農業のボードゲーム「アグリコラ」のアプリ始めてみた。対戦相手募集します!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

死ぬほど面白いボードゲームがある。5年間飽きずに続けている奇跡のゲームであり、まだ底が見えない。それがアグリコラという農業のボードゲームで、僕はこのゲームでボードゲームデビューを果たした。

最近、アグリコラのアプリをダウンロードした。いや、ダウンロードしてしまったという表現の方が適切だろうか。

英語版しかないことがネックであり、だからこそ踏みとどまっていた。しかしアグリコラ熱は未だ冷めないし、住んでいるところがど田舎で対戦相手はいないし、という理由で満を持して導入したのだ。

アプリのレビューを一言で書くならば・・・使い勝手良いじゃん!!!

2018年の5人アグリコラ戦歴

今年はなかなか調子が良い。

リアルは相変わらず対戦数が限られており、2018年3月の名古屋アグリコラ会で3戦1勝。(1位、5位、2位)

わおーん牧場というオンライン農場でもちょくちょく対戦しており、7戦3勝(1位×3、2位×2、4位×1、5位×1)

アプリでのアグリコラ、通称アプリコラは16戦9勝。

アグリコラをはじめたときから対戦数が100を超えている猛者とばかりやってきたので、対戦相手の経験値が未知数のアプリコラは違和感だらけで面白い。

ドラフトの巡りもカオスだし、打ち筋も予想外だったりして、飯基盤を厚めに作るようになった。やっぱり飯が大事だわ~。

アプリコラの対戦相手募集します

7days、EIKデッキ、ドラフト方式でやっています。ユーザー名はviatortaka。

招待してもらえれば2018年の4月、5月くらいなら参加できる可能性が高いかと。アプリは以下。

Agricola

480円
(2018.05.03時点)
posted with ポチレバ

アグリコラについて言及した過去記事をせっかくなので紹介。

アグリコラで40点代後半を取って勝ち負けまで持ち込む基本戦略を考察してみる【ボードゲーム攻略】
アグリコラで50点を目指すドラフト戦略考察【職業進歩の評価あり】
アグリコラの職業と小進歩カードを評価するときの考え方【初心者~中級者向け】
アグリコラのステージ1のプレイングとチェックポイント考察
アグリコラのステージ2のプレイングとステージ3への準備(戦略論)
アグリコラのステージ3の動き方とアクション計算(戦略論)

おすすめボードゲームの紹介もしておこう。

おすすめボードゲームランキングベスト50!

もっと農業しようぜ!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。