる![世界一周自転車旅行装備]

チャリダー以外はどうでもいいと思うけど、このタイヤなしに世界一周はあり得ないレベルの高性能タイヤ。パンクから解放され、15000㎞走っても大丈夫という奇跡のタイヤなのだ。

クレジットカード:VISA MASTERカード

credit1

海外旅行保険は2枚の年会費無料のクレジットカードを作っておけば大丈夫という真実
海外旅行でスキミングされて偽造クレジットカードを作られた!被害要注意![世界一周]
ATMのスキミングの方法(セブン銀行他まとめ)

クレジットカードなしに海外旅行はできない、といってもいいくらいに便利。トラベラーズチェックを使う時代ではなくなったのだ。

ただしトラブルもあるので注意!!

まとめ

上の7つはどれも必須。海外自転車旅行をする人のために、そのうち旅の持ち物全般についてまとめたいとは思っている。とりあえず7つだけでも書いて、少しは進んだかな・・・

旅の持ち物記事が集められたカテゴリーリンク

最後に一時帰国した際に入れ換えた持ち物記事のリンクを貼っておく。それがまずはじめに持ち物に関して感じたことなのだ。

今まで壊れたもの、新しく追加したもの[自転車世界一周持ち物]







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。