takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

海外旅行でスキミングされて偽造クレジットカードを作られた!被害要注意![世界一周]

投稿日:2012年8月27日 更新日:

一本の電話があった。

「お客様のクレジットカードが8月にフランスで使われようとした形跡があるんですが、最近海外にお出かけになられましたか??」※1

クレジットカード会社からの連絡である。6月以降は日本から出ていないことを伝え、その後に、カードが手元にあるかといった確認作業を行った。結論は「偽造カードが作られている」ということ。

クレジットカードを何度も使おうとした形跡があったので連絡をくれたようだ。おそらくは犯人が暗証番号を間違え続けたということだろう。お金が使われるところまではいっていない。

偽造カードを作るにあたって、僕のカード情報が抜かれたのはいつなんだろう?そしてどこで作られたんだろう?

フランスに滞在していたのは2011年9月あたりで、約1年前になる。そのときにどこからかカード情報を得て偽造し、約1年のときを経て使われたのか?それとも2012年の6月あたりにアフリカでカード情報を得て偽造し、フランスで使われたのか?

さっぱりわからない。ATMのキャッシングは頻繁に利用していたので、そこからカード情報を得られるならどこでもありえる。クレジット機能を利用したのは月に数回程度で、現地で使うこともあれば、ネットで使うこともあった。

最も気になるのはカードのコピーをとられたこと。たとえばナミビアのウイントフックからケープタウンに移動するときに使ったバス会社のインターケープでは、クレジットカードのコピーが取られたんだよね。

しかし
1 もしお金が使われていて
2 そのときに僕が海外にいたら
どうなっていたんだろう。お金を引き出したのが自分でないことを証明するのって難しい。

もちろんすぐにカードを止めてもらった。日本在住の方は、海外で使うクレジットカードは捨てカードにして、帰国次第止めるくらいが賢明かもしれない。

※1 この言葉は僕の記憶を辿って書いており、正確に再現したものではありません

スキミングの手口に要警戒

ATMのスキミングの方法(セブン銀行他まとめ)

336×280

336×280

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1分毎に時間をお知らせするキッズ時計と美人時計のモデルを募集してる!(赤ちゃんと女性対象)

美人時計という「あなたは1分間の恋をする」をコンセプトにしたウェブサイトがある。時刻を書いた手書きのボートを持った素人美女の写真が流れるという至極シンプルなサービス。技術的に難しいところはない、インパ …

「姑息」の意味を完全に取り違えていてびっくり!

たまたま姑息の意味を調べた。「語源由来辞典」である。 ・姑息の意味 姑息の「姑」は「しばらく」、「息」は「休息」の意味。 「しばらくの間、息をついて休む」ところから、姑息は「その場しのぎ」の意味となっ …

kindle買おうと思っていたら、新型Kindleタブレットfireが今だけ4980円で迷うんですけど!

どーも。読書が大好きな会代表の漫画侍タカ(@viatortaka)です。 田舎暮らしの欠点は良い図書館が近くにないこと。それによって読む本の冊数が激減した。kindle買って電子書籍で読むしかないかな …

中国のバス横転動画で中国自転車旅行のデスドライブを思い出す

中国東部の浙江省の高速道路で、バスに大型トラックが追突した瞬間を捉えた車載カメラの映像がニュースでにぎわっている。高速道路で降りる予定の出口を通過してしまったバスの運転手が車体をバックさせようとしたと …

月間アクセス数がはじめて10万PVを超えた理由[ブログ運営]

去年にサーバーとドメインを移転し、アクセス数は減った。以降もブログを書き続けていたらアクセス数は少しずつ回復していた。googleに認知されるようになったのは、理由の1つ。 2012年5月(サーバー・ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。